えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくがきちょう


を、作っていたら疲れた・・・・
いまから、マクドに行きます

それから、おけいはんDVDの振込みと・・・
[ 2009/03/28 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おけいはんDVD



をゲトズザー
3/27発売なのでなんとなくフラゲ・・・
しかし、飛脚に\600を支払うのは、
納得いかない・・・もうやだ~(悲しい顔)

明後日普通に取りに行けるのに・・・

















やっぱり、長柄行っときゃよかった・・・
[ 2009/03/26 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう、雪は降らないと思うので・・・



今日は仕事の後にタイヤ館に行き、スタッドレスから
ノーマルタイヤに交換してきました。

スタッドレスは、コルトプラスの推奨に合わせて
履いていましたが、前の交換時にノーマルを捨てて
ホイールを着けてしまったので、ノーマル用のホイール
も買うことにしてみました。


最初は16インチにインチアップしたかったのですが、
気になる(値段的にも)ホイールがなかったので、
15インチのSICUREZZA のホイールが転がっていたので
とりあえずこれにすることに・・・でタイヤはというと

スタッドレス、175/65 14から
ノーマル、195/50 15
に付け替えることにしました。

お金が掛かりましたが、アライメント調整も
一切合財やってしまい、1時間半待って交換完了!

最後に店の人がナット締めの確認をしたいので、
100㎞走ったら一度店に来て下さいと・・・

通勤で片道55㎞の私には、明日来い!ってことですね


で、交換後の感想は、“ハンドル重!!”
[ 2009/03/17 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

富士はやぶさの車両の返却回送とハーバーランド

とりあえず、7:30に起きた・・・
返却回送がもうムコソに着いてしまっている。

先週のリテイクでもう一度神戸へ・・・
新快速でムコソ横を通ると、返却回送が
いたので、新大阪で降りて待ってみることに

写真
見事に串刺し!!持ってきたレンズが
チョッと短かったです・・・orz

写真
で大阪駅で追い抜いたので兵庫駅で2発目
丁度いい所に、ボックスが(藁

写真
写真
前回の反対側から撮影、メリケンパークに行き
先週真っ暗だったのを撮り直し

写真
せっかくなのでハーバーランドに行ってみたら
豪華客船の飛鳥Ⅱが入港中でした。

写真
で、せっかくのカットがこれ

写真
もう説明いりませんね(藁
[ 2009/03/16 00:33 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

今日は、一日DVD鑑賞していました

ハルヒ以外の京アニ作品を見ようと、
この動画を見て、富士はやぶさの
葬式参列の前にTUTAYAに行き、
フルメタルパニックを借りてきました。
しかし、見ていたら、















( ゚д゚)<あれ?京アニじゃないよ
[ 2009/03/15 00:08 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

空を見上げる少女の瞳に映る世界no舞台巡り4



日が変わってしまってしまいましたが、
今日は、藤森神社の神輿担ぎの練習に
参加してきました。

鉄活動や、仕事の関係また体調の事も
有ってか、4年のブランクを埋める為に
練習ですが法被を着ました。

久しぶりに会った元会長さんからは、
“いままで何してはったんや!”と
手荒い歓迎で私の復活を喜んで下さい
ましたが、久々に担いでみたら、
これがハードでして、バテて仕舞いました。

で練習終わりに、地元の氏子の人に
ムントとユメミが出会った公園の場所を
聞いてみたら、可能性としては、醍醐と
向島の公園が高いと言われましたが、

“神戸のハーバーランドに横棒が違うけど
柱が良く似たのが有る”と言われて
“しかし噴水は無いよ、これ合成でしょ?”
とヒントを貰ったので、練習の後醍醐を
廻ってみましたが、それらしい公園を
見つけることが出来なかったので、
ハーバーランドに行ってみました。

