えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギャラリーですが、痛Gふぇすたに向けて・・・




ネタが無くなってしまった。
なので、他所様の日記を拝借します。

チョッと前の7/28の出来事で、私もこの日は書いてます、
以下本文流用***

機材wwwww
ちょw本格的すぎませんか!!!wwww
スタンドに1眼レフ二個付いちゃうスタンドとか始めてみましたよ!

(中略)

あんな立派なカメラで撮られるとなんだか恐縮しちゃいますね。
ここまで本格的に撮影していただいたのは初めてでびっくりしましたw

***ここまで

うーん、なにかこう云われると気恥ずかしいですね・・・
まずは自分は鉄ヲタで撮り鉄です、少し前まではフィルムのみで
撮影していましたが、中古ながらデジカメを導入しました。
今はフィルムカメラ(EOS1n)とデジカメ(初代Kiss-D)で
2丁体制にて撮影しています。

以下日記コメント流用***

○○さん2008年07月28日 22:18
こんな三脚常備してる人は早々居ないでしょうね~ww

>もう少し小さい三脚でも悪くないのですが、2台も載せてしまうと
 ヘッドヘビーで風で倒れてしまいますし、ポイントが激パ
 していても、後ろからカメラを高くして撮影します。
 

◎◎さん2008年07月28日 22:19
○○さん>京都から持ってきてますからねw
気合が違いますね^^;

>小さくて軽い三脚でもいいのですが、倒れたら困りますし
 携行する荷物が1個なのは変わらないので、重さは我慢します。
 撮り鉄世界では気合って程でも無いかな?モットすごい人は
 一杯います。


××@△△△さん 2008年07月29日 00:21
その京都から来られた方は何してる人なのか気になるw
「祝日でもないのにこちらに何しにいらしてるんですか?」と聞きたい!

>えーと、只の鉄ヲタですけど、初めて痛車撮影してみました・・・
 わたしは会社員(印刷系)ですけど、この時期に京都では“夏休み”
 なるものが有りまして(盆休みは別にちゃんとあります)条件は
 会社によって違いますが、大体は有給をこの日に強制的に消化する
 ことになっています(なので有給は、夏休み分残しておかなければ
 ならない)因みに京都だけみたいで、隣の大阪にはこういう制度は、
 有りません。

??さん 2008年07月29日 06:30
気合がすごいですね!

>鉄の世界ではもっと凄い人はうじゃうじゃと・・・
 デジはサブカメとはいえ、今頃Kiss(無印)を使っているのは、
 あまり見かけません。


◎◎さん2008年07月30日 00:45
××@△△△さん
きくのわすれましたwwwwなんでも京アニの近くに住んでるらしいです・・・

>と、いってもチャリで20分ってとこ、これを近いって謂うかは判断は
 日記を見ている人に任せますが、京アニから鷲宮神社まで500kmあります。


ΔΔΔ@+++さん 2008年08月01日 08:27
どこの雑誌ですか~www

>この日初めて撮影始めた、ド素人ですwww
 痛車乗りでなくて、痛車撮りです。

***コメント流用終了

2丁切りですが1nとKissではシャッターの落ちるタイミングが
違うので、必ずといっていいほど片方が失敗してしまいます。
11/9はお台場に行きますが、その前の三連休は本職の出撃予定


1枚目、流用先の日記の画像のえてすけが晒されています(笑
2枚目、前にヲタが立たれても、撮影は出来る装備で活動しています。
11/1 3枚目写真追加、鉄ヲタ大集結!!私より凄い人がウジャウジャ
いました、最終的には300人位集まりました。

・・・と長い前フリ
[ 2008/10/31 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼13



俺的聖地巡礼まとめ

近鉄小倉駅
   ↓
近鉄興戸駅
   ↓
JR同志社前
   ↓
学研都市線野崎駅
   ↓
大東市菅原神社
   ↓
学研都市線野崎駅
   ↓
 JR京橋駅 
   ↓
 京阪京橋駅
   ↓
京阪淀屋橋駅
   ↓
リーガロイヤルホテル
   ↓
京阪中ノ島駅
   ↓
京阪丹波橋
   ↓
近鉄丹波橋
   ↓
近鉄小倉駅

今日は、その大阪府大東市まで行ってきました。
巡礼地の菅原神社は秋祭りの真っ最中で山車が
集結していました。
とりあえず、神社に参拝して絵馬を奉掛して来ました。
これにて、俺的聖地巡礼を一区切り付けました。
[ 2008/10/19 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼12

