えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > スポンサー広告> 鉄道 > さよなら特急雷鳥・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら特急雷鳥・・・

本日をもって、「特急雷鳥」がなくなってしまいます。

親父の故郷である富山へ向かう特急列車であり、雷鳥に乗って
祖母に会いに行ったりした列車でした。

昔は乗らずとも、雷鳥を見ているだけでも良かったのですが、
働き出してそんなことも忘れていましたが、転職のあと
不意にネットで雷鳥の事を調べたら、“倶楽部485”のHPに
たどり着き、そこの掲示板である“485系の広場”見ていたら
雷鳥に使用されている、485系という系形式が活躍の幅は
せまくなっていると書き込まれていました。

子供の頃は、じゃんじゃん走っていた485系、

それが見られなくなるのは残念と思い、転職のおかげで時間が
作られる事もあって数年ぶりに、鉄を再開しました。

その倶楽部485のチャットルームに入っていたら、
“えてすけさん今度撮影オフするのでご一緒しませんか?”と聞かれ
3人ながらの撮影オフ会に参加しました。

近江長岡近辺で“しらさぎ”を狙う撮影オフで、Tc481-303(テツ)さんと
K7さんとご一緒させていただきました、その後Tc481-303(テツ)さんが
近江長岡ですれ違うしらさぎを狙うと、謂ってチャレンジされましたが、
これだまた中々成功せず、やっとのことで成功されたのでしたが、
次の日自分が、たまたま1発で成功してしましました。

あまりにも長い前置きですが・・・
Tc481-303(テツ)さんがしらさぎですれ違いをやったんだから、
自分は雷鳥でやってみようと(しらさぎも1発でゲットできた事だし)
思ったのが地獄?の始まりでした。

そのとき、485系の広場かんりにんのかつえいさんが、
“越前花堂駅当たりで雷鳥がすれ違います”と書き込まれたので、
越前花堂で挑戦してみる事にしました。

が、しかし・・・

全然成功しない、100km/hで走る同士相対するわけですから、
1秒変わればすれ違うポイントがトンでもなく変わってしまいます。
ある日なんて、出撃しながら1枚も撮影出来ずに帰ってくることも・・・

すれ違い撮影始めて何回目か忘れてしまいましたが、
今日もダメだと諦めていたら、4005M(画像左側)がスピード落として、
4016Mがみるみる接近してきて、あわてて撮影しました。
フォト
初ゲットキターーーーー
その後、かつえいさんに写真を見せると我が事の様に喜んでくれたのが
印象に残っています。

しかしこれで終わらず、雷鳥にパノラマグリーン車が入りラインナップ
が変わると違うバージョンでも撮影したくなり、場所も代えて湖西線で
撮影することにしました、これも中々成功せず雑誌の投稿募集ギリギリ
になっての撮影でした。
フォト
Rail Magazine(レイルマガジン)2006-8月号 No275掲載

初めての投稿で採用されて、とてもうれしい・・・
しかし後からK7さんから投稿不備を指摘され、がーん涙

本当はこれで止めとけばよかったんだけど、ここまできたらなんと言うか
フォト
これも投稿してみたけど、生憎ボツられました・・・
まぁ、300番顔同士なので変わり栄えしなかったのが原因かな?

ということで考えてみた、しかし雑誌社に送る為だけでないので、
自分の好き勝手でいいのだけれど、自分が投稿するときはもう
ただのすれ違いではダメなんだろうと考え、すれ違い+αが
必要なんだと思い、また別のポイントで狙うことに・・・

時刻表で解りますが、下りなら敦賀でてすぐと上りの敦賀到着前に
離合ポイントが在り、北陸トンネル出口バックのすれ違いを狙うことに
しました、しかし案の定すれ違ってくれません・・・

すれ違うポイントがトンネルの中だったり、もっと敦賀駅よりだったり
したり、酷いのは真横だったりして、もう止めてしまおうかと思ったり

フォト
キターっていっても、これは逆サイド・・・+αが有りませんorz

これも何回と通ったか解りません、3連続真横なんて日も有りました。
やっとのことで撮影したのが
フォト
キターと思ったら、ピントが雷鳥でなくトンネルに・・・

orz

流石にこれは立ち直れませんでした。

この後、自分は痛車撮影から舞台探訪に傾倒していったために
撮影回数はめっきり減りましたが、何回か行った中でもシャッターを
切る様なタイミングは起こりませんでした。

で昨年のダイヤ改正で、雷鳥1往復化

すれ違うダイヤでなかったので、あっさりけいおん2期探訪へ



しかし、昨年末に動画も撮影出来るEOS60Dを購入、また3月のダイヤ改正
での雷鳥廃止の発表があり、雷鳥の動画の撮影を今更ながら始めました。

そして、ダイヤ改正前の最後の週末、最後の悪あがきでトンネル出口に
行き、日没後でも4033Mと9028Mのすれ違いをねらいました。

最後の最後でも4033M遅れていたため、すれ違いを撮影出来ませんでした。


本日ラストランですが、仕事のためお別れ出来ません・・・

きっちり最後まで走りきって、その翼を休めてください。




スポンサーサイト
[ 2011/03/11 02:02 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


