えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2009年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年、一年振り返って・・・3

を、書こうと思ったのですが・・・

TVアニメ「けいおん!」ライブイベント ~レッツゴー!~
に今から行きますので、続きは来年になりそう・・・

デジ1丁の身軽装備なので、ライブだけにしようかな?


あと、携帯が何処かに逝ってしまい困った・・・
[ 2009/12/29 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年、一年振り返って・・・2

4月
続き、修学院を廻っていたら、チャンとキャプを取り
バインダーを左手にとって廻っておられる方がいまして、
横目で見ながら“すげぇ”と思いながら、当方はやっつけで
チャイナキャプチャーと格闘しながら撮影ww
写真
その方に、白川通北山の交差点で声を掛けて戴き、
白川通からマクド、十字屋まで御一緒させていただきました。
写真
写真
写真
チャイナの方は消してしまったので、比較出来ませんが、
もういらないですかねwww

ゴールデンウイークの前半は、痛鷲の定例会に参加。
自分は痛車乗りでないですが、メンバーにさせて頂いた、
余勢を以って自己紹介の時に、“京都から来ました!”
と言ったら参加者大多数が、ぽかーん(。゚ω゚)状態
そして南丹の告知をしてみたら、なんと参加車の人
が声を掛けて戴いて孤独感全く無し!
でも新規の参加は無かったですね、残念ながら釣れませんでした。
写真

5月
ゴールデンウイーク後半は、雷鳥狙いと3年ぶりに
藤森神社の神輿を担いできました、久しぶりですが、
ちゃんと自分の場所が在って良かったです。
しかも、担いでいる所がつべにうpされていました。
で、ゴールデンウイークの真っ只中に“けいきゅう!”
がうpされ、鉄ネタでは信じられないぺーすで、
再生をカウントしていましたね、

そして、なんタン痛車祭は1日中撮影しまくりで、終了後
痛鷲の方を京アニ本社までご案内、沓掛から裏道駆使して
日没までに到着できてよかった。
で、撮った画像はナンバー消しが出来なくてうpの機会を
逃してしまいました・・・orz
写真
写真

次の週はハルヒの“笹の葉ラプソディ”で、東中と北校へ
写真
写真
写真
写真
甲陽園駅前には同業者イパーイ


月末は、旧豊郷小学校へ行きました、コミセンとして
再出発してその日がオープン式典があり、終了後の一般開放
狙いで撮影してきました。
写真
写真
写真
写真
豊郷はまだこれ一回しか行っていないので、もう一回
行こうかと思います。


長くなりすぎたよ





[ 2009/12/29 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年、一年振り返って・・・1

まだ、3日残っていますが、明日からライブに行きまして、
帰宅が年越ししそうなので、今書いておきます。

1月
まずは、雷鳥からですが、あんまりいいカットが
撮影できませんでした。
写真
本当はこの逆で並んでほしかったのですが・・・

この後、風を引きましたが、すぐさま治して583系
ゲレンデ蔵王撮と400系つばさを撮影
写真
写真
写真
写真

2月
月が替わって、いきなりインフルエンザに掛かりました。
めちゃくちゃしんどかった・・・

コミケ行った時、京アニでチラシを貰ったアニメを見てみたら、
伏見がでてきましたので、初めての舞台探訪をしました。
写真
写真
写真
写真
“空を見上げる少女の瞳に映る世界”しかしリアルタイムで
見られないので、晩帰って来ては二コ動チェックする癖が
つきました。

3月
なんといっても、ふじぶさ廃止ですね・・・
写真
ホームには0時を廻っても溢れんばかりの人でした。
写真
一年前に撮っていた俺は勝ち組と言おうとしたら、
ファイルが見つからない・・・orz

4月
スーパーあずさに使用中のE351系が危ないと聴き、
お通夜鉄になりww、東中野の桜バックに行きました。
写真
しかし、今は201系葬式の真最中・・・
写真
あ、そうそう~中央線の人も大師線の人に
クオリティは負けていないと思います。

で、アニメ“けいおん!”が始まり、これまた
リアルで見られない時間の放送の為、会社から
帰りつべで拝聴したら、修学院が出てきて
テンショングッド(上向き矢印)で週末出撃しました。
そうしたら、運命を変える出逢いが・・・
写真

半年の2分割にしようと思いましたが長くなったので
3分割に分けます。

[ 2009/12/28 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

26日のこと

“初めて、エースとザ・スニを買いました”

と、書く事になるでしょうと書きましたが、

やっぱり買ってしまいました。


そして、修学旅行のカット探しに米原に
行って撮影してきました。
写真
バックが山でないですが・・・
写真
小田原と浜松ではカーブが逆向きなので
米原と思うのですが・・・

