えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【探訪】けいおん!の聖地巡礼逝ってきました11

最近は“日常”の探訪しつつ、何番煎じか判りませんが、探訪動画でも
作ってみようと思い、1期で4:3のスタンダードサイズで撮影したのを
16:9のビスタサイズで撮りなおしだしました。

前回までの探訪
1期
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703303292&owner_id=9946630
2期
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1701989650&owner_id=9946630

ただ、いつも気になっているのが1期OP“Cagayake!GIRLS”で
出てくる南禅寺水路閣のカット、これ他の方の日記やブログを
拝見していると、自分とは逆向きを上げられている方が多くて、
というより“自分だけ逆”うpの状態です。

その時の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1143060977&owner_id=9946630

最初から明確な理由を以って水路閣に向かって右手(西側)を
撮影していますが、実は左手(東側)も撮影しているチキンでしたw
フォト
しかし、日記にも書いているように煉瓦のシミの着き方と2列目の
柱の台座の有無から、左手(西側)の方をうpしました。
この時は今のように合わせると考えていなかったので、アバウトですが
1期TV放送の4:3に合わせてみるとこんな感じになります。
フォト
フォト

でも、うpしても30人位しか見にきてくれない日記なんぞ
みんな知らず、逆側を上げられる方がもはやデフォルト・・・orz

しかしBD/DVDが16:9で発売されると、画面が横長になり周辺も
映り込む事になり確定的になります。
フォト
フォト
確かに工事中で撮影する上で、バリケードが有ったり土嚢が積まれて
醜い点がありますが、左隅の岩場右側の樹木の再現出来ます、
右手(東側)では周辺が合いませんし、上記の2列目の柱の台座も
再現できません。ちなみに比較すると・・・
フォト
フォト
になるので一目瞭然ですね。

じゃ、このバリケードなんなんだというと、バリケードなんです。
左手の方は確かに水路閣の奥行きが出て良いのですが、京アニは
奥行きと描いたのではなくて、右手から見えるそのままを描いて
います、このキャプチャーでは荒くて解りませんがBDでは解ります。

ということでバリケード外から奥を撮影してきました。
フォト
フォト
フォト
フォト
補強支柱や足場を固めているので、解り難いですが4枚目の石垣は
BDで確認できます、監督の山田さんのテロップが2枚目と3枚目の
間辺りなります、ここを京アニが取材しに来た時は工事前に取材
したんだろうと思います。ということで再度比較しますよ
フォト
フォト
これからは巡礼、探訪で水路閣を撮影する時は“右手”を撮りましょう
“右手側”を撮りましょう。

長々と読んで戴きありがとうございました、尚本編キャプチャーは
比較対象で使用したものであり、著作権はTBS・桜高軽音部にあります。



って、自分は“船岡山”でチョンボしちゃたんだよなぁ・・・orz


[ 2011/04/24 23:44 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!の聖地巡礼逝ってきました10

!が1個なのは1期の舞台の探訪でして・・・
今までの1期の探訪日記はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703303292&owner_id=9946630

で、行ってきた舞台が・・・
第9話「新入部員!」で梓が軽音部うを続けるか迷った時に
行ったライブハウス“MOJO”です、まぁなんで今更なのですが・・・

フォト
フォト
看板ですが作中と違う場所に付いているのはおなじみですね。
なので後ろの“エイブル”の看板と合いません・・・

フォト
フォト
看板の場所が違うので、このカットの場所に看板が来ません・・・
そして、自転車が空中浮遊していますw

で、なぜに今頃かと言えば・・・
この“MOJO”は四条新町の四条通に面してまして、繁華街とはいい難い
処ですが、それでも日中は人通りがそこそこ有り車両の通行もあって、
通行の少ない時間帯を狙っていたのですが、去年は2期が2クールの為、
手が廻らないままに終わったときには、日が短くなって撮影出来なかった
ということで、日が長く(日の出が早く)なった今になりました、
また、看板のカットはAM6:45の撮影で通勤ラッシュの無い日曜日です。

そのあとは、けいおん!!27話の撮り忘れのカットと日常のカットを
撮影していました。
[ 2011/04/17 22:46 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】日常の聖地巡礼に逝って来ました2

前回
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702069898&owner_id=9946630

本日、1時間早く起きて“日常”の探訪に行ってきました。
JR東日本の107系や伊勢崎大手町郵便局の登場で、舞台が伊勢崎
という事でしたが、2話を見ているとどうしても伊勢崎には無い
カットが数点ありました。

10日にけいおん!!27話の撮影機のシーンの探訪をしていた時に、
同じ探訪者Joeさんと会って話ししていた時に、伊勢崎には在り得ない
カットがあると言って“あのカットは六地蔵じゃね?”と言ったら、
昨日Joeさん確認行ってきてくれはりました。そして予想的中・・・

で、これが・・・
フォト
フォト
推理の点としては
・伊勢崎と通るJR両毛線はほぼ単線なのに複線の架線柱
・その架線柱がJRであまり見られないトラス組の柱

まあ、「グリコ」の石段も伊勢崎には無かった訳で・・・

フォト
あと、本部長ハブさんの依頼を受け京アニから二番目に近い
セブンイレブンに行ってみましたが、これはちょっと違う気が
しますので、ほかのコンビニを探してみてみます。

