えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました4

昨日(4/28)にまたまた高山に行ってきました、会社終わり直行で・・・
夜中せせらぎ街道の西ホロ峠では気温0度、高山市内に入っても5度と
車で仮眠するにも滅茶苦茶寒かったです。

この日はキービュアルの桜が満開っていう事で、知合いの探訪者が続々と高山入りしました、
エンドスさん、さん、甲山タイガースさん、リジスさん、天狼星さんと廻ったり、単独行動になったりして探訪してました。

IMG_5253.jpg
先にまるっとプラザに立ち寄り2回目の記帳

で、1話の探訪です、奉太郎と里志が下校する処
氷菓 第01話 mp4_001346144
IMG_5277.jpg
高山ラーメンのやよいそば角店、作中では“あすかそば“になってます、
本町4丁目から2丁目方面の鍛治橋交差点に向かうのですが、
(実際の方角では北から南へ)交差点渡った後のカットは、


氷菓 第01話 mp4_001368400
IMG_5435.jpg
本町1丁目から2丁目方面へ(南から北)へ歩いています、このカットは一緒にいた
エンドスさんが発見されて撮影出来たカットでした、一緒にいて幸運でした。

氷菓 第01話 mp4_001471870
IMG_5329.jpg
ここは鍛治橋交差点の北側本町2丁目辺り、奉太郎と里志は一瞬でワープしていますw

氷菓 第01話 mp4_001416982
IMG_5325.jpg
きっちりと場所は合わせていませんが、ホテルアルファーワンの立体駐車場が分かります。

氷菓 第01話 mp4_001476808
IMG_5223.jpg
そして、鍛治橋交差点にやってきます、魚眼域の広角レンズを持っていないので入り切ません。

氷菓 第01話 mp4_001499397
IMG_5203.jpg
これも、左右切れてしまってますね

氷菓 第01話 mp4_001506071
IMG_5211.jpg
これは建物の向きがどうしても合わないカット・・・

氷菓 第01話 mp4_001509474
IMG_5262.jpg
合わせようとすると意外に合わせるのが難しのは商店街の為人通りの多い為、
上記のカットもそうなんですが、撮影したカットはアバウトが多いです。

氷菓 第01話 mp4_001524923
IMG_5220.jpg
これもかなり広角レンズがいるいるカット

氷菓 第01話 mp4_001537669
IMG_5222.jpg
“氷菓”は京アニの前前作“けいおん!”シリーズと比べて極度の広角の焦点距離や望遠が
多いです、先述の人の多さも加えて撮影に難儀しますので、すべてのカット網羅は
できませんでした

そしてOP“優しさの理由”
氷菓OP mp4_000279612
IMG_5230.jpg
やよいそばの近くの橋(名前忘れましたw)から鍛治橋を撮影します。橋の欄干入れ忘れました

氷菓OP mp4_000281014
IMG_5238.jpg
その橋から川に降りて撮影しましたが橋の上からでも十分なカット

氷菓OP mp4_000282582
IMG_5316.jpg
本町3丁目のかじ橋駐車場から本町4丁目を撮影のカット、

氷菓OP mp4_000284083
IMG_5250.jpg
商店街には何体か有るのですが、背景から先述の“まるっとプラザ”の正面の像です。

氷菓OP mp4_000307407
IMG_5402.jpg
これをクリアに撮影するには至難のカット、朝は朝市が有って終われば観光客が一杯で、
しかも右下の水道口が最近取り替えられてしまいました。

氷菓OP mp4_000309275
IMG_5410.jpg
撮ったキャプをPSPに入れていたのですが、元画像のトーンが暗いためPSPではキャプが
解らなかったカットで、

IMG_5377.jpg
このカットは真っ暗のまんまで、最初からキャプをとっていないというww


氷菓OP mp4_000333933
IMG_5198.jpg
これは再喝の日枝神社

氷菓OP mp4_000336803

IMG_5347.jpg
これも前回あげましたが、脳内ファイルと余りにも違ったので撮り直しましたが、
これも画角が足りません・・・

氷菓OP mp4_000344777
IMG_5365.jpg
最後は斐太高校、おまけに鬼畜なローアングルw

そしてこのためにみんな集まった、木曜日満開になったキービュアルの桜
IMG_5350.jpg
もう散り出して葉桜になりかけっていうか、午前と午後と2回訪れたのですが、
明らかに花の量が違うという散りっぷりでした。

やっぱ、キャプは紙に印刷しないとダメだな・・・
電子モノだとバッテリーの心配が付き纏いますからねwww

まだ、1話の未撮影カットがありますのでGW明けにまた来ようかと・・・・
[ 2012/04/29 22:51 ] 氷菓 | TB(0) | CM(5)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました3

昨日(4/20)行ってきました。
仕事終わったあと帰宅せず、下道で高山目指しましたが、
睡魔に襲われ関市辺で仮眠して早朝に着きましたが早すぎたので、
高山本線の渚駅に行き早朝の“ワイドビューひだ”号を撮影しました。


思いっきりの失敗写真でしたので、トリミングしています。

untitled-3.jpg
IMG_5149.jpg
高山市内に戻り、車を駐車場に入れてレンチャリでバグパイプさんに行き
前回撮り忘れのカットを回収して高校に向かいました。

koumon.jpg
IMG_5188.jpg
斐太高校正門です、前回までは現役施設ってことで名前は伏せていましたが、
メディアにも紹介されたので、公開にしました。

