えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP >


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この美術部には問題がある!の聖地巡礼に行ってきました

7月にアニメイト姫路店に行ったのですが、店がなぜか“この美術部には問題がある!”推し
で疑問に思っていたのですが、この美術部には問題がある!(以下“この美”で略)の6話を
見て納得し現地に行ってきました。
この美術部には問題がある! _000867564
IMG_4951.jpg
アニメイト姫路店正面
POPなどで、推し具合が判ります。
画像はかなりアップで撮ってしまいました。

この美術部には問題がある! 000872601
IMG_4958.jpg
反対側はパチンコ店で、ソフマップではありません。
ストビュを見ると秋葉原のソフマップ本店とアキバ☆ソフマップ1号店混ぜ合わせた感じかな?
完全に一致するソフマップの店鋪は見つけられませんでした。

この美で姫路が1シーンとはいえ舞台になるとは思いもよりませんでした。
アニメ背景の舞台、“涼宮ハルヒの憂鬱”や“Fate”など阪神地域と神戸市は舞台の背景として
多いのでですが、加古川より西は殆ど無く・・・
この美のアニメイト姫路店が中・西播磨地域の現在貴重な背景になっています。

中・西播磨地域が舞台のアニメってマダー
[ 2016/09/06 00:30 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

夏コミ告知

[ 2016/08/12 09:39 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

ハルチカの聖地巡礼に行ってきました1

記事No588にて書いていましたのでハルチカ探訪記事です。
因みにアニメ本編は視聴しましたが、原作小説は未読です。

第8話「初恋ソムリエ」
花巻駅
#08_001A
#08_001IMG
11:30に花巻駅到着していますが、なぜに新花巻駅でなくて花巻駅なのか謎です。

#08_002A
#08_002IMG
扉の上のマークはオリジナルですが、外の看板のマークはそのままです。

#08_003A
#08_003IMG
11:30直前に到着する列車はありません、盛岡行き11:10、一ノ関行き10:43が到着直近です。
(2016年3月のダイヤ改正、ただし原作刊行は2009年)

#08_004A
#08_004IMG
待合室上部の看板ですが取材時には変わっていました。


#08_010A
#08_010IMG
駅前です、人はそんなにいません。

#08_023A
#08_023IMG
宮澤賢治の墓所がある身照時です。
ベンジャントは既に他界され墓参となりました。


#08_026A
#08_026IMG
新花巻駅
花巻市内の移動にはレンタサイクルを使用しました。

#08_029A
#08_029IMG
E2系車内
E2系の車内を撮影するのは2度目

#08_030A
#08_030IMG
E2系車内
他のカットも色々撮影しましたがとりあえずこれだけ、後で追記させて頂きます。

[ 2016/04/26 20:49 ] ハルチカ | TB(0) | CM(0)

久々の撮り鉄してきました

001_18きっぷ
世間は年度末なのですが事務系の人は大忙しな時期で有りますが、生産系な自分は
有給消化で無理から休みを取得しハルチカの探訪を考えていましたが、2016.03.26に
JRグループのダイヤ改正があり北海道新幹線開通でH5系が走ることになり、そちらに
写欲が湧き撮影に行くことにしました。

002_明石海峡大橋
新快速から明石海峡大橋見ながら東に向かいます。

3月26日
 網干発11:35(768T)
 姫路着11:46
 姫路発11:57(3460M) 
 米原着14:23
 米原発14:30(224F)
 大垣着15:03
 大垣発15:11(2100F)
 豊橋発16:42(970M)
 浜松着17:16
 浜松発17:20(456M)
 静岡着18:32
 静岡発18:52(672A)こだま672号
 三島着19:21
 三島発19:37(456M)
 熱海着19:52
 熱海発20:03(3540E)
小田原着20:27
小田原発20:34(0250)はこね50号
  新宿着21:48
  新宿発22:30(willerN4922便)
  盛岡着05:50
  盛岡発07:16(4112B)はやて112号
新花巻着07:28
新花巻発08:21(4104B)はやぶさ104号
  北上着08:29

004_MSEエンブレム003_はこね号特急券
小田原からはJR遅延の事もあり、待ち時間に余裕を
作るのとロマンスカー乗りたさついでにワープしました。


005_盛岡駅から岩手山
新宿からは夜行バスに乗り、盛岡には6時前の到着で岩手山には雪が被っていました。

006_E5系エンブレム
007_E2車内
盛岡駅で色々撮影し、H5系のはやぶさ10号を狙いに新花巻駅に行きましたが、構図が
良くない為に北上駅で待つことにしました。