500の流しは失敗しています爆弾
[ 2009/12/26 23:59 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

いろいろ・・・

昨日、ふかみどりさんにチケットとカレンダー
を渡してきました、コレで年末を迎えられますw
ふかみどりさんには、家の近所のコンビにまで
来ていただきましたが、物を渡してからしばし談笑で、
少し痛車の話をしました。

で、ふかみどりさんが言っておられた、痛車というのは
コレだと思いますけど・・・
写真
写真
写真
写真

あと、ハルヒ痛車でいうと
写真
ハルスカ

写真
ドールが凄い、しかし車種忘れた・・・

写真
多分、一番有名なハルシィ

写真
始めて見た時、??で体が固まってしまった、
マイミクさんのシビック

写真
シビックとハルシィが並んだので・・・
車間が狭かったさろ~ねならではのカット、
実は一番のお気に入りのカットです。


今年の年末はライブです、どうやって行こうかな?

しかし、もう1年が経つのですね・・・早いな。






[ 2009/12/25 00:07 ] 痛車 | TB(0) | CM(0)

けいおん!3巻を読んで・・・

最近、きららを買っていますが、
2巻の次からときらら購入回までは、
未見でしたので読んでみたら、
衝撃を受けました・・・

唯たちの修学旅行先が・・・

1コマ目は米原駅撮りぽいですね・・・
700系ですが、N700系じゃない

3コマ目、富士山が見えるのですね!

ワカリマシタ、律が見たのは・・・
写真

うーむ、500系とコレが実は未撮なんだよな・・・






[ 2009/12/22 00:52 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記8

今回の撮影のもうひとつの目的地の
陸奥横浜駅を目指して走っていると、
途中の三沢辺りから雪が降ってきました。

しかし、積もるような雪でなかったので、
そのまま走り続け、駅に着きました。

写真
着いて、吃驚したのが有人駅でした。

写真
写真
そして撮影、しかし風がキツイ・・・

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
10:32の快速しもきた号を待つも来ない
そうしていると、“びゅう”と側面に描かれた
赤い派手なバスが来て、結局バス代行に・・・

仕方なく駅を後にして、舞台を探します。

うろうろしながら、走っていますが、なかなか
見つからず、ガソリンがなくなってしまい
スタンドで給油、でまた探します。

写真
写真
なんとか、見つかった・・・

写真
写真
撮影しようとしたら、脚立が要りました、


水溜りだあったのででw

しかし、天気は悪くなる一方で、風もいっそう
きつくなって大湊線の代行も戻らないままこのカットの
場所が解らず、泣く泣く撤収・・・orz

八戸に戻りレンタカーを返却、駅に行くと1本早い
はやてに乗れるので乗変して、びゅうプラザで
お土産を購入してはやてに乗車して家に帰ります。

写真
はやて26号に乗り込み、早速撮影開始

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
撮影終わると大宮まで寝てしまいました。

で東京でものぞみを135号に乗変して京都まで
来て近鉄に乗り換え、日付が変わる前に帰宅。

今回の纏めとして・・・
天気は3日とも最悪w
チャンとピントを合わせるorz
困っている人がいれば助けるwww
とりあえず、列車は定時で走ってもらうorz


やっぱり、もう一回訪ねる(・∀・)

本当に、需要が有ったか解りませんがwww
おしまい




写真
今日は、忘年会です。
[ 2009/12/19 11:45 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記7

とりあえず、八戸東横インにチェックインして、
身軽にして八戸駅に向かいました。

写真
先に腹が減っていたので、立ち蕎麦を食べて
帰りの切符を購入して、入場券を買って
新幹線コンコースへ行きました。

写真
写真
標識に張り紙などされていますが・・・

写真
写真
で、乗換え口、合わすのは無理w

写真
写真
フロア、上のカットからするとこの辺かなw


で、ホームに下りると、めちゃめちゃ寒いので、
つがるをバルブ撮影は挫折・・・
コンコースに上がると、丁度下りのはやてが
到着したみたいで、八戸ダッシュが繰り
広げられていました。

ホテルに帰って就寝、6:30に目覚めるも
貧乏たれなので、7:00からの朝食を食べていたら、
6M見逃し・・・やってしもたorz

このあとは、中華街へ・・・
[ 2009/12/17 23:29 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記6

辺り真っ暗になったため(灯台のカットで16:12撮影)
撮影終了、雨もきつくなってきたので、近くに
階段国道が在ったのですが、標識だけ撮影して車に
逃げ込み、横手の横手プラザホテルに向かいました。