氷菓PV.mp4_000089989
IMG_5151.jpg
untitled-4.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5163.jpg
IMG_5165.jpg
IMG_5171.jpg
鍛治橋交差点です、折木奉太郎と福部里志帰宅時別れる交差点なので、
今後も登場するかもしれません。また小説特装版“クドリャフカの順番”の
カバー背景もここなります。

IMG_5198.jpg
IMG_5179.jpg

最後にweb新聞記事になった先日コーナーオープンした“まるっとプラザ”の氷菓コーナーにて、
ノート記帳と撮影した写真をボードに貼り付けて、お世話になってる雀歩さんに挨拶して、
高山を後にしました。

帰り道も高速に乗らず下道で帰ろうとしましたが、せせらぎ街道経由R156→R21では
岐阜市内を最も混む時間帯に通過してしまうため、美濃ー関ヶ原間の裏道開拓を
しようとしたら、ナビの地図が古いために迷いまくりましたww

うーん、ナビを買い換えるかな?
しかしお金が無いよ・・・
[ 2012/04/22 19:54 ] 氷菓 | TB(0) | CM(1)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました2

会社の後輩を引きずり回して3/31~4/1と“氷菓”の舞台、高山に行ってきました。

前日は会社の送別会が有って、3/31に準備不足のまま出発、
途中降雪に見舞われて((((;゚Д゚))))ガクブルしながらバグパイプに到着。
降雪遅延で、フォロワーさんのカミーユ・ビデンさんと雀歩さんに会えず、
このまま作中パイナップルサンドとして登場した店内を撮影しました。
撮影許可は申し出たら、OK戴きましたが、アス比間違って撮影ししまいました。
店内は4/1撮り直し分です。
IMG_4475.jpg
PVにも登場するバグパイプの外観です。

氷菓PV.mp4_000076843
IMG_4634.jpg
ヒロインの千反田えるが店内に入った処

氷菓PV.mp4_000077877
IMG_4637.jpg
カットの切りが甘いですが・・・


氷菓PV.mp4_000134701
IMG_4641.jpg
“帰る”“ああっ、待って下さい!”
自分がパイナップルサンドが、バグパイプと特定出来たのはこのカットからだけで、
あとはカミーユ・ビデンさんと雀歩さんの情報を貰ってばかり(汗

氷菓PV.mp4_000158658
IMG_4648.jpg
ちょっとカメラポジションが低すぎました。

氷菓PV.mp4_000089989
IMG_4668.jpg
鍛治橋交差点ですが、撮影ポジションが違った・・・orz

氷菓PV.mp4_000047047
IMG_4529-1.jpg
神山高校に当たる、とある学校

untitled.jpg
IMG_4624.jpg
【京アニサイト】美術設定から
前回の探訪で在ったのは知っていたのですが、前回の探訪の素材がキービジュアル1枚
だけだったので、雪が降りまくっていたので「また来るから後で」と放置した物件w

untitled-2.jpg
IMG_4628.jpg
カミーユ・ビデンさんのレポで撮影出来たカット、ニアミスばかりで御会い出来なかったのが残念。

IMG_4537.jpg
画像が公開されていないのでキャプがありませんが、恋合病院のモデル久美愛(くみあい)厚生病院です。
看板に電線を引っ掛けるミスしてしまいました、ここでアス比を間違っているのに気付くが
日没のために宿へ向かいました。

IMG_4548.jpg
宿は、千反田ならぬ四反田w
とはいえ、原作の表現から千反田邸のモデルではないかとされる民宿です。
このカット撮影するために市街地から離れたこの宿を、またネット予約では2人からになっていた為、
宿泊したかったので全然探訪に興味が無い後輩に、飛騨牛をエサにして連れてきましたww

IMG_4585.jpg
四反田の玄関内部です。
客室は本館の部屋でぼたんの間で、客室紹介の画像の部屋みたいです?

IMG_4555.jpg
玄関横のウエイティング部屋?囲炉裏が有ります。実は平屋っぽいですが、本館は2階が有ります。

IMG_4574.jpg
左手奥にぼたんの間が在ります、建物の中は民宿の造りなっていました。
アニメではどう表現されるか興味が湧きます。

IMG_4595.jpg
自分達が宿泊した“ぼたんの間”は左側の棟の1階の部屋になります。

IMG_4599.jpg
IMG_4608.jpg
因みに四反田の近く農家が、保存されてましたが原作表現と異なりますので、参考程度かな?


で、ベーシックなプランに3000円追加したステーキで、自分も楽しみにしていた夕食は・・・

飛騨牛( ゚Д゚)ウマー
味を忘れない為、当分安もんの肉はいらないですwww

カミーユ・ビデンさんと雀歩さん、レポ&アドバイス有難うございました。

これから高山詣でが多くなるので、バグパイプでコーヒーチケットを買ってしまいました、
チケット期限1年間ですが余裕で償却出来るでしょうww

最後に、四反田さんですが直接電話で1人宿泊も可能です(料金は聴くの忘れてしまいました)。




[ 2012/04/02 00:00 ] 氷菓 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