008_H5系北上駅
H5系はやぶさ10号(3010B)

009_新花巻駅外観
撮影後は在来線で花巻駅に向かい、レンタサイクルを借りて撮影後は在来線で
花巻駅に向かいレンタサイクルを借りて再び新花巻駅に行きH5系のはやぶさ22号を
撮影しましたが・・・

010_H5系新花巻駅
H5系はやぶさ22号(3022B)
やっぱり構図は良くなく、ホームドア越しに撮影・・・
ここに来ても駄カットの量産してしまいました。

011_E5系新花巻駅
E5系やまびこ52号(52B)
しかし普通に構えると、どうしても左隅の鉄棒が邪魔で・・・


撮影後、強風に向かいながらも自転車を漕ぎ、H5系とこの動画を見て行きたかった
マルカンデパートへ(ソフトクリームは動画の7:19頃)

012_マルカンデパートソフトクリーム
処が着いたはいいけど人が一杯でソフトクリームで30分待ちと宣告されましたが
ここはどうしても食べたかったので30分待ちお目当てのソフトクリーム食べることに

013_割り箸
割り箸で食べますw
処が・・・

014_マルカンデパート閉店のお知らせ
16:30という中途半端な時間に来てもお客が一杯なのは
このせいなのですね・・・・
閉店前に来れて良かったです。

015_花巻駅駅名標
そして自転車も返却して花巻を離れることに・・・

 花巻発17:36(1548M)
一ノ関着18:30
一ノ関発18:57(544M)
 有壁着19:04
 有壁発19:15(543M)
一ノ関着19:22
一ノ関発19:54(546M)
 仙台着21:35
 仙台発22:00(598M)
 福島着23:23

花巻から電車に乗るとさっきの強風で花粉が乗っていたため急に鼻水が止まらなくなってしまい
花粉症が発生し、鼻を咬む為にトイレに駆け込む事に・・・
網干にいる時は大丈夫やったんですが、鼻水とくしゃみが止まりませんでした。
544Mに乗ると時刻表を無くしているのに気付き、一ノ関に戻って1548Mに忘れていないか
問合わせても無かったので一ノ関でコンパス時刻表を購入し福島に向かいました。

016_721系仙台駅
しかし仙台からの598Mに乗っていたらまた時刻表が無くなってしまっていて546Mの車内か、
これの撮影の時どっかに置き忘れたみたいでした・・・

福島に着き、東横イン福島西口に投宿

そして次の朝は速攻で朝食を食べチェックアウト

  福島発06:52(2128M)
  黒磯着08:45
  黒磯発08:48(634M)
宇都宮着09:40
宇都宮発09:44(3527M)
 小山着10:09
  小山発10:34(1555E)
 熱海着13:56
  熱海発14:13(449M)
  金谷着16:15
 金谷発17:01(795M)
  浜松着17:41
  浜松発17:47(963M)
  豊橋着18:21
  豊橋発18:31(2342F)
  大垣着20:04
  大垣発20:30(2551F)
  米原着21:06
  米原発21:34(2143M)
  網干着00:18

017_福島駅駅名標
ひたすら網干に向かって行くだけです。

018_黒磯駅駅名標
3527Mに乗っていると小山ではやぶさ10号が撮れないか思案して追い越されている
かもしれないけど、確認のため下車して新幹線ホームへ見に行くと先端に同業者
確認出来て待ってみました。

