えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > スポンサー広告> けいおん > 【探訪】けいおん!の聖地巡礼逝ってきました11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【探訪】けいおん!の聖地巡礼逝ってきました11

最近は“日常”の探訪しつつ、何番煎じか判りませんが、探訪動画でも
作ってみようと思い、1期で4:3のスタンダードサイズで撮影したのを
16:9のビスタサイズで撮りなおしだしました。

前回までの探訪
1期
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703303292&owner_id=9946630
2期
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1701989650&owner_id=9946630

ただ、いつも気になっているのが1期OP“Cagayake!GIRLS”で
出てくる南禅寺水路閣のカット、これ他の方の日記やブログを
拝見していると、自分とは逆向きを上げられている方が多くて、
というより“自分だけ逆”うpの状態です。

その時の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1143060977&owner_id=9946630

最初から明確な理由を以って水路閣に向かって右手(西側)を
撮影していますが、実は左手(東側)も撮影しているチキンでしたw
フォト
しかし、日記にも書いているように煉瓦のシミの着き方と2列目の
柱の台座の有無から、左手(西側)の方をうpしました。
この時は今のように合わせると考えていなかったので、アバウトですが
1期TV放送の4:3に合わせてみるとこんな感じになります。
フォト
フォト

でも、うpしても30人位しか見にきてくれない日記なんぞ
みんな知らず、逆側を上げられる方がもはやデフォルト・・・orz

しかしBD/DVDが16:9で発売されると、画面が横長になり周辺も
映り込む事になり確定的になります。
フォト
フォト
確かに工事中で撮影する上で、バリケードが有ったり土嚢が積まれて
醜い点がありますが、左隅の岩場右側の樹木の再現出来ます、
右手(東側)では周辺が合いませんし、上記の2列目の柱の台座も
再現できません。ちなみに比較すると・・・
フォト
フォト
になるので一目瞭然ですね。

じゃ、このバリケードなんなんだというと、バリケードなんです。
左手の方は確かに水路閣の奥行きが出て良いのですが、京アニは
奥行きと描いたのではなくて、右手から見えるそのままを描いて
います、このキャプチャーでは荒くて解りませんがBDでは解ります。

ということでバリケード外から奥を撮影してきました。
フォト
フォト
フォト
フォト
補強支柱や足場を固めているので、解り難いですが4枚目の石垣は
BDで確認できます、監督の山田さんのテロップが2枚目と3枚目の
間辺りなります、ここを京アニが取材しに来た時は工事前に取材
したんだろうと思います。ということで再度比較しますよ
フォト
フォト
これからは巡礼、探訪で水路閣を撮影する時は“右手”を撮りましょう
“右手側”を撮りましょう。

長々と読んで戴きありがとうございました、尚本編キャプチャーは
比較対象で使用したものであり、著作権はTBS・桜高軽音部にあります。



って、自分は“船岡山”でチョンボしちゃたんだよなぁ・・・orz


[ 2011/04/24 23:44 ] けいおん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


