えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2010年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイ改以来、初めての雷鳥撮影~

タイトル通りに、茨木に行ってきました。

フォト
雷鳥の送り込みと文殊の回送です、日がチョッと弱くなって
しまいましたが、何とか撮影できました。
もう皆さん撮り飽きたのか、私ともう1名の2人でマターリと
撮影しました・・・

フォト
新大阪での日本海です、駅先の進入は日が当たらないので、
引いてみたのですが、シャッタータイミング思いっきり外しました・・・orz
フォト
出発前のちびっ子カメラマンと・・・機関車と客車には
青森までの1000キロを越える行程が待ち受けています。

撮影を終えて、京都三条のJEUGIAに行き、けいおん!!BD2巻
を購入し、購入記念に特大ポスターを撮影させて貰いました。
フォト

家に帰りTUTAYAで“ごはんはおかず”の予約と鉄ヲタ本を購入、
RMで、485系と583系の募集が懸かったので、久々にストック
を探してみようかな?
[ 2010/08/22 23:27 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

京アニショップ行ってきました~

昨日は久々に、京アニショップに行ってきました。

けいおん!!の名詞ケースが発売されたので、webでポチッと
するのを我慢して、ショップにいきました。
ショップに行ってみると、人大杉あのスペースに10人入っていて
芋洗い状態なので一時避難して、客が減ったとき再突入・・・


フォト
で、名詞を作ったときに100均で買ったケース
フォト
キャッチャーで、300円突っ込んでゲットしたケース
フォト
で今回、ショップで購入したケース1000円

ケースに1000円モナ~と思いつつも、自分の名詞が
京アニ製の名詞なので、つり合せの為買ってしまいました。

それと、再生産?された、長門&戦艦のマウスも購入して、
ハルヒのBDBOXを予約して家に帰ることに・・・

帰ってくる途中、北の空を見たら真っ黒だったのは気になる・・・


これから、けいおん!!BDを買ってきます
[ 2010/08/22 14:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

送り火を見てきました!

今日は、午後からけいおん10話「先生!」の探訪の後、
五山送り火を見てきました。
探訪の方は、また纏めてから日記に上げようと思いますので、
ネタは送り火の方だけす。

フォト
五山の妙法の“法”です。
毎年鉄で北陸方面に出撃していて、送り火の見られる時間には、
帰ってきていないので、久々に見ましたし撮影は初めてです。

せっかくなのでついでばかりに、けいおん!の1話廃部に出てきた
交差点も行ってみましたら、先程の所よりも人が多かったです。
フォト
フォト
キャプを持って来ていなかったので、うる覚えのままの撮影で
合っていませんが、こんな感じ見えます。

今回こんなに近くで見たのは初めてで、いままでも“大文字”
と“舟形”しか見たことがなく、今回も見たのは妙法の“法”だけで、
“妙”の方は、松ヶ崎駅に着いた時には、殆ど消えてしまっていました。
しかも、“鳥居形”はどこに在るかも解っていません・・・

“修学旅行!”の探訪でモンキーパークに上った時に、
探してみたんですけど、解りませんですた。

来年は“送り火”を見られるのかな?
[ 2010/08/16 23:42 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました18

日曜日に、早起きして行って来ました。

まずは、17話「部室がない」の前回撮影できなかった分、
前の日記では“京アニからの挑戦状”と受けましたが、
フォト
フォト
葉っぱが・・・多すぎますよ・・・

そして、18話「主役!」
フォト
フォト
まぁ~、前回の撮りなおしです、残念な事に水平が来ていません。
これも“挑戦状”ですけどwww

この2カット撮影して、いつものマクドで朝食とっていたら、
雨が降り出してきて、しばし休憩しながらゲームの“咲”を
していたら、フルボッコにされてしまいました。

ゲームをしていたら、西の空から晴れて来たので、車を出町駐車場へ
預けて京阪電車に乗り北浜へ行きました。

話は戻りますが、14話の「夏期講習!」の講習会場に来ました。
お盆なので、入り口と隣の旅行代理店のシャッターが閉まっていました。
フォト
フォト
置いてある植物の数が違います。