020_E5系小山駅
先行のはやぶさ104号、晴れてます

021_H5系小山駅
本番のはやぶさ10号、直前に曇ってしまいました
おまけにピン甘・・・

019_小山駅駅名標
H5系の通過後、1555Eに乗り西に向かいます。

022_横浜駅駅名標
横浜で踊り子号を先に行かせて

023_熱海駅駅名標
熱海で乗り換えでJR東日本とお別れ

024_富士山
富士山は見えませんでした・・・・

025_金谷駅
金谷駅で途中下車

026_豊橋駅名標
再び西に向かい豊橋駅
2342Fは大垣止まりで米原方面接続はありませんが、大垣での食料調達のため、
接続列車を待たず先行します。

027_大垣駅名標
食料調達が出来て後からきた2551Fに米原まで行き、2143Mに乗り換え網干に着く頃は
日付が変わっての到着でした。

028_米原駅名標
今回の福島ー姫路(網干)乗車が今まで18きっぷの一日の最長乗車になりました。

まぁ勿論、花巻と金谷でハルチカの探訪もしていますよ

[ 2016/04/02 01:34 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

無彩限ファントム・ワールドの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました1

無彩限のファントムワールドブログTOP
もう、2話も放送され今更感がありますが、冬コミの時に次の探訪ネタで“無彩限ファントム・
ワールド”と決めたので、3連休と18きっぷの消化を兼ねて江ノ島・鎌倉に行ってきました。
ただ、関西から離れた江ノ島・鎌倉が舞台でもあり、一見では解らなかった所も在りますが
またの探訪の時にでも紹介出来ればと思っていますし、この作品は初めて単発の舞台の
探訪でなくでの遠征が生じた作品ですので、放送後時間が経ってからの探訪時にまとめて
の更新にもなりますが、お時間のある時にでも見に頂ければありがたいです。
記事にTOP画像を持ってきて某ブログのパクリになってますが、TOP画像を敢えて持ってきた
のは本文最後の方に記述していますのでw


まずはOPから

OP-001IMG_1464.jpg
由比ケ浜
最初から言い訳になりますが、撮影時日没間近で焦っていて、背景入れ込み過ぎていました。

OP-002A.jpg
OP-002IMG_1118.jpg
東浜海水浴場
あー、これも左端ビル一棟分入れ過ぎちゃってます
既にリテイク案件2カットです・・・

OP-004A.jpg
OP-004IMG_1129.jpg
神戸橋交差点
神戸の読み仮名は「ごうど」、橋が架かる川はそのままで「神戸川」
撮影位置は江ノ電のレールの位置からで、腕を一杯に上げての撮影しましたが、若干高さが
足りないので、高さを稼ぐ物が必要ですw

OP-006A.jpg
OP-006IMG_1462.jpg
由比ケ浜
上記の船のカットの場所から国道側を見た処

OP-009A.jpg
OP-009IMG_1140.jpg
神戸橋交差点
上記のカットは下流側を見ていましたが、こちらは上流側になります。

OP-010A.jpg
OP-010IMG_1386.jpg
拾枚橋
下記カットの西鎌倉駅のそばにあります。
これもリテイクします。

OP-007A.jpg
江ノ電・江ノ島駅
撮影忘れカット、気付いて江ノ島駅に戻りましたが、11:00頃にはもう観光客で一杯で撮影を
断念しました。
OP-008A.jpg
これは、解らん・・・

1話
#01-007A
#01-007IMG_1282
西鎌倉駅近辺
商店街の看板が、鎌倉→金倉と改変されています。
これは一歩分左に寄って撮影すれば良かったみたいですね

#01-008A
#01-008IMG_1290
西鎌倉歩道橋
県道304号線を跨ぐ歩道橋です。

#01-009A
#01-009IMG_1267
西鎌倉歩道橋
なお、このカットが京アニイベントで展示され、鎌倉が舞台と判明しました。

#01-010A
#01-010IMG_1288
湘南モノレール・西鎌倉駅
西鎌倉歩道橋より撮影、上記2カットと共にハイアングルだったりします。

#01-011A
#01-011IMG_1271
西鎌倉歩道橋
階段を下りて真っ直ぐ行くと西鎌倉駅の改札口です。

#01-012A
#01-012IMG_1311
西鎌倉駅
モノレールは駅停車中は画像の様に大きく写り過ぎますので、合わせるなら駅進入中に

#01-013-1A
#01-013-1IMG_1262
西鎌倉駅改札口
Suicaは西瓜にPASMOはメロン?柄に改変されています、なお湘南モノレールはSuica・PASMO
などICカードは使えません。
#01-013A
#01-013IMG_1254
西鎌倉駅・階段
モノレール乗車の為に階段を駆け上がる晴彦のカットですが・・・
IMG_1334.jpg
階段を下から撮るとw
駆け込み乗車はいけませんよ!

