えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2008年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年もあと少し・・・反省会です。


今年のえてすけは、こんな1年間でした。

1月;20万円を貸していた友人が自己破産した。

2月;撮影旅行中に切符を落としてが、捜しに行くと偶然に見つかった。多分この時期にニコ動に入る。

3月;6月の転勤が4月に早まり、業務引き続きが混乱したまま転勤させられる。

4月;新職場へ車通勤になって直ぐに、オカマ掘られる。

5月;今更ながら、ハルヒに嵌まり、ラノベを買い揃える。

6月;mixiで男性と思っていたら、実は女性と判明、マイミク申請で二の足を踏む。

7月;新幹線車輌基地公開で、ネコミミ新幹線を見た後、
帰る途中で鷲宮神社に聖地巡礼、そして痛車撮影に目覚める!

8月;0系新幹線とSLを撮影、しかしSLの煙りで車輌が隠れしまった。
0系撮影時にうるしを触ったのに気付かず、後におもいっきり被れた。

9月;痩せるために体重計を買うも、逆に太る。

10月;フェスタに向けて50Dを買う、KissDは知人に譲渡。

11月;遠征中に車のタイヤが、パンクしてしまった。

12月;初めてコミケに行きましたが、殆どあうとさろーねで痛車撮影。で行ったブースが、京アニだけ・・・


と、いう1年間でした。
来年は4月に街の占いし見てもらっていたら、
今年以上にダメな年だとか・・・
後、もう一人にも金貸していますが、還って来ません。

今年は、痛車を撮影すると云う趣味を始めますたが、
アルバムうpが追い付いていないのが反省点です、
来年は、うpスピードアップをしたいです。


画像は、初めて撮影した痛車と撮影しだしてから、
何時か撮影したかった願っていた痛車です。



あと、今年もリアルな女性無縁な1年間でした・・・

長々と読んで頂き有り難うございました、
来年もよろしくお願いします。


[ 2008/12/31 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く 延長戦


昨日のさろーねの後は、あけぼの越後湯沢通過を狙いましたが、
そのあけぼのが来なかったので、寒中我慢大会になってましたorz
その後、駅の待合室で仮眠していましたが、”あけぼのの乗客の~”
のアナウンスで、目が覚めホームに降りてみたら、撮影しようとしていた
あけぼのが止まっていました、取り敢えず撮影して先回りの為、
上越新幹線に乗り、高崎から渋川に廻りましたが、準備中に通過orz
んで、もって大バクチで只今大沢の駅先で、また我慢大会しています。
[ 2008/12/31 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く7


あうとさろーね1、2日目は、とにかく多くの参加車の撮影しようと、
並び順に撮影してましたが、時間までに全車の撮影が出来ず、
撮りこぼし発生させていたので、またオーナーの了解を戴いて撮影するという、
痛車撮影の自分ルールにも反するので、3日目は撮り切れないの承知で、
オーナーさまに声を掛けながら撮影に挑みましたが、車にオーナーさまが、
着いていなかったりして、声を掛ける事が出来ず撮影出来なくても
泣かない事で割り切って撮影開始しました。

そういう事で、今日の撮影は、いつものパターンで撮影していました、
会場自体は撮影可能でしたが、あえてオーナーさまに声を掛けて、
自分のアルバムにうpする件も了承を貰って撮影に係りました。

今日も天気が良くコートいらず、日焼けして今は頬がヒリヒリしています。
できるだけの車を撮影して、日没になり撮影は終了しましたが、
お開きになって参加車退出の時に、流し撮りに挑戦しましたが、
全車失敗でした、まだまだ修行が足りません・・・orz

最後にスタッフさんとマイミクさんに挨拶して、会場を後にしました。

途中、大崎で食事を取り、東京から上越新幹線で越後湯沢に来ました新幹線

久々の鉄ヲタに復活ですが、暑い位の東京からこちらは、寒さとの闘いです。


最後に、あうとさろーねに参加オーナーの方、スタッフのみなさん、

3日間お疲れ様でした~、またの機会をお待ちしています~
[ 2008/12/30 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く6


3日目始まりますた。
[ 2008/12/30 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く5

もう、撮り始めていますwww
[ 2008/12/30 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く4



朝、起きたら7:30でした、あけぼの推回も飛ばしてしまいました・・・
今は、ゆりかもめで会場に向かっています。
あうとさろーねの後は、この靴の出番があるか、賭けで越後湯沢へ行きます。
[ 2008/12/30 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く3




2日目もコミケの方には行かず、こっちで撮影していました。
撮影していたらとうとうフイルム切れを起こしてしまいました。
デジカメの方も、CFカード交換もしました。
また、今日はオーナーさんともお話し等して充実した一日でした。
2日目終了後、ビックカメラで、ASTIAを5本購入して、
上野駅に着いたら人盛りがあったので、近づいてみたら583系が来たので、駅邪してました。
そして、東横イン鶯谷に着き、今日はここで寝ます~
[ 2008/12/29 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く2


2日目、参上!
[ 2008/12/29 10:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてあうとさろーねに行く

人が少ないのと、多くの展示車がビックサイトに
向いているので、午前中勝負と考え大井町の東横イン
を8:30に出て会場に向かいました。

9:00に会場に着いたら、微妙ーに車が少ない・・・

と思っていたら、私がHPを見誤った次第で、
車搬入9:00~
開場10:30~

微妙にフライングしていたみたいです・・・

で、客船ターミナル側から撮影しいたら、海側の最後尾に
なんと痛車を撮影しだしてから、ずっと撮影したかった

ハルシィB4が・・・

気付くのが遅すぎました・・・

太陽が西側に廻ってしまい、撮影したら正面真っ黒・・・

失敗しました・・・(ToT)


そして、マイミクさんに“長物”預かってもらい、
コミケに行って見ました。
最初に企業ブースの京アニに行くと“開場限定商品”
があり、テレポンカードを除いた商品を全部購入~

しかし、なんだか納得いかね!

