えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > スポンサー広告> 舞台探訪(聖地巡礼) > 個人的には“えむえむっ!”の放送は今期の(1月~)放送の方が良かったと思うのだけれど・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人的には“えむえむっ!”の放送は今期の(1月~)放送の方が良かったと思うのだけれど・・・

とうとう、終わってしまいましたが、えむえむっ!で出てきた
桜守駅をコミケの翌日に探してきました。

フォト
フォト
とまぁ、JR西日本の321系が出てきたので、関西かなと思い桜守の駅名票から、

フォト
塚崎←桜守→伊勢、となっているので、
塚口と伊丹駅間の猪名寺駅へいってきましたが、

フォト
猪名寺駅は地上駅(橋上駅舎)だったので、駅の方は別にモデルが
あるかもしれないってことで、321系が走る学研都市線も候補に
入れて、探してきたのがこの時の日記です↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1599630855&owner_id=9946630
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1600387943&owner_id=9946630


フォト
前置きが長くなってしまいましたが、この駅のモデルはって事で、
前の日記で上げてみた忍ヶ丘駅(上)と鴻池新田駅(下)
フォト
フォト

忍ヶ丘駅が近いと思いましたが、ほかの駅がまだあるのでは?と思い、
Googleマップで首都圏の駅も確認した処、相対式ホームの高架駅は
京王線の聖蹟桜ヶ丘駅と隣の中河原駅の2駅しかなくて、国分寺に在る
制作会社のXEBECの近所のでモデルの可能性が高いと思い、
実地探訪してきました。

聖蹟桜ヶ丘駅
フォト
特急など優等列車の停車駅でホームも広いですが、ホームの両端が
カーブしています、おまけに待合室が結構目障りで、外観はビルに
挟まれているので、撮影できませんでした。

中河原駅
フォト
撮影の構図失敗しましたが、私は再現力低い中でも一番近いと思います。
無理やりベンチをいれようとしたので、階段横にあるエスカレーターが
見切れてしまいましたがありますし、反対ホームの待合室が描かれている
所(位置的には若干ずれていますが)のと、上記3駅には無いホーム上に
閉塞(信号)機が在るので、多分この駅を参考にしたのでは思いますが、

フォト
フォト
中河原駅の外観が全然似ていない・・・

やっぱり、特別なモデルは無かったのかな?・・・

探訪も再現力の高い京アニの作品しかしてきていないので、
曖昧となった時の線引きの判断が難しいです。
スポンサーサイト
[ 2011/01/09 01:44 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


