えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週の戦果・・・

前の日記には、けいおん!!の探訪のみを上げていましたが、
探訪のみ出撃でなく、鉄ヲタ仕様での出撃していました。

金曜日、出勤時に撮影機材と着替えを車に積み込み出勤。
退勤して、竜王インターに向かわず八日市インターに向かい
途中の日野でガソリンを入れる。
八日市インターから名神~北陸道で、セルフフォレスト号で、
尼御前、谷浜で記憶を失っていつの間にか本当のフォレスト号に
抜かれていて、黒埼SAで給油したが、高いので20Lのみで磐越道へ、

上川PAでまた記憶を失い仮眠の後、東北道から仙台車両センター
について、新幹線基地まつりに行きました。

フォト
はつねならぬはやぶさです。
フォト
洗浄線体験列車と大手サークルの様に炎天下の中、新利府駅の
仙台方面を待っている待機列です。
この待機列の長さで、岩切往復してE6系を狙おうしていましたが、
この炎天下の中では、断念せざる得なく・・・orz
フォト
フォト
フォト
後はE3の台車落とし(外し)を見学して、E5とイーストアイ
の並びを撮影して車両センターを後にして、近くのガススタで
満タン給油して、福島市内へ向かいました。

福島市内に着くと中心部が祭りの為交通規制されていて、目的地に
到着したのが、日の入り前でギリギリでした。
フォトフォト
探訪日記で紹介した、あきたや楽器店です。
その後は、晩飯にとんかつ屋に入ったのですが、うまいとんかつ
でしたが、しかし値段は高かったですが納得の味でした。
宿は駅前の東横インでした、福島にはRイン無かったんですよね~。

朝は4:30に起きて、金谷川鉄橋へ着いてみたら光線が逆でした
フォト
北斗星カマを期待していたのですが、見事カシカマで来ましたorz
フォト
こちら北斗星、こちらもEF-510に替わってしまいました。
しかし、これなら片岡ー矢板へ行っておくべきでした・・・
そして、北越、くびきのでも撮影しようと思い、松川スマートから
磐越道で新潟に向かいました。

途中の上川PAで休憩していたら、PSPに夏フェスのチャイナが
入っていたので、長岡JCTから関越道に入り湯沢インターから苗場へ

フォトフォト
着いたーーーってそのままでした。
丁度一週間後のフジロックの設営中でした、画像左下の入場ゲート
入りが撮影出来ました、この後会場のほうへ行き入場ゲートを撮影
しましたが、なんと同業者発見!!なぜか同業発見して興奮して
しまって、ステージのほうへ行ったりとか、一週間前なのでまだ
マッタリモードなのかして作業員から声を掛けられるもなく、
テント村ぽい所を撮影してから帰路に着きました。
日曜日も天気が良すぎて汗を掻いていたので、露天風呂に浸かり、
ガソリン給油して15:00苗場出発、関越道月夜野インターから、
上信越道~中央道~名神と走って途中3回休憩しながら、22:30
自宅に帰ってきました。

日野のガススタから自宅まで1930kmの走行でした。

まーあ、疲れました・・・・
[ 2010/07/30 00:32 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました15

この土日は、今話題の新幹線の撮影と未撮影が結構残っている、
4話“修学旅行!”の撮影に行ってきました。

金曜日、会社終わりのまま出撃
土曜日の鉄ネタの“新幹線”
フォト

北陸道~磐越道~東北道と車で、
仙台の車両基地まつりに行ってきました。

16:00前には終わったので、高速飛ばして福島へ

で、4話修学旅行!で出てきた、あきたや楽器店へ
フォト
フォト
楽器は2Fに置いてあるので覗いていてもありませんが、
フォト
フォト
アバウトですが、楽器店の反対側はこんな感じ

楽器店撮影が翌日になるかと思っていたのですが、
一日で済んだ事により、翌朝の鉄ネタの後が空いたので、
帰り道は寄り道してみる事にしました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
説明不要の12話“夏フェス!”の苗場です。
しかも、夏フェスのモデルのフジロックの1週間前な事も有り、
会場設営中でした、テント村になりそうな所や小川も
有るのですが暑くて完全一致する所は探せませんでした。

帰りは、三国峠~関越道~上信越道~中央道~名神のルートで
帰ってきました。

フォト
処で、唯はサービスエリアを過ぎて、会場が近づいてきたら、
車酔いの地獄を見る事になると思うんだけど・・・
[ 2010/07/26 00:58 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました14

日付が変わって、昨日は“マラソン大会”の探訪してきました。
2学期始まって直ぐにまだ暑い最中マラソンするのはどうかと
思いますが、とりあえず山中越えは無いって言うことで、
地下鉄国際会館か宝ヶ池通と深泥池に向う通りと確認して
府道40号線に向う道で、先にチェックポイントを見つけたのですが
さわちゃん先生が唯と憂を乗せて走っていく道を撮影、
フォト
フォト
いきなり、鬼畜カットwww

そして、チェックポイント
フォト
フォト

マラソンコースを逆走する感じ歩いていますので、
撮りながら峠こえしていますが、本編の出た順に紹介します
しかし学校を出てから心臓破りの坂までの、足取りは
つかめていませんので、坂の入り口の自販機からになります。
フォト
フォト
フォト
角の角度の関係で作中の様に自販機の後ろにオレンジの家が
写りません・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
この2カットは自販機の横で直ぐに撮影出来ますが、
道が狭いのでバスには注意です。

フォト
フォト
梓達が先に着いた坂の頂上です。
この後、唯達が上ってきますが、鬼畜カットの連続ww

フォト
フォト
チェックポイントです、なぜかテントが道路にあります。


フォト
フォト
今までは、緩やかな坂でしたがここら辺りからきつくなります。

フォト
フォト
カメラの角度間違えました・・・
暑さでどうかしていたんでしょう・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
やや鬼畜も在りますが、それよりも坂がきつい上、
見当視不良なのに意外と交通量が多いので注意が必要です。