「日常」、京アニスタッフの日常で、舞台が宇治だらけだったりしてww

[ 2011/04/13 23:20 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

けいおん!“1期”の探訪(聖地巡礼)の日記一覧

第01回 2009.04.19
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1142117320&owner_id=9946630
第02回 2009.04.20
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1143060977&owner_id=9946630
第03回 2009.05.03
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1155539440&owner_id=9946630
第04回 2009.05.26
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1178060413&owner_id=9946630
第05回 2009.05.31
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1183021242&owner_id=9946630
第06回 2009.06.21
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1202774253&owner_id=9946630
第07回 2009.06.28
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1209353144&owner_id=9946630
第08回 2009.06.29
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1210392087&owner_id=9946630
第09回 2010.01.23
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1396142093&owner_id=9946630
第10回 2011.04.17
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707892140&owner_id=9946630
[ 2011/04/09 01:34 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】日常の聖地巡礼に逝って来ました

4月より放送の“日常”の探訪に行ってきました。

けいおん!!の未撮影カットも有りましたが、ここは京アニ信者なので、
けいおん!!27話の都庁パスポート事務所撮影の後、足を伸ばして
行ってきました。

フォト
フォト
0話から登場する伊勢崎大手町郵便局です。
かなり広角で実は看板の上から撮影がビンゴなのかも?
これは看板の下から撮影しました。

フォト
フォト
フォト
時定高校正門、デジ1APS-C18mmでは1カットで入りきらないです。

フォト
フォト
フォト
フォト
校舎のカットです、敷地外撮影の為合いませんでした。
2カット目はAPS-Cで250mmでのサイズです(フォーサーズの出番です)

フォト
フォト
1話終盤で吹っ飛ばされた生徒が途方に暮れる煙突ですが、
煙突の周りが合いません、ほかの所との合成と思いますが、
煙突はこれで合っていると思います。

今回は予備知識無しの特攻でしたので、高校を探すのに手間取ったりして
煙突の周りの背景や通学路など探訪できず、残念な結果になりましたが、
次はちゃんと準備して探訪しようと思います。

伊勢崎駅の近所にレンチャリが在れば探訪の機動力が
格段に上がるのですが、レンチャリが無い所が痛いです。


って、次有るのかな・・・

[ 2011/04/06 20:29 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

けいおん!!“2期”の探訪(聖地巡礼)の日記一覧

第01回 2010.04.10
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1459180234&owner_id=9946630
第02回 2010.04.12
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1460963218&owner_id=9946630
第03回 2010.04.24
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1470288438&owner_id=9946630
第04回 2010.05.04
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1478517793&owner_id=9946630
第05回 2010.05.08
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1482095530&owner_id=9946630
第06回 2010.05.10
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1483990782&owner_id=9946630
第07回 2010.05.23
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494528783&owner_id=9946630
第08回 2010.05.30
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1501561792&owner_id=9946630
第09回 2010.06.05
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1506000450&owner_id=9946630
第10回 2010.06.20
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1518702581&owner_id=9946630
第11回 2010.06.27
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1524446169&owner_id=9946630
第12回 2010.07.08
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533149728&owner_id=9946630
第13回 2010.07.10
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1534648519&owner_id=9946630
第14回 2010.0718
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540218816&owner_id=9946630
第15回 2010.07.26
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1546420586&owner_id=9946630
第16回 2010.08.04
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1553593200&owner_id=9946630
第17回 2010.08.09
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1557314893&owner_id=9946630
第18回 2010.08.16
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1561544309&owner_id=9946630
第19回 2010.09.20
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1586145715&owner_id=9946630
第20回 2010.10.25
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1608709822&owner_id=9946630
第21回 2010.12.12
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1638210174&owner_id=9946630
第22回 2011.03.19
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692470835&owner_id=9946630
第23回 2011.04.02
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699618881&owner_id=9946630
[ 2011/04/06 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました23

4/1が会社の棚卸しの為、休みとなり(替わりに3/21は出勤していた)
平日の休みなので、引き続き27話の探訪行ってきました。

フォト
フォト
唯たちが取得申請にきたのは、事前の情報から東京都の旅券事務所
(東京都庁)と訊いていたので、ムーンライトながらに乗り行きました。

フォト
フォト
もう、そのまんまです。唯達は都民だったのね・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
地下にある事務所から上がった所です。

フォト
フォト
フォト
フォト
必殺技のゲリラ撮影、なのでサイズはアバウトになってしまいました。

フォト
フォト
フォト
フォト
階段上のモニュメントは支柱だけになっていました。

フォト
フォト
流石にこのカットは、ゲリラは出来ず外からそれっぽく・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
写真の不備を指摘され落ち込む澪のカットは一旦外に出ています。
唯が撮影機が在ると指を指した方向には・・・

フォト
フォト
撮影機は在りませんでしたwww

で、この後は立川から多摩に行き、前橋でこの日記を作成しています。
[ 2011/04/02 00:20 ] けいおん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