そして、別のマイミクさんのブースを様子見に、東館へ
移動して訪ねました。
行ってみたら、丁度終了直後でしばし談笑、撤収時に
勢いで買ってしまった、次回申込書を415系してました。
申込書を渡してお別れして、さろーねの会場に戻り、
閉場まで撮影していました。

で、撮影していたら、このまま50DでRAW+JPG撮影していたら、
明日の撮影途中で、8GのCFが一杯になることが判明して、
ホテルへ向かう途中に、有楽町のビックカメラで、8Gの
CFカード購入しました。
そして、“あけぼの”撮影するために上野駅に行ってみたら、
大雪のために運転中止となっていました・・・orz

結局そのまま今日のホテル、東横インさいたま新都心に
向かいました。
しかし、さいたま新都心にしたのは、明日の上りのあけぼの
撮影するために、こっちまで来たのですが、今日の上りも
運休しているので、ここに来た意味なしと、なってしまい
ましたふらふら
[ 2008/12/28 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケじゃなく、あうとさろーねに行く(爆


なんかもう着いてしまいました・・・・


やっつけナンバー隠しw
[ 2008/12/28 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今から、あうと


に行きます。
午前中勝負です。
[ 2008/12/28 08:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケに行く・・・ことが出来なくなった


いやはや・・・
自分に何か遇った訳ではなくて・・・
今回の遠征の主目的は、あうとさろーねに参加することだったので、
カメラ+三脚+脚立のフル装備で来たのですが、コミケの持ち込み禁止事項に
”30センチ以上の長物”てな事項があり、さろーね会場から
コミケ会場へ直接行く事ができませんし、コインロッカーも使えないので、
りんかい線で、機材を渋谷か新宿に置きに行かないといけません・・・

さろーねのHPでは、三脚脚立禁止とは書かれていないので、とりあえずは持って行きます。
[ 2008/12/28 04:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケに行く4




測量は、初めてなのでゴミ拾いと溝蓋の目張りを 東4でやっていました。
続いて机並べと椅子置きは、4、5辺り並べていました。
画像は、設営終了後の販売会で、その場の勢いで購入してしまった物です。
冷静になってみると・・・orz
[ 2008/12/27 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケに行く3



説明を受けたのですが、
ビックサイトに来るのが
初めてなので土地勘が無く、
わからん事が多いです(-_-)
[ 2008/12/27 09:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケに行く2


ビックサイトに着いた~
人が全然いません・・・
と、思ったら人盛が・・・
なんか、マニュアルなんか貰いますた。
[ 2008/12/27 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えてすけ、初めてコミケに行く


サンライズゆめに乗りました。
シングル狭いっ!
朝、早いのでおやすみなさい・・・眠い(睡眠)
[ 2008/12/27 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

でも、まぁSHUFFLE!を見るきっかけになったのは確かです




昨日の日記で、SHUFFLE!を見たとするDVD群を
撮影する前に、返却してしまったので、日記の
画像が無くて使わせえて戴いた次第・・・

懐かしいですが、1枚目は今年の7/28撮影です、
私の痛車撮影1回目の車でもありますし、
撮影のおかげで、SHUFFLE!を知る事になりました。

という日記本文でレスです。

で次に御会いした時には変わってしまっていたので、
お願いして撮影させて頂き感謝!

こういう、移り変わりの記録も撮影していて行く
楽しみもあります。(車を換えられる事も有りますが)

とりあえず、今年は遅ればせながら痛車ブーム?に
のっかってきました。

いつもながら纏っていませんが、いまから出撃のため
バタバタして書いていますので、読み直してもイマイチ
自分が何を言っているのか解らない・・・・

[ 2008/12/26 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SHUFFLE!を見てますた




TUTAYAの半額セールで、SHUFFLE!を借りてきて
見ていました、感想はというと・・・ヒトコトデ



・゚・(ノД`;)・゚・ <楓ーーー

まぁ「空鍋」後の盛り上がりが、立ち直り早っ!
そして“背景”でなく、空気なの?って扱いが、
他のキャラは一皮剥けているのに・・・


で、次は2期放送中の“CLANNAD”しようかと
思ってコーナーに行くと何故か1巻と2巻しか
置いていないですよ!
えっ?京アニの地元ですよね?なんで無いの?

クワッ (ノ`Д´)ノ-----┻┻

調べてみたら、城陽のTUTAYAにはあるみたいです。

しかし、見るのは来年になりそうです、
明日からはコミケ初参戦です。
[ 2008/12/26 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【C75】コミケに行きますよ【初参加】


鉄ヲタで“嫁”も居なくて、好きなサークルもないのですが、
コミケに一度行ってみたくて、切符を購入してきました。

ご存知ムーンライトながらはプラチナチケットになっていて、
臨時も運転していなくて、バスは謂うに及ばず銀河は廃止で、
瀬戸/出雲は大阪へテイクバックが必要なので、京都停車の
サンライズゆめで、ビックサイトに向かいます。

しかし、料金が新幹線のグリーン車より高いです・・・


今からゴミになれる時を、楽しみにしていますw


因みに、285系も初乗車となりますo(^∇^)o
[ 2008/12/09 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドクターイエロー


昨日は加古川鉄橋で0系撃沈だったのですが、マイミクさんより出撃の随伴要請があり、
夜中山陽道を西進して朝から500系撮影していましたが、今朝もババ雲のお陰で撃沈・・・orz
代わりといってはなんなでしょうが、晴れ間の中ドクターイエローがやってきました。

只今、広島県内に潜入中です。
[ 2008/12/07 11:33 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


