えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更ながら、EX予約+モバイルSuicaで新幹線に乗ってきたよ~

昨日は、せっかくEX予約を開始したので、使ってみようと思い
新免事業バス(ツアーバス)に乗り込み東京都へ行きました。

4列シートのバスで教師背席だったので、全然寝られませんでしたが、
京都~立川で4200円という安さでは致し方なく・・・
しかし、体がデカイのでもう4列シートは懲り懲りです。

で立川に着いて昭和記念公園へ
フォト

取り敢えず整理券を貰い、ついったーを確認してみたら、
今いる場所のツイットがあって取り敢えず横槍・・・
フォト

そして、朝食でマクド
まだ時間が在る為、もう一度中河原駅へ
フォト
フォト
どうしても、合わない・・・

そして集合時間が近づいたので、昭和記念公園にもどり
マップを貰った。
フォト

そして、立川北から多摩モノで柴崎体育館へ、しかしPSPにキャプを
入れてくるのを忘れてしまったので、脳内HDで撮影・・・

フォト
フォト
脳内なのでやっぱり合わない・・・

フォト
フォト
余白のガラス部分逆でした・・・
しかし、撮り方が悪かったのか、このまま当てるとサテライザーさん
かなりでかいwww

脳内保存分(しかもいい加減)はこの2枚だったので、これで終了して
立川から新秋津経由で富士見台へ・・・

フォト
フォト
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(長!
の探訪をしてきました。

フォト
フォト
背景のモデルはあるのですが、シーン内での矛盾が出たり、
奈緒の膝裏が映っていますが、立ち目線のカットだったり、

フォト
フォト
突如、公園だったはずの左側に家が建ったりして、背景のモデルが
在っても背景的矛盾(ジオラマ矛盾?)って言ったらいいのかな?
が起きています、時間がなかったので、2話キスした階段も解りません。

フォト
フォト
この、交差点以外は、ストーリーが進んでから地元の報告待ってから、
再度探訪しようかと思います、そして道順で近い中村橋から池袋駅へ、

池袋駅から恵比寿に行き、けいおん!14話ライブハウスで出てきた
ライブハウスに行ってきて、そのあと近くのフレッシュネスバーガーを
食べてきて、その後品川に出てきて、のぞみ249号をEX予約してから
乗り込み車内では爆睡して帰ってきました。

[ 2011/01/30 17:18 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

冬眠の予定が・・・

とりあえず、

兄好
まどマギ
フリージング

の3本の1話見てしまった、しかし途中切りも有るかも・・・

フリージングは、多摩モノが出てきたので、
探訪は立川が熱過ぎますな
[ 2011/01/10 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

個人的には“えむえむっ!”の放送は今期の(1月~)放送の方が良かったと思うのだけれど・・・

とうとう、終わってしまいましたが、えむえむっ!で出てきた
桜守駅をコミケの翌日に探してきました。

フォト
フォト
とまぁ、JR西日本の321系が出てきたので、関西かなと思い桜守の駅名票から、

フォト
塚崎←桜守→伊勢、となっているので、
塚口と伊丹駅間の猪名寺駅へいってきましたが、

フォト
猪名寺駅は地上駅(橋上駅舎)だったので、駅の方は別にモデルが
あるかもしれないってことで、321系が走る学研都市線も候補に
入れて、探してきたのがこの時の日記です↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1599630855&owner_id=9946630
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1600387943&owner_id=9946630


フォト
前置きが長くなってしまいましたが、この駅のモデルはって事で、
前の日記で上げてみた忍ヶ丘駅(上)と鴻池新田駅(下)
フォト
フォト

忍ヶ丘駅が近いと思いましたが、ほかの駅がまだあるのでは?と思い、
Googleマップで首都圏の駅も確認した処、相対式ホームの高架駅は
京王線の聖蹟桜ヶ丘駅と隣の中河原駅の2駅しかなくて、国分寺に在る
制作会社のXEBECの近所のでモデルの可能性が高いと思い、
実地探訪してきました。

聖蹟桜ヶ丘駅
フォト
特急など優等列車の停車駅でホームも広いですが、ホームの両端が
カーブしています、おまけに待合室が結構目障りで、外観はビルに
挟まれているので、撮影できませんでした。

中河原駅
フォト
撮影の構図失敗しましたが、私は再現力低い中でも一番近いと思います。
無理やりベンチをいれようとしたので、階段横にあるエスカレーターが
見切れてしまいましたがありますし、反対ホームの待合室が描かれている
所(位置的には若干ずれていますが)のと、上記3駅には無いホーム上に
閉塞(信号)機が在るので、多分この駅を参考にしたのでは思いますが、

フォト
フォト
中河原駅の外観が全然似ていない・・・

やっぱり、特別なモデルは無かったのかな?・・・

探訪も再現力の高い京アニの作品しかしてきていないので、
曖昧となった時の線引きの判断が難しいです。
[ 2011/01/09 01:44 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

