えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2015年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました5

週末、自動車運転免許更新に合わせて探訪してきました。
今更感もありますけど、7話の分を・・・

#07_001A
#07_001IMG
宇治神社、手水舎

#07_002A
#07_002IMG
因みに直接杓に口を付けてのすすぎはいけません。

#07_003A
#07_003IMG
イマイチ角度が合っていません・・・

#07_004A
#07_004IMG
日当たりが強過ぎて、手前の参道がすっ飛んでいます

#07_005A
#07_005IMG
鏡に写った階段の形状から、半歩位左から撮影でしたね

#07_006A
#07_006IMG
ちょっと寄り過ぎました・・・
しかし秀一はよく久美子が雨宿りすると解ったんだろう?w

#07_007A
#07_007IMG
水が溜まりそうにない地面

#07_011A
#07_011IMG
うーん、少し屋根を入れ過ぎちゃいましたが、
二人の立ち位置からすると引いてしまうのです・・・

#07_012A
#07_012IMG
うさぎの位置と角度が違うので完全には合いません

#07_009+010A
#07_009+010IMG
さし治ビル
北宇治予備校⇒東進衛星予備校 JR宇治駅前校
葵の通っている予備校で、外観の改変があります。
また左端の緑色の軒のビルは“けいおん!!”に登場しています。

#07_013A
#07_013IMG
セブンイレブンJR宇治駅前店

#07_014A
#07_014IMG
#07_016A
#07_016IMG
予備校から帰る葵

#07_025A
#07_025IMG
京阪電車宇治線木幡-黄檗 木幡3号踏切
都合良く、カメラ構えて直ぐに13000系が来てくれました。

#07_030A
#07_030IMG
京阪電車黄檗駅
キャプは車内からですが、ホーム端からで代用

#07_031A
#07_031IMG
寄りすぎてしまいました

#07_033IMG
#07_033A
架線柱の傾き加減も再現しています、こちらは寄りすぎました

#07_034A
#07_034IMG
これを撮影するのには、カメラを壁ギリギリまで寄せて撮影します。

#07_045A
#07_045IMG
サイゼリヤ 宇治里尻店
宇治橋西詰交差点にあります。

#07_046A
#07_046IMG
撮影に行った時、右端のエムズビルが工事で足場を組んでいました。

#07_047A
#07_047IMG
晴香と別れて歩き出す葵

#07_048A
#07_048IMG
葵を見送る晴香
2つ上のカットに続いてそのまま撮影してしまい、カットが明る過ぎました。

投稿日からもう8話が放送されますが、未撮カットもありますけど大体こんな感じです。

そして、免許更新に行くのを忘れてしまいました・・・・

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました4

みなさまご存知の通り宇治市が原作小説から舞台背景となっている本作ですが、
アニメ放送が始まり出てくる背景が多くて、放送週に1話分アップは不可能で、
また自身宇治市民でありながら、出向で網干にいて最速も無理な環境なので、
周回遅れになってしまいますが、ボチボチとやっていきます。

今回のネタは“京阪電車黄檗駅”
原作小説でも葉月は黄檗に住んでいる設定です。

5話から
#05_004A
#05_004IMG
黄檗駅駅名標
中書島方面ホームで改札口に一番近い駅名標

5話
#05_005A
#05_005IMG
宇治方面改札口

6話
#06_013A
#06_013IMG
駅ではないですが京阪13000系車内
#06_013IMG-1
傾きを直してみましたが、左隅と高さが足りないので後日リテイクします

#06_017A
#06_017IMG
合っていそうでも、実は手前から2本目の架線柱の建ち方がおかしいです。
円盤修正もんですな・・・

#06_020A
#06_020IMG
躓いてチューバを倒しそうになった処、右端の看板はあっさり“出口”と描かれているだけです
車両は10000系で代用

#06_021A
#06_021IMG
秀一“ぶっね・・・”と声を掛ける処

#06_022A
#06_022IMG
キャプは車内からですが、これは中書島方面ホームから撮影しています。
ちなみに葉月が降りたドアからではこの場所来ません(葉月が降りたのは片側3ドアの中央
のドアからで、この場所に来るドアは宇治寄りのドアになります)

#06_024A
#06_024IMG
#06_024IMG-1
葉月“う、うん”と言ってる処の架線柱、場所は黄檗駅の宇治側の架線柱なのですが
中書島方面ホームの屋根が引っかかり作中の様にいきません。
上;宇治方面ホーム、下;中書島方面ホームより

架線柱はどうやって、画に起こしたんだだろ?