フォト
フォト
お盆なので、マイミクさんから訊いていた路駐は少な目


フォト
フォト
電柱は、左のビルを合わせると入らなくなってしまいました。


フォト
フォト
作中の通りビルに寄って撮影すると、うしろの三井住友銀行の
看板が入らなくなってしまいます。


フォト
フォト
なぜか、しゃがんで撮影してしまいました、左の木の高さから
しゃがまなくても良かったですが、無意識的にしゃがんでしまいました。

フォト
フォト
背景の遠近感がどうしても合わせられませんでした・・・


フォト
フォト
エントランス部分の面積が合わないのと入り口横の植物のお陰で、
合わす事が出来ませんでした。

フォト
フォト
うーん・・・、看板が大き過ぎた・・・

このあと、また京阪で出町柳に戻り車を回収して、修学院にいき
10話「先生!」の修学院駅周辺を撮影してから家に帰りました。
[ 2010/08/16 10:46 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました17

日曜日にまた行ってきました。
修学院周辺を撮影していまして、とりあえず18話主役!の
グランドメゾン修学院1番館の横の分だけですが・・・

フォト
フォト
まー、とりあえず・・・
この後から、二人の立ち位置がころころ変わります。

フォト
フォト
↓↓↓↓のカット基準では既に此処が戻っています。

フォト
フォト
ここの澪は此処ではないのですが、この後のカットの
↓↓↓の同じカットへは澪が歩いていないので、
既にここにいるとなれば、背景はこれになってしまいます、
正解の背景は撮影しているのですが、何時撮影したか忘れてしまい
探すのを断念してしまいました・・・orz

フォト
フォト
これも、立ち位置を変えなければというカット、後ろのビル
の立ち位置が合いませんし、マンションの入り口の階段が木で
解らなくなってしまいました・・・

フォト
フォト
勿論、澪の立ち位置基準です、左端は律でわからないですが、
もう少し車道側から角度を付けた方が良かったですね。

フォト
フォト
で、これが、基準としたカットで3,4枚目の間に同ポジの
カットがありますので、背景を合わせるとなると澪と律は
瞬間移動しています。しかしこれは微妙なカットですね~

フォト
フォト
これも、階段の大きさといい、合いません・・・
背景合わせは“大手”のセキさんの処を見て確認してください。

フォト
フォト
うーん、これは魚眼レンズを持って来いとな・・・

他の話数のも、この後撮影していましたが、この日の撮影枚数
344枚確認全部出来ていないので、とりあえずこれだけです。
[ 2010/08/09 22:28 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

まー、最近

日本マクドナルドが上場来最高益、売り上げ好調と構造改革で
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1298533&media_id=52

たしかに、よく食べるようになりましたわ・・・










北白川店でww
フォト
フォト


これも、けいおん!!効果????
[ 2010/08/04 22:01 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました16

この間の日曜日に、また行ってきました。

午前中は、セキさんとヴォルドさんの何時ものメンバーでw
13話「残暑見舞い!」のプールの枚方パークへ・・・

なんせ、日曜日のため人大杉、梓、憂、純の3人が
休んだパラソルも探す気が失せました・・・
フォト
フォト
更衣室入り口横からですが、作中からの高さからは
撮影出来ませんでした。

あまりの人大杉で、昼の焼きそばを食べたら退散・・・
駅で、セキさんとヴォルドさんと別れて午後からは修学院へ

17話の「部室がない!」の探訪をしました。
フォト
フォト
おなじみのマクド
ちょっと、寄りすぎて車道が切れてしまいました。

フォト
フォト
北白川別当町バス停
反対側の歩道から、canonのEOSのAPS-Cだと18m/mそのままですが、
左側に在る電柱を切ってしまいました・・・orz

フォト
フォト
うーん、これはサイズの切り方は自信なし・・・

フォト
フォト
これは、甘アマですね・・・

フォト
フォト
これも・・・もっとしっかりしなくては、いけませんね・・・

フォト
フォト
スタジオから出てきて帰るところ、バス停とスタジオの間。

フォト
フォト
3つ上と同じ場所の向きちがいです。
梓のアイレベルに合わせると、ソーラーシステムが写らないです。

フォト
フォト
歩いている歩道と反対側の交差点、
もう少し左に寄って撮影すべきでした。

フォト
フォト
バス停の屋根は、律と紬で隠れていると見立てて

フォト
フォト
反対側から歩道ですが、18m/mでカツカツです。

フォト
フォト
これもちょっと、アマアマに切ってますね。

フォト
フォト
これは、もう少し右振りですね。50Dがファインダー視野率100%で
ないので、かっつり合わせるとなると、いつも苦労します。

フォト
フォト
まー、何とか合わせようとしましたけど、外してしまいました。



そして、撮影できませんでしたが・・・
フォト
京アニからの挑戦状と受け取りましたぜ・・・!!

[ 2010/08/04 21:10 ] けいおん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


