えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【探訪】ロウきゅーぶの聖地巡礼に逝ってきました1

22日に会社の有給を使用して
http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/news/20110725mog00m040011000c.html
のツアーに参加してきました、これは別建てで日記を書きます。

ツアーは無事に東京駅に着いて解散となり、南田さんを初め参加者全員帰路に
就かれましたが、自分はホームに残りはやぶさの撮影をしました。

21:20の入線のため、京都に着けるのぞみは出発した後なのでネットカフェでマルヨ

翌朝6:00に起きてロウきゅーぶの4話見て、2話で出てきた松戸駅に向かいました。
フォト
フォト
松戸駅西口
駅舎の歪みの処理は無理でした・・・

フォト
フォト
駅入り口横
最初何処だか解かりませんでした。

フォト
フォト
フォト
フォト
うーん、サイズカットがいまいち合っていない・・・orz

フォト
フォト
西口出ると一番に目がいくBookoffの看板

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
昴、葵、一成が歩いている処は、アバウトです

この後は、駅からそのまま西に向かい江戸川堤防へ
フォト
のカットですが、堤防を一致する場所が無く
とりあえずはという事で
フォト
撮影しましたが、上流下流対岸も含めて再度の探訪が必要になりました、
松戸駅周辺にレンタサイクルがなく、探訪手段に困っているところです。
(車では駐車できるところが余り無い)


ということで、探訪に午前中費やし、午後は18きっぷで松戸から
京都まで帰ってきて着いたのは日付が変わる前でした。


[ 2011/07/26 23:40 ] ロウ☆きゅーぶ | TB(0) | CM(0)

遅くなったけど久々の鉄日記5

日は明けて、6月21日この撮影旅行の最終日

昨日のリベンジでまた北斗星から・・
今日は寝坊せず起きれましたが、今日は天気が下り坂
予報がされていたので、空は良くない

1レ北斗星、瀬辺地-蟹田
今日は定時で来てくれましたが、
天気は断然昨日の方が良かった・・・
撮影後、即撤収移動してまた中小国-中小国信号場間へ

フォト
3054レ
設営中にやってきて慌てて撮影したので、ピンボケに・・・

フォト
202レはまなす
動画も撮影しているのだけど、マイク電源入れ忘れたorz

フォト
3098レ
これで朝練終了

昨日と違いか架線柱の串刺しの回避出来たのだが、
天気が昨日より劣るのが残念なところ・・・
この後は青函トンネル出口で、485系の撮影の為津軽浜名へ

フォト
4094レかな?
このあと、急に睡魔が襲ってきてしばらく仮眠

フォト
4026M スーパー白鳥
仮眠から起きたが、天気の方は下り坂なので、
雲に被られました。

フォト
4028M 白鳥
このラストカットで16GBのSDカード満タンになりました、
この列車の折り返しの白鳥に乗るので、あわてて撤収して
R280~r14~r12~R280バイパスと新青森駅に向かいました。

中沢辺りで雨が降り出してきたが、思ったより早く車を
返却できたけど、傘が差せないので店から駅まで
送迎していただいた、早く着いたので土産屋でお土産を購入。

ここからは帰るだけです
新青森→函館→函館空港→関西空港と
で京都へ帰るルートに



フォト
まずは先ほど撮影した4028Mの折り返し4023M白鳥23号で
函館に向かいます、ちなみに先ほどの雨は止んでいました。

フォト
遠くに見え出した函館の街、ちなみにカシオペアの撮影地
も車内からでは在るが、目星を付けておく

フォト
函館駅到着前に“苗穂工場の匠の技”の785系改造の
NE-303が留置されていました。

フォト
函館駅からはバスで空港へ、来たバスが

フォト
ってかもう帰ってきたのか?と思うバスw

フォト
空港で一番重たいカメラバッグを宅急便で送りつけ、
関西空港行きの1790便に搭乗する

フォト
離陸後、非電波発生電子機器の使用が解除されたので
地上を撮影しようとするも、地上の街はまったく見えず

フォト
Twitterで京都の天気が悪いとついーと見ていましたが、
この雲海を見ていると南に下りてきていると感じられます。

フォト
いろいろ、トラブルなどあった旅行だが楽しかった、
この沈みかかった太陽が次に昇ってくる時は、会社に
行くのだと思うと一気に日常に引き戻される・・・

フォト
関西空港に到着、でもやっぱり家に帰るまでが旅行。

フォト
はるか44号に乗り込むが、時間帯がいいのか全然空気輸送じゃないww
そして京都で近鉄に乗り換えて家に到着!