年賀状

結局、年賀状はプリンターが壊れていたため、
出すことが出来ませんでした・・・

しかし、コミケから帰ってくると、会社の人やマイミクさん
の年賀状が届いていました。

作る気力は、年末に有明に置いて来てしまったので、
画像のみうpしてみます。


最初は9月に撮影に行ったE6系を考えていたのですが、
気が変わって681系にすることに・・・

フォト
これは、ちょっと古すぎてどうしようかと思いました。
特急はくたかと言えば、昨年開業したスカイアクセス線と共に
北越急行線内160キロ運転ですが、この頃は150キロ運転時代で、
右隅に150キロの看板ちょっと目障りですので、ほかの画像を
探してみたら・・・

フォト
681系ならぬ683系ですが、ろくぱ~特有の上の画像のような
流線型先頭車でないので、いまいち感が・・・

フォト
結局一番無難なこれにしようと思いましたが、
文頭の故障の件で、年賀状作成はあきらめてしまいました。

明日、会社でお詫びに廻らなくては・・・

最初に考えていた画像はこれですが・・・
フォト
なぜ変えようとしたのかというと、特急はくたかで使用する
681,683系の北越急行所有車は“スノーラビットエクスプレス”の
愛称が付けられていて、兎年と懸けたかっただけですハイ。

そういや、会社の人から関根勤の画像の年賀状が着てましたねw

今日も天気が良ければ金沢か富山に行ったのですが、
この天気でのギャンブルは流石にキツイ・・・

これから、どっか出かけてドリームでも行こうかな?


[ 2011/01/05 14:59 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

[手相占い] 基本運勢の鑑定結果

クールなのにロマンチスト
喜怒哀楽あってこそ人生」が信条

常に壮大なロマンの中に生きている人。ドラマチックなシチュエーションであればあるほど生きがいを感じるタイプで、「喜びも苦しみもたっぷり味わってこそ人生でしょ」というのが基本的な考えです。といいつつも、命線が張っていない「スタミナ切れ線」の持ち主だから、喜怒哀楽は心の奥にしまいこむことがほとんどで、一見かなりクールな人。ロマンチストでありながらクールで芯がとても強いから、そこそこ楽しんでも、状況に溺れたり振り回さないのが強み。退屈とは無縁な人生でしょう。

 [自分で描けばぴしゃりと当たる!手相占い]
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=22372


マイミクさんがやっていたので、やってみた・・・・


コミケの待機列も、苦にならなかったよww


マイミクさんを始め、この日記を拝見された皆様、

今年も宜しくお願いします。



前はもっと生命線が長かったのにな・・・・
[ 2011/01/03 12:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今更ながら、2010年まとめ

あけましておめでとうございます。

只今、コミケ帰りの新幹線の中です。

旧年中に纏める積もりでしたが、仕事納め後ながらで直行、
コミケ期間中もネットカフェでは寝てしまい、纏められませんでした。


ので、今更ですwww


アニメ(探訪)
2010年試聴アニメ
けいおん!!
Angel Beats!
生徒会役員共
えむえむっ!
と少数精鋭www

映画は
なのは1st
劇場版Fate/staynight
涼宮ハルヒの消失
ハルヒは6回で、フイルムは、キョンがみくると鶴屋さんに挨拶するカットと、
改変後キョンが部室でしおりを探す前か見つけて一息着く処と
キョンが谷口にハルヒの居場所を問い詰めるシーンでした。

探訪の方は、
CLANNAD AFTER STORYで
菜の花フェスティバルと竜飛崎と中小国信号場付近
えむえむっ!
で、川西池田駅
けいおん!!
で、豊郷と修学院周辺と修学旅行コース、それとクラーク像とあきたや楽器店、苗場フジロック会場と、なにかに取り付かれように廻っていましたww

で今年(今期)の試聴アニメですが、まだ確定していませんが試聴アニメ有りません・・・?
けいおん!の映画版待ちと4月からの日常待ちで冬眠モードになりそうですww

鉄の方ですが、
3月のダイヤ改正で、特急雷鳥が1往復になってしまうので、
すれ違いを狙いに北陸トンネルの敦賀口に通ったのですが、
自分は1回も成功しませんでした、ダイヤ改正で1往復残りましたが、
すれ違いが起きないので、スレラ~としては事実上終了でした。

3月のダイヤ改正以降は、先日の東北新幹線青森開業関係で、
789系特急つがるを撮影したり、E5系の新愛称を「はつね」に投票したり、
9月には、E6系とスカイライナーとそのE5系を撮影に行ったりしていました。
東北方面は、鉄と探訪を兼ねて廻ってました。


ということで皆様、今年も宜しくお願いします。

[ 2011/01/01 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