俺的聖地巡礼まとめ

ところで、俺的聖地他に無いかYAHOO地図で
調べてみたら、今回巡礼した所以外に

茨城県小美玉市
栃木県那須烏山市
新潟県中魚沼郡津南町
千葉県袖ヶ浦市

と有った上に、多分ここが一番の聖地であろう

富山県射水市

がHITしました、特に津南町に関しては、
知らずに通過しています(爆
日付が変わって、今日大東市に行きます。


話は変わって、今日本屋で“痛車王”を買いました。
撮影教材のひとつとしてにもなりました。
で見てみたら“京都痛車組合”って地元ですやん!
しかも、滋賀も有るし・・・
撮り始めようと思う前に、草津PAで一度だけ痛車
見かけたのですが、それ以来関西では見かけていません。

また先日鷲宮神社で、声を掛けそびれた車も載っていました。

京都は何処が出没エリアなのか?思いっきり賭けですが、
近いうちに嵐山・高雄パークウェイに行ってみよう~
[ 2008/10/19 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼11



俺的聖地巡礼まとめ

13日
 三国峠
  ↓
長岡市のネットカフェ
  ↓
信越線東光寺駅
  ↓
急行きたぐにを撮影
  ↓
長岡インター
  ↓
糸魚川インター
  ↓
大糸線頸城大野駅
  ↓
大糸線海ノ口駅
  ↓
木崎湖キャンプ場
  ↓
大糸線頸城大野駅
  ↓
R8親不知
  ↓
北陸道入善スマートIC
  ↓
金沢東インター
  ↓
ガソリン給油(4回目)
  ↓
金沢西インター
  ↓
敦賀インター
  ↓
ヨーロッパ軒岡山店
  ↓
R161で居眠り運転
  ↓
比叡山坂本駅の自販機でお茶を買う
  ↓
自宅到着


最終日、きたぐに通過の時間まで、ネットカフェで休憩して、
東光寺駅に向かいました。
撮影ポイントは、駅から少し長岡寄りに戻ったタボアン。
しかし、日の加減が悪く列車の正面に、陽が廻って
いませんでした・・・orz
長岡に戻り、しなの鉄道をもう一回撮影するか迷いましたが、
帰路のの事を考えて、北陸道の方へハンドルを切りました。

天気がいいので木崎湖に向かうことに、途中丁度大糸線の列車が
撮影できるタイミングでしたので、頸城大野駅に立ち寄り
キハ52を撮影、そして一昨日は日没後に訪れた海ノ口駅ですが、
もう一度来て大糸線撮影のロケハン兼ねて来たら、
ロケハン中に一台の痛車が通過!しかし見失ってしまいました・・・

その後は、キャンプ場へ行き、記撮してもう一度来た道を戻り、
また頸城大野駅でキハ52を撮影して、高速に乗らず親不知を通り
泊ー越中宮崎ではくたかを撮影して、金沢での給油とETC割引の
兼ね合いで朝日インターでなく入善スマートICに向かいました。

金沢東で降りて給油の後、西インターから再び北陸道に乗り
帰路につくことにしましたが、ナビが名神の渋滞を
知らせていたので、敦賀で降りてヨーロッパ軒岡山店に行きました。

ヨーロッパ軒は恒例の反省会、今回の出撃は反省するところが
有りまくり、この日記が反省文になっています。
鉄の方は、日が廻っていないとか、詰めの甘いところが有り、
痛車のほうは、何か漫然と撮影しているようで(痛車の何処に
主題を持っていくかとか・・・)今後の課題としました。

反省会の後、R161で帰りましたが、湖西道路でまたやって
しまいました“居眠り運転”・・・なんとか、お茶で眠気覚まして、
総走行距離1800kmで、無事に帰って来れました。

明日は、俺的巡礼地の大阪府大東市の再訪です。
[ 2008/10/18 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼10

俺的聖地巡礼まとめ

埼玉県菖蒲町の俺的聖地に立ち寄ってから
鷲宮神社に行きました。
菖蒲町では、空が曇ってきたため、集落を一周して来た
感じになってしまい、巡礼とは云い難いですが、
天候の関係で鷲宮神社行き、痛車撮影しました。

駐車場に着いたら、痛車が数台止まっていましたが、
まずは神社に参拝して、先日の絵馬が残っているのを、
確認してきました。参拝を終え駐車場に帰ってきたら
痛車が減っていました。

で、オーナー様の声を掛け、撮影開始しましたが、
なにせ天気が悪くうまいこと撮影できない、
オーナー様に申し訳ないが、次が無い可能性が
有るので、このまま撮影を続けていました。

