えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2012年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました2

DSC_0107.jpg
昨日、18きっぷをまた使って前回の探訪でドスルーした巨大サバを撮影してきました。
京アニのたまこまーけっとHP合わせたつもりですが合わせられませんでした・・・



さばが大きすぎて合いませんwww、
大きすぎるので離れて撮影したのですが、HP画像のサバのひれの付き方からしてどうやら
ほぼ真下から撮影したみたいな構図になっていますが、それだとますますサバが大きくなり過ぎます。

TA007IMG.jpg
これはスマホの29mmで自分の目線からの撮影ですが、サバをあの大きさにしようとすると、
魚眼レンズが必要になってきます、魚だけに魚眼レ(ry

そういや、先行外れてしまったんで、5日は久々に鉄でもするか・・・


[ 2012/12/19 13:16 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました1

12/12に18きっぷを使用して、アニメージュ1月号の17~18Pに掲載“うさぎ山商店街”のモデルを
忘れられた庭の静かな片隅
nobu cafe♪
上記2さいとを参考に探訪してきました。

TA001IMG.jpg
出町枡形商店街

そういや、けいおん!!で探訪しにたな~と思っていたら、スタッフは例のコンビでしたね。

で帰って着てみたら、サイト更新されている・・・
巨大サバ、在ったのは知っていましたが、スルーしてましたわ・・・

nobu cafe♪ さん処で“出るかもしれない”参考として、妙音弁財天を紹介されてました、
TA002IMG.jpg
この弁天様“京洛七福神”の一つで

TA004IMG.jpg
大黒天は勿論

TA005IMG.jpg
けいおん!!で、憂が唯の大学合格祈願してお参りしていた“松ヶ崎大黒天”です。

2012W18kippu.jpg
冬期の18きっぷは期間が短いので、5回分消化出来るのか心配でしたが、何とか消化出来そうです。

てか、誰かスルッと関西2dayチケットの代理購入を
お願いしたく・・・

2dayは、関西では発売していないんですよね・・・(´Д⊂ヽ
[ 2012/12/14 00:40 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

えびてん -公立海老栖川高校天悶部- の舞台探訪に行ってきました

世間では今期の神アニメとして名高い“えびてん”の探訪に行ってきました。
第10話の野矢一樹と戸田山泉子の回想シーンで2人で下校する舞台が登場してきましたので、
聖地巡礼パス秋の関西1デイパスを使用して京都市右京区に行ってきました。

E001A.jpg
E001IMG.jpg
三条通に架かる有栖川橋です。京都市交、京都バスの有栖川バス停下車すぐの処にあります。
またバス路線の割に道幅が狭く交通量も多い為、探訪には注意が必要です。

E002A.jpg
E002IMG.jpg
有栖川橋を下流の橋から撮影しましたが、撮影した高さも影響ありますが、背景が合いません
右側の家は在るのですがドラッグストアの建物で隠れてしまってます。

E000-1IMG.jpg
ドラッグストアの駐車場からでは、そもそも合わせるのは不可能です。
反対側の京都バス嵐山営業所側からなら合うかもしれませんが、
バスの車庫の為事務所以外には入っていけません。

E003A.jpg
E003IMG.jpg
これは、道のどちら側を歩いているかでポイントが変わってしまいますが、右端の橋の欄干の映り具合から
北側を歩いて見えるように見えるのですが、建物で合わせようとすると南側になってしまします。

E004A.jpg
E004IMG.jpg
これは在るのは移動中に気付いていたのですが、キャプでは敷石で埋まっている物と思っていましたが、
後で本編を見ると埋まっていなくて、暗くなっていましたが撮影してしまいました。

E005A.jpg
E005IMG.jpg
北村から東村に改変していますが、コインパーキングの看板も出来てしまっています。

E006A.jpg
E006IMG.jpg
京福電気鉄道有栖川駅で嵐山方面のホームから撮影です。
一樹と泉子は四条大宮方面のホームに向かって歩いています。

E007A.jpg
E007IMG.jpg
看板がなくなっていましたが、“中村医院”の看板のモデルは、嵐山方面ホームに掲示されています。

E000-2IMG.jpg
看板が在った跡形が残っているのですが・・・

E008A.jpg
E008IMG.jpg
色々と合わない処も出てきたり・・・

E009A.jpg
E009IMG.jpg
もっと正面がちに撮影したかったのですが、木が邪魔をして撮影出来ず少し回り込んでいます。
横方向に圧縮されたために、実際のスロープは緩やかです。

E010A.jpg
E010IMG.jpg
京都から来たと云うことで、京都が出てくるのを待っていましたが、実はまだ全話見ていなかったり・・・

作画とネタ好きでしたが、テンポが良くなかったのか、見ているといつの間にか寝ていたって事も有りましたが、

“見るならえびてん、苦情はヨソへ”ですよね~

[ 2012/12/07 04:14 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(1)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