響け!ユーフォニアムの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました3

もう、4話の放送も終了している地域も有り、今更感がありますが先週回ってきましたので
記事作成してみました。
しかし、自分の廻って来たのは3話までの撮影なのですが、多すぎて1話毎では画像・記事が
膨大になってしまうため小分けにして記事作成してみます(それでも多いのですけど・・・)

今回は六地蔵周辺からです。(1話登場背景は前回記事、OPは前々回を参照して下さい)
#02_009A#02_009IMG
2話の下校
京都京阪バス、御園バス停付近
画像では隣のバス停の“幼稚園前”が写り込んでいます。

#02_010A
#02_010IMG
久美子の身長を考えるともっと引いて撮るべきだったかと・・・

#02_011A
#02_011IMG
この2カット合わせるの難しい・・・

#02_012A
#02_012IMG
手前の茶畑には入ってはいけないので、手前の道路の反対側からです。

ここのシーンはバス停が映っているように、六地蔵駅からバスに乗って来れます、
また歩いた場合は15分位です。

#02_027A
#02_027IMG
京阪六地蔵駅中書島方面ホーム
2015.5.17リテイク、撮影直しても広角に過ぎました

#03_007A
#03_007IMG
3話
チューバくんが出ずため息をつく緑、2話と同じ場所です。

#03_008A
#03_008IMG
このカットは道路の反対側から撮影出来ます

#03_009A
#03_009IMG
葉月に緑が自分で引き当てる事を力説するカット

#03_010A
#03_010IMG
振り返った葉月の傍に久美子はいず、ユーフォニアムを担いでいる為付いて行けない
カットでっすが、下の方が収まりがいいかも?

#03_010-1IMG


#03_011IMG
#03_011A
久美子のアップ、多分この辺かと

#03_012A
#03_012IMG
京阪六地蔵駅宇治方面ホーム、撮影は反対側の中書島方面より撮影しています。
“みえ・・・”が期待できる程、実際のベンチの座面が低いです

#03_013A
#03_016IMG
高さ的に失敗、下のカットと同じを思っていたのですが・・・
#03_016A

#03_014A
#03_014IMG
ベンチの座面が低いため撮影に苦労しました。

#03_015A
#03_015IMG
上記のカットに比べたら、なんでもないですが、人を抜くのが大変です。

#03_017A
#03_017IMG
反対の中書島方面ホームから、かなり広角のサイズです。

#03_018A
#03_018IMG
京阪宇治線は昼間は10分サイクルの運行ですので、電車が行った後の僅かな時間の
撮影になります。

#03_019-1
#03_019-1IMG
ちょうど電車が来たのでw

#03_023A
#03_023IMG
これは、駅前の横断歩道を渡った所から撮影しましたが、カーブミラーを見るともう少し
バス停側から撮影した方がより合います。

#03_024A
#03_024IMG
これはイマイチ合わせきれていません

#03_025A
#03_025IMG
秀一は久美子を待っているカット、時間を合わせようとしましたが、20秒程足りませんでしたw
ただ、18:30に中書島・宇治両方向の着発はある為、難易度は高いです

#03_026A
#03_026IMG
上記のアップです、因みにポスターはきかんしゃトーマス

#03_027A
#03_027IMG
18:30をすぎ半ば強引に撮影しています。
駅前に京都中央信用金庫のATMがあります。

#03_028A
#03_028IMG
緑が気遣い「帰りましょうか」と言っている処、日が暮れて真っ暗なので後日リテイクします。

#03_029A
#03_029IMG
これもリテイクします、ただ完全には合わなさそう・・・
そして4人はマクドへ行きます。

#03_030A
#03_030IMG
マクドナルド 宇治木幡店

おまけ
OPで追加アップ
OP_003A_2015050118540864e.jpg
OP_003IMG_201505011854104a6.jpg
サビ前の久美子が走り出す直前のカット、これは羽戸山にあります。

てか、カット数多すぎて追いつかない!


プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