でも、車中2泊はつかれたな~ww



以上、今回の旅行記は終わりです、
最後まで閲覧ありがとうございました。
フォト

[ 2011/07/10 09:14 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

遅くなったけど久々の鉄日記4

また、日付が替わって6月20日

またまた寝坊した、北斗星蟹田通過10分前で、
慌てて撮影ポイントに向かうが、ポジと動画の
準備が間に合わずデジ1丁で迎え撃つが、肝心の
北斗星は10分位遅れて着た・・・
フォト
ポジと動画も撮っておきたかった・・・orz

北斗星が遅れて来たので、この後はまなすを撮影
する時間まで時間がカツカツだが、予定の撮影場所に
向かう為に県道ぶっ飛ばしたが、またデジ1丁の撮影、
フォト
はまなす
フォト
3098レ
ここの場所は、CLANNADアフターストーリーの朋也と汐
が花畑に行った道中789系が出てきた処の近くです。
フォト
ポジションは逆側です

と3098レの次のカモレまで撮影して、北常盤に移動して
あけぼのの撮影・・・
フォト

あけぼの撮影の後は昨日のリベンジで合子沢に行き
はやぶさ501号を撮影
っ今度は動画も撮影

そのあとは、編成変更された485系4連のつがるを
ケツ撃ちバリ順
フォト

一旦レンタカー返却に戻るも朝の北斗星はまなすの
撮影失敗のリベンジのため函館行きをキャンセルして、
レンタルの延長して、またまたお立ち台の三内丸山へ、
フォト
後ろの工場が邪魔だな、無ければ恐山が見えるのに・・

この後は浪岡で上りのあけぼのを撮影した後は、
またあおもり健康ランドで汗を流して、
21:00ごろ再び蟹田へ向かい駅前で仮眠した
[ 2011/07/06 23:38 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

遅くなったけど久々の鉄日記3

日付が変わって6月19日
ネットカフェで仮眠をしたらやっぱり寝坊・・・
油川信号場での撮影予定していたが、間に合わないのでカフェの
近くの跨線橋から撮影することに・・・
フォト
はまなす
フォト
3098レ
拡大したらピントがあっていなかった・・・orz
よく考えたら立て位置で撮影した方が良かった。
また、ネットカフェに戻りまた仮眠と朝食をっ取った。
目が覚めると新青森の日本レンタカーでレンタカーを借りる、
車はデ澪1300ccでリッターカーは出はらっているとの事、
乗りなれているコルトも無いと言われ、なんか割高・・・

電話してコルトが無かったら駅の反対側のトヨレンで
有り余っているヴィッツを借りる方がよかったな・・・orz

車に乗って線路沿いを走っていると撮影に良さげな処があって、
そこではやぶさ501号を撮影する。
はやぶさを待っていると、地元の親子鉄の方が来て、
来るまで話を伺っているとE5カラーのバスが在ると言う
情報をいたいだて、一緒に撮影
フォト
しかし微妙にピントが来ていない・・・orz
そして、はやぶさ550号の送り込みを待っていたが、
全然来ないので、昨日から新青森で停泊していると思って移動したら、
その送り込みが移動中に追越って行ってしまった・・・orz

三内丸山のド定番で二本のはやぶさを待つことに・・・
フォト
はやぶさ506号、トンネル横からで実は下りとの被りかけでした。
フォト
はやぶさ550号、先ほどの場所より新青森側に移動してのお立ち台
からの撮影

撮影後バスを撮影するため青森駅へ
フォト
E5カラーバスは、青森、八戸ー十和田湖の路線に就いていて、
駅のバス案内所に訊いたら直ぐに到着のバスはE5カラーと
いうことで待っていたら程なく到着
フォト
青森ー十和田湖を結ぶみずうみ号、E5じゃ無い時もあるそうです。
フォト
ナンバーは語呂合わせで、8(ハ)8(ヤ)-2(ブ)3(サ)になっていますw