ホテルに着いたのが、21:30ごろで併設の大浴場が
お仕舞いってことで、さっさと寝て翌朝に浸かりに
行きなした、そして上がってチェックアウト。
写真

しかし、今日の獲物の“つばさ”ですが、小雨の
降る中、他の鉄は見当たらず、なかなか良さげな
ポイントに着いても私一人、DJ誌のダイヤしか
知らないので、実は送り込みの回送が横手で
バカ停しているとはつゆ知らず・・・

待っていると雨が止みなんと晴れ間も出てきましたが、
やっぱり、つばさが来る頃には曇ってしまいました。

写真
で、撮影したら置きピンにしていたのに、待っている間に
ピントリング触っていたらしく、またもピンボケでorz

撮影後、新庄へ向かいますが、国道がトロイ為
新庄での400系との並びが間に合わないと解ったので
流して走っていたら、線路脇に異様な感じの車が
停まっていたので、よくみたらスタックしていました。

返しには時間が有るので、救援に向かうとその車の方は
昨日はつかりを隣で撮影されていた方でした、そして
地元の方と一緒に救出する事に・・・

写真
左端に白い車がスタックした車

押し上げる時に“νガンダムは伊達じゃない”
と言ってみようかと思ってみたりw
まぁ、本人はそんな余裕はないでしょうけど・・・

なんとか、石ころを救援して、院内に着き場所確保
に向かうも激パの予感ですが、着いた時には晴れて
いたのですが、山の天気というか、瞬く間に
雨が降ってきて、場所変更する人が出て、マッタリ
モードになった上に、通過直前には地元の方の
ギャラリーもいました。

写真
やっとマトモなのが撮れました(下線柱が五月蝿いですが)
撮影後追っかけが利くので、峰吉川に移動してもう一回
撮影しましたが、なぜかまたピンボケ・・・orz
写真

で、つづきのこまちも撮影しましたが、こちらは
なんとか・・・(ピン甘ですけど)
写真

結局、また真っ暗になってしまい、撮影終了して
八戸の東横インに向かいました。
[ 2009/12/17 00:29 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記5

583系はつかりを待っていたら、隣の人と
チョッと喋る事に、
“ワンダフユってどんなマークですか?”
と訊いてきたので、下手糞画像ですが、
デジのモニターを見せました、そうすると

“ワンダフユ此処は被ったんですよ”と
金太+コキ満載で全く見えなかったようで、
下手糞画像での見せると悔しがっていました。

で、その話している時は日が照っていたのに、
通過2分前に曇ってしまった中、はつかりが
来ましたが、レリーズするとポジの方が
シャッターが切れず・・・orz

デジの方はというと、またピンボケ画像が・・・
写真

しかも、通過したとたん701系が来て被りかけ
でしたが、シャッターが下りていないので、
被りもクソも無しです。

一応、今日の獲物の撮影は終了ですが、
まだ時間は14時なので、間に合うか解らないが
青森の市内通過してベイブリッジを渡って
竜飛岬に向かいました。

途中、12/8の日記で上げたキャプ画像の舞台ポイ処も
ありましたが、日持ちの関係で先に向かいましたが、
岬に到着したら雨が降ってきました・・・

灯台に向かう道
写真
写真

展望台でも真っ暗w
写真
写真
写真
写真
なにせ、風がきつくて飛ばされそうになります。
写真
写真
真っ暗なので灯台に灯が入っています。
写真
写真

雨と雨雲のせいで真っ暗なので適当撮影ですが終了、
来た道を戻ります、そしてバイパス経由から東北道を
走りホテルに向かいました。
[ 2009/12/16 00:45 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記4

で、出発してすぐにパジェロ?の痛車発見!
しかし、西平内へ急ぎました、
向かっている最中に西平内ー浅虫温泉で鉄が
湧いているポイントをみつけましたが、光線的に
日が廻らないポジションだったので、西平内の
田ぼアンへいきました。

着いてみると、207系さよならが在った為か、
30人程でまったりとしていました。

ここで、583系はつかりの送り込みも撮影します。
まずは、テストがてらと789系スーパー白鳥
写真

で、手持ちながら送り込みの583系ですが・・・
写真
写真
失敗した・・・orz

で、ここの本命ワンダフユ、しかし天気が悪い

写真
また、失敗・・・orz
このワンダフユはポジ・デジ2丁ぎりしている
所為かうまく逝きません(単に自分が下手なだけですが)

で、583系はつかりの本番は、先程日が廻らないと
敬遠した、西平内ー浅虫温泉で撮影する為に移動、
近くのミニストップで昼飯を取っていた為、
ポイントに行くと場所無しになっていました。