フォト
フォト
最強鬼畜w この辺りが坂は一番きついです。

フォト
フォト
急坂はここで終わりなだらかな坂に戻ります。

フォト
フォト
なぜか、電柱大好きですねw

フォト
フォト
ここで唯が転ぶのですが、左側はこの急坂を迂回する道で、
府道指定も迂回路を指定しています(yahoo地図より)

フォト
フォト
一番上からのカット

フォト
フォト
唯を捜している所ですが、坂は下りてきている最中です。

フォト
フォト
八幡橋、通称UFO橋、これも鬼畜カット、
渡った方の合流する道は舗装されました。

フォト
フォト
憂の後ろの標識も22年3月に立てられています。
後ろのフェンスは、北稜高校です。


憂が迎えに来れたって事は、もしかして北稜高校がゴール?

ってことは、ないか・・・

とりあえず、国際会館~岩倉池田町~チェックポイント~
急坂~自販機~北山駅~急坂~八幡橋~急坂~北山駅~
唯の実家~修学院駅と歩いて、ヘトヘトになりました。




しかし、八幡橋渡った先の交差点を右に曲がって、京都造形大を
学校の場所としてコースを取ると“軽く4~5キロ(メートル)”
なことはなく、その倍の8キロコースですw




[ 2010/07/18 03:54 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

なんと!

デニーズ×「けいおん!!」実現、“放課後ティータイム”のお薦めメニュー。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1274593&media_id=84

ビッグボーイじゃないのか・・・

デニーズって近くにあったかな???
[ 2010/07/13 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました13

けいおん!!が2クール目になり、OP曲とEND曲が変更
されたので、行ってきました。
全カット学校内でしたので、モデルの豊郷小学校で撮影です。

フォト
フォト
もうおなじみの部室です。
以下部室内のカットは、結構端折っています

フォト
フォト
黒板仕様が違うのもおなじみ

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
部室でない他の教室ですが、小学校の他の教室は施錠されていて
撮影出来ませんでした・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
人物紹介では再び部室に、ムギのカットの切り方は
甘かったです。

フォト
フォト
ラインダンス?これも部室ですが、アニメ設定上の寸法と
実際の部屋との寸法が違うので、合わせ難いです。

もう一回、先ほどの教室のシーンが在ってから
フォト
廊下を走っているカットですが、これも教室が施錠されて
いたので、撮影出来ませんでした・・・

フォト
フォト
部室内でも在ったのですが、外の鬼畜カットの古川鉄治郎像
銅像の肩と校舎の窓枠を合せるのが大変

フォト
フォト
これも合わせ難いカット

フォト
フォト
講堂ですが、ちょっと壁が違います


フォト
フォト
さわ子先生は1階入ったすぐのところ
フォト
フォト
和のカットは適当に2階の教室ですが、APS-Cの18ミリで
廊下の反対側の壁にへばり付いて撮影しています。
フォト
フォト
じゃんけんは、3階に上がる階段から
フォト
フォト
憂と純は2階で、昔を再現した教室からですが、
これは単に西日に窓枠の影が少ないところを選んだだけです。

フォト
フォト
フォト
フォト
最後に鬼畜カット!!しかし何か足りない・・・


フォト
撮影後、モニターで確認していたら、手前の芝生の葉が
写っていないので、撮影しなおしました。
フォト
フォト
フォト
APSでは全然ダメですね、これを撮るには
フルサイズと魚眼を持ってこないと撮影できませんw

肝心の曲の方の聴いた感想は、やっぱり早いしフルのラストには
鬼畜の早口のフレーズ有ると思うけど1番だけなら歌えそうかな?


でも、まずは歌唱力をなんとかするのが課題だ・・・www










[ 2010/07/10 23:22 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

【探訪】けいおん!!の聖地巡礼に逝って来ました12

先に、フォトアルバムの方で拝見されている方
も居られますが、とりあえず7/2・7/4・7/7と廻って来ました。

話数が前後しますが、13話の『残暑見舞い!』から、
7/4に廻って来ましたが、やはり人大杉・・・
フォト
フォト
新京極のMOVIX京都
なにせ、人大杉・・・

フォト
フォト
MOVIXの向かいの京和堂
ここは、日曜日に巡礼する所ではありません・・・

フォト
フォト
蛸薬師のampm
ここから、50m位下がると、らきすたで出てきたアニメイトと
寺町通ではゲマズがあります。

フォト
フォト
MOVIXとampmとの丁度中間に有る、ろっくんプラザ
フォト
フォト
ろっくんプラザは、画像の奥に連なる通りが、六角通なので
こんな名前になったはず・・・


12話の『夏フェス』の集合場所のJR宇治駅
雨の多い日の中、降っていない日を見つけて
7/2と7/7に廻って来ました。

フォト
フォト
駅前の都市計画道路?、といっても宇治は
全然都市では有りません・・・

フォト
フォト
上の画像の手前の横断歩道の信号です、
右端の“Makita”の看板の手前位からデジ200ミリ位
銀塩換算で320ミリ位たっだと思います。
最近、気分的にgdgdになりつつありましたが、
なんか久々に嵌ったような・・・

フォト
フォト
JR宇治駅全景です、6:30でもこの時期はまだ明るいですね。

フォト
フォト
集合している所は上の画像の左端奥の方です。

フォト
フォト
18ミリでは入りきりません・・・orz

フォト
フォト
律と澪がついた処で駅舎側から見ています。

フォト
フォト
全員集合!某所からのリクエストw

[ 2010/07/08 22:57 ] けいおん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