#01-015A
#01-015IMG_1343
西鎌倉駅ホーム
サイズ切り盛大にミスりました・・・
また、停車時は車輌の先頭がかなり手前に着ますので、このカットはホーム進入中です。

#01-014-1A
#01-014-1MG_1332
西鎌倉歩道橋横
出発するモノレールのカットですが、合わせようとしても微妙合いません・・・

#01-017A
#01-017IMG_1383
鎌倉市役所腰越支所
建物自体に改変さてれいます、また腰越図書館は館内の3階にあります。

#01-019-1A
#01-019-1IMG_1411
#01-020A
#01-020IMG_1412
#01-021A
#01-021IMG_1415
龍口寺近辺
龍口会館前あたりから

#01-024A
#01-024IMG_1213
龍口寺前
看板の角度や木の配置が合っていないため、完全に合いません。

#01-025A
#01-025IMG_1163
龍口寺・仁王門前
高所カット、撮影機材を持ってきていないのでリテイクしますが、灯篭・電柱・看板の位置が
合わなさそうです。

#01-026A
#01-026IMG_1168
龍口寺・仁王門
玲奈を見つけた晴彦が駆け寄るカット

#01-027A
#01-027IMG_1174
龍口寺・山門前
晴彦に詰め寄られて困惑する玲奈のカットですが、これも合いません。

#01-028A
#01-028IMG_1181
龍口寺・山門前
話が脱線してルルに蹴られるカット

#01-029A
#01-029IMG_1185
龍口寺・山門前
晴彦を振り切る玲奈、ちょっとアップにし過ぎました・・・

#01-030A
#01-030IMG_1193
龍口寺・仁王門
躓いて吹っ飛んでしまう玲奈

#01-031A
#01-031IMG_1197
龍口寺・仁王門
吹っ飛んだ玲奈を庇おうとする晴彦、奥に山門が見えます。

#01-033A
#01-033IMG_1437
龍口寺・仁王門
ラノベ原作のテンプレカットw

#01-034A
#01-034IMG_1200
龍口寺・仁王門
手を取ろうとする玲奈の手と晴彦の手のアップ

#01-035A
#01-035IMG_1428
龍口寺・仁王門
晴彦を振り回して投げようとする玲奈

#01-036A
#01-036IMG_1203
龍口寺・仁王門
玲奈に投げ飛ばされた晴彦、電線も特徴あるのですが、モロに太陽が映りこんでいますので
フレアを切ることが出来ません。

#01-037A
#01-037IMG_1430
龍口寺・仁王門
立ち上がった晴彦、これはフレアというより露出オーバーです

#01-038A
#01-038IMG_1208
龍口寺・仁王門
ルル「バカバカバカ!」
これは下がってから方が良かったですね。

PVから
PV-001A.jpg
PV-001IMG_1452.jpg
江ノ電・極楽寺駅近辺
もっと下がってから望遠に詰めて撮影ですが、PVのキャプは持ってきておらず、脳内キャプ
チャから色々なサイズで撮影して一番近かったのがこのカットでした。

で実際の行程ではこの後にOPに登場の上記カットを撮影に由比ヶ浜に向かったのですが、
スマホの電池切れで地図確認出来ず、極楽寺から由比ヶ浜の方向感と距離感が掴めなかっ
たため、“(遠回りでも)海に出たらなんとかなるやろ”という事で上記PVカットでの手前に引き
返して国道134号線出て由比ヶ浜に向かいました。歩いる間も遠回りは分かっていたのです
が歩いたルートを帰ってから地図で確認してみると・・・
極楽橋から由比ヶ浜へのルート
青点線が歩いたルートでした・・・ ( ノД`)
極楽寺から由比ヶ浜って近すぎでしょww
で移動中に稲村ヶ崎交差点に出てきた時、交差点の向こう側に一杯の三脚が列を成してい
たので立ち寄ってみると江ノ島と富士山がくっきりと見えたので、日没を気にしならも1枚撮影
したのがTOP画像で、遠回りを無駄骨にしたくなっかったのが理由でパクリじゃないですw

しかしTOP画像を改めて見ると、空の部分を減らして海を入れ込んだ方が良かったと記事
作成中に気づいた思ってしまってしまったり・・・(道を急いでいたので、構図はあんまり考えて
いなっかた)

で由比ヶ浜海岸の撮影あと
PV-005A.jpg
PV-005IMG_1474.jpg
星の井通り交差点
これも脳内キャプチャ、撮影は日没後で感度上げての撮影でこのカットで終了になりました。

2話
#02-004A
#02-004IMG_1247
湘南モノレール・湘南江ノ島駅
湘南江ノ島駅が南金倉駅のモデルでした
一応撮影してたんだけど、寄りすぎてました・・・

ファントム・ワールドの舞台の土地柄、ユーフォニアムみたいに度々訪れる事ができませんが
可能な限りまとめていきますので宜しくお願いします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