仕方ないので、撮影場所を開墾し30分掛けて完成させたら、
隣に人が立ち、人の苦労知らずかちゃっかり恩恵に預かって
いやがる・・・クソ!
写真

でも、太陽も何とか出ていて読み通り・・・

と思っていたら、そうはうまく行かなかった。
[ 2009/12/15 00:16 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記3

つづきです

つり銭が出て来ず、警報だけが反対側のホームまで
聞えるほどに鳴り響いているのに駅員は出て来ず、
乗るはずの5:40の電車も行ってしまい、ポツーン
と券売機の前で待つしかなく、5分位して
息を切らせながら駅員がやってきて、
“すみません”と何度も謝っていたのですが、
謝られても状況が変らないので、何も言わず
ガンだけ飛ばして¥9000-受け取り次の電車で
京都に向かいました。

京都で空港バスに乗り換え、バスのドライバーの
激奏もあり、空港に5分早着してターミナルに向かい、
搭乗券を購入して手荷物検査場へ行ったら激パ!
写真

並んでゲート通過しましたが、何時もは通過の時
鳴らしてしまいボディチェックを受けるのですが、
今回は鳴らずすんなり通過できたと思ったら、
カメラのリュックがサイズオーバーの警告を
受けてしまいました、12/1から改悪されていたようです。

写真

そのあとは、23番搭乗口に向かいバスに乗って
MD-90に乗りどんくさい客の搭乗を待って遅れて離陸
しましたが、青森空港には定刻に着きました。

空港で、預けた荷物を引き取り、レンタカー屋に向かい
車に乗り込み、ワンダフユ撮影に西平内に向かいました。
[ 2009/12/13 23:28 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

名刺ができた!

8月に発注した名刺がやっと出来て
今日受け取りと支払いに行ってきました。

前々から、痛車撮影させて戴く時、先方さんは
名刺を出されて戴いているのですが、何時も
“名刺持っていまくて、すみませんです”と
言っていたので、これからはビシッと“お願いしますと”
いえます。(しかし鉄では撮影地で配る慣習殆ど無い)

画像を決めるのに時間が掛かったのと、9~10月に掛けて
業者のの放置に遭ったのもあって、8月に発注して
12月受け取りと長くなってしまって、10月の痛Gに間に
合わなかったりしたけど、今は画の才能がない自分に
彼是と付き合って頂いて感謝しています。

しかし、この名刺で配ると5/5は必ず地の神輿を
担がなくちゃ格好つかないデザインにしちゃいました。

来週の、忘年会で渡せそうです。
[ 2009/12/12 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記2

需要が無さそうなので、当面中止します。

で今日は本屋で、まんがタイムきららと
初めてNew typeを買ってきた。

表紙のフェイトに釣られました・・・



だけじゃなくて、ハルヒ・・・

という事で、26日の日記に

“初めて、エースとザ・スニを買いました”

と書くことになるでしょう・・・爆弾




しかし、遠すぎ・・・
[ 2009/12/10 00:57 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

中華街探訪記

昨日帰ってきましたので纏めをしようかと・・

11月中旬に、はつかりのリバイバル(何度目だか)を知る。
暫くしてつばさののリバイバルと400系との並びが新庄で有ると
知った後、ワンダフユ号の運転も解り、207系とどちらに行くか
迷いましたが、結局JALの葬式搭乗も兼ねて北に行く事にしました。

勿論、行くことになれば、CLANNADアフターの舞台訪問も
しようと思っていました。

で、会社が暇だったので、おもいっきり“私事都合”で、
有給申請して(親族が誰も死んでいないので爆弾)ネットで
飛行機航空券と車(セダン)レンタカー予約して、作例は何時もの如く
チャイナキャプチャーで対応・・・爆弾
写真
写真

で、会社の同僚に横浜に行く事を話すと、

“竜飛岬もあるみたいですね”と・・・

写真

実は、言われるまで知りませんでした・・・爆弾

なので、行程に竜飛岬を加え、予備のバッテリーと
CFカードを購入して出発の5日を迎えました。

で、伊丹8:15発の飛行機2151便に乗るために、5:00起床ですが、
こうゆう事に限っては目覚し要らず・・・

5:40小倉発の電車に乗るため家を出て、駅で切符を買おうとしたら、
券売機がつり銭を出さないトラブルに、遭っててしまいました、
駅員を呼ぶ警報な鳴っていますが、全然出て来ず5:40の電車が
来てしまいましたが、なにせ1万円を突っ込み9000円のつり銭が
戻ってこないので、放って置いて電車に乗るわけにいかず、

5:40の電車には乗れませんでした。


つづく(需要が有れば爆弾爆弾爆弾
[ 2009/12/08 23:47 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