着いて、ハーバーランドの周りの公園を
片っ端から歩いて廻ってみたら有りました。

写真
写真

しかし、柱は似ているのですが、柱を繋ぐ
アーチの形状は違うのは仕方ないとして、
これがサークル形状になっておらず、仮に
サークル状にするとその輪が公園よりも
大きくなってしまうという事が判明、
柱の高さとか丁度良いだけに・・・
写真

この公園を、デジカメで何枚か撮影した後、
この辺をブラブラしていたら、チョッと
気になる公園をみつけたので立ち寄りました、
噴水に見えたのは実は噴水じゃなかったとか
だったり・・・写真は暗くて判りませんね。

その後は、南京街でえび団子を食べて
三宮まで歩き、JRで帰ってきました。
[ 2009/03/09 00:52 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

空を見上げる少女の瞳に映る世界no舞台巡り3

今日も、チャリンコで聖地巡礼していました。

写真
で、この橋をデフォルメしたのかと思いましたが
写真

昨日の京アニで事務の人との小話で、巡礼に関して
見つからない2件の話で答えが途中で詰まられ、
“小橋の方は・・・”と“ムントと会った公園・・・”
詰まり方が違うのが気になって、今日も廻ってきました。

会話で、“小橋の方は・・・”詰まらせた時に私から
目線を外し、考えこまれました。
また“ムントと会った公園・・・”では、言おうと
しましたが、私を見てその先を言おうとしませんでした。

事務の方のリアクションで、小橋は実は桃山になくて
探しようが無い、しかし公園は在るのだけれど、
探そうとしている私に答えを言うと、探す楽しみが
無くなるで、知っているけどあえて言わなかった
と受け取りました。

しかし、家に帰って地図を見ていたら気になる所が
在り、今日はまずそこへ行ってみました、

写真

しかし、川も橋は全然似つかないものでしたが、
なんか背景は似てるかな?場所が場所だけに
なんか惜しいです、もう多分橋は創作なんだろな~
と思いながら、ムントとユメミは出会う公園と
交差点の捜索に向かいました。

東の京町筋から順番に、丹波橋通と寺田屋の前の筋の
間を西向けて1筋づつ見て廻りましたが、結局
見当たらず、中書島駅の前まで来てみてもそれらしい
建てやありませんでしたが、帰り際に小橋を発見!
写真
解りにくいので反対側
写真

近寄ってみると川こそ流れてはいませんが、
特長のある欄干と橋脚がそっくりでしたが、橋の周りは
全然あのシーンとは似つかわしく有りませんでした。

写真
と背景
写真
この場所の180度反対には
写真
と、いうことで橋と背景と川は別々に合成したものと
自分は思いましたので、今日はこれで帰ってきました。

ところで公園はどこじゃろ????
[ 2009/03/01 23:35 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

空を見上げる少女の瞳に映る世界no舞台巡り2


作成中に日付が替わってしまって昨日のことですが、

12月からの遠征出費が祟り、給料日直後にも拘らず
お金が無く、北陸出撃不能になってしまったので、
先週の続きで、チャリンコで桃山へ行くことに・・・

しかし、家を出て最初に向かったのは京アニ本社、
そこで何気にグッズ購入してから、桃山南口へ行き
第6話の下界を引き上げるシーン所とその前のカットの
観月橋を廻りました。

時空の壁の小橋はまた見つからず・・・

高瀬川の見て廻ったのですが、これか?と思える
物も在りましたが、丹波橋で京阪電車に乗り
市内の方まで探しましたが、見つからず帰ってきて、
その後は、山登りをして大亀谷へ

山を下った後は、グッズの買い忘れが在ったので、
もう一度今日アニ本社へ行き購入、その際最初の購入
からいままで何をやっていたかの話になり、
桃山に行っていて聖地巡礼を正直に白状して、
それについて、京アニにもメールが来ること等
(特に京阪電車について)小話をして日も暮れたので
帰宅しました。
[ 2009/03/01 00:21 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