この後は汗を流すため新青森駅前のあおもり健康ランドへ・・・
フォト
偶然にもロッカー番号は、自分の誕生日ナンバーでしたww
21:00前に健康ランドを出て、蟹田の駅前で車を泊め、
明日に備えることにしたのだが・・・

(つづく
[ 2011/07/06 00:09 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

遅くなったけど久々の鉄日記2

寝坊してのぞみ200号に乗れず、のぞみ204号で東京へ行く事に、
はやぶさ501号出発3分前に東京到着でなんとか出発は撮影出来そうですが、
のぞみ204号が東京駅15番線に着くと23番線から発車するはやぶさ501号の
撮影しようとするが、23番線に廻れる時間が無かったが、14番線に停まっていた
のぞみ200号の回送が出発したので、14番から撮影することに・・・
撮影開始から10秒くらいで、突如カメラが“記録を終了します”と出て強制終了orz
どうしてこうなった!原因は不明、事象も今回の旅行中これ1回だけでした。

そしてはやぶさ555号の出発でしたが、Twitterでけいおんの純の帰省先の
モデルが見つかったと聞いて、TLを追うと千葉県館山市大山千枚田とな?

もしかして、いま一番近いのは自分か・・・

ということで、先ほど501号で失敗しているので、はやぶさ555号見送って撮影して
10:00発のわかしお5号で館山に行く事に変更で東日本パスの有効利用・・・
はやぶさ555号は見事に被りwwおまけにN700系が白トビしてしまってしまうミスorz

わかしお5号の車内でレンタカー予約して、大山千枚田には駅からタクシーよりも、
東日本パス+とれん太割引の方が安そうだったので、館山からはマーチに乗ることに

で、着いたらこんな感じ、棚田なので斜面の在る所で米を作っていますから
フォト
かなり不確定まま突撃してしまったので、まっ仕方ないねw

フォト
しかしすこし離れてみるとこんな感じなので、もしかして周辺に在るかも?
しばらくして雨が降ってきたので、館山駅に戻りわかしお20号で東京へ行き、
フォト
はやて139号に乗って新青森へ行き、駅から700m離れたネットカフェで
仮眠して明日に備えることに・・・

まっ、鉄していなかったけどねww
[ 2011/07/05 00:09 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

遅くなったけど久々の鉄日記1

少し前になるのですが会社から有給消化促進の為、
20日21日と休みを貰って以前から撮影したかった津軽海峡線での
“カシオペア”“はまなす”“北斗星”を撮影しに行ってきました。

3月の震災が有ったのですが、カシオペアと北斗星が5月20日に
運転再開となったのと、例の東日本パスの発売で夏至に近い
陽の長いのを狙って計画しました。ぷらんは下記の感じ

6月17日仕事終わって夜行バスで東京へ
6月18日東京駅ではやぶさ501号の入線撮影と乗車、
    新青森でレンタカーを借りてはやぶさ506号の撮影
6月19日瀬辺地ー蟹田で北斗星、中小国ではまなすの撮影
    新青森近辺ではやぶさの撮影した後函館に行きレンタカー
    を借りる。
6月20日海峡線の何所かでカシオペアと北斗星の撮影、後は
    大沼辺りでもスーパー北斗の撮影でも
6月21日予備日として19、20日失敗した方へ廻って、
    函館18:30のANA1790便で帰路に

というプランを組んだが早速はやぶさの指定が取れないし、
そもそも17日の夜行バスが取れない・・・
しかし18日に臨時のはやぶさ号設定がされ、501号より1時間遅れだが
とりあえずえきねっとで予約して飛行機の早割りの予約もして、
東日本パスもマイミクのKUMOKOくんに頼んだが、バスは無理なので
朝1新幹線で行く事にした。
フォト
フォト
で機材は家にあるのを全部持っていくって事にwww
カメラ
EOS-1n
EOS-60D
EOS-50D
レンズ
28-70F2.8
70-200F2.8IS
300F4IS
テレコン×1.4、×2
Σ18-200
Σ18-250OS

せっかく陽の長い時に行くのでフィルムカメラも持参、デジが2台
なのは60Dで動画撮影するため、後は三脚と脚立w

で当日だが寝坊した・・・

[ 2011/07/03 15:30 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