撮影していると、1台痛車がやってきましたが、
しかし声を掛ける前に退散されてしまいました。

今回の戦果は、日没が早いこともあり時間が
短かったですが、2台撮影することが出来ました。

19:00頃鷲宮神社を発ち、来た道を戻りR17で伊勢崎
に来たところで、大勝軒のラーメン屋に入りつけめん
を初めて食べました。

食事の後は、R50からふたたびR17で三国峠へ
峠の上で眠くなってきたので仮眠・・・
しかし、めちゃめちゃ寒くて国道の気温表示機を見ると
5℃を表示していました。
[ 2008/10/18 05:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼9


俺的聖地巡礼まとめ

12日
ルートイン更科
   ↓
しなの鉄道、屋代駅
   ↓
しなの鉄道、滋野駅
   ↓
信濃追分ー御代田
   ↓
碓氷軽井沢インター
   ↓
藤岡ハイウェイオアシス
   ↓
花園インター
   ↓
R125バイパス
   ↓
埼玉県菖蒲町
   ↓
 鷲宮神社
   ↓
R125バイパス
   ↓
大勝軒ぐんま
   ↓
三国峠でマルヨ


しなの鉄道169系の湘南色を撮影していました。
滋野駅では、こちらの知り合いと遭遇・・・
信濃追分ー御代田の浅間山バックへ移動、チョイパニ
でしたが何とか撮影しましたが、デジが失敗・・・orz
この後は、知り合いと別れ聖地を目指しました。

藤岡で昼食を取るも、頼んだのがなかなか出ずタイムロス、
しかも、曇りだしてきました、結局このロスがひびく事に・・・
[ 2008/10/16 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼8

俺的聖地巡礼まとめ

大阪府 大東市
富山県 滑川市
埼玉県 菖蒲町(実は久喜市と思っていた)

大阪の方は先週と来週に巡礼、今回は富山と埼玉を
廻る巡礼の旅ですた。



10日は、機材一式を積んで出社したが、
この日は残業が伸びてしまって、会社近くの
サウナで汗を流して23時頃出発しました。

竜王インター
  ↓
金沢西インター
  ↓
ネットカフェで休憩
  ↓
8号線を東進
  ↓
高岡古城公園
  ↓
万葉線米島口
  ↓
 墓参り
  ↓
城端善徳寺
  ↓
大糸線海ノ口駅
  ↓
白馬長野道路
  ↓
ルートイン更科でマルヨ

天気が悪かった為、11日は殆ど鉄分ゼロでした。
[ 2008/10/16 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼7


昨日は、鷲宮神社で日没まで痛車撮影した後は、
鷲宮駅に立ち寄り、日記を書いたら。何故か急に
東光寺で501Mを撮影したくなり、北上することにしました。

夜って事で、下道(R17)のみでブラブラと、途中湯沢で
611M,612Mのすれ違いもロケハンするつもりでしたが、
車の中で寝ていました。

朝方、長岡に着いてまたネットカフェまた仮眠、暫くして
起きて東光寺へ行き、501Mを撮影しましたが、
季節柄太陽の日の加減で車体正面に日が当たっていず失敗。

撮影の後、長岡に戻り給油の後、昨日のしな鉄リベンジ
するか、一昨日横を通っただけの木崎湖へ向かうか
考えた挙句、ハンドルを北陸道に向けました。

木崎湖へ行く途中、頸城大野で426Dをコスモスと絡めて
撮影して、海ノ口辺りをポイント開拓していると、
国道を1台痛車が通過していったので、付いて行こうと
しましたが見失ってしまいました。

木崎湖では、桟橋に行き記撮して安房トンネルを通って
帰ろうとしたら、とてつもなく時間が係ることが判明、
結局来た道を戻っていきました。

頸城大野で430Dを今度はススキを絡めて撮影して、8号線
で親不知を通過、ETC割引を金沢東まで持たす為、
朝日インターで無く入善PAから高速に乗り、金沢東一旦
降りた後給油して、金沢西からまた高速にのって敦賀で
降りて、ヨーロッパ軒岡山店で恒例の反省会

そこで、知ったのですが今日の方が、浅間山は激山だったとか、
関越道に行くべきでした・・・orz

で、先程R161を経由して帰宅しました。

反省会ネタは明日にでも
[ 2008/10/13 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼6


今日は宿を出たら、しなの鉄道の信州号を滋野と御代田-信濃追分で撮影してから、
高速とばして俺的聖地巡礼地の、埼玉県菖蒲町へ 行きました。
しかし、聖地としながらも神社をデジカメで撮影した位で、あんまり価値無しでした。
そして、ナビの最終目的地でらき☆すたでお馴染みの鷲宮神社へ・・・
高速飛ばしたのですが、着いたのが4時前と、かなり遅く着いてしまいましたが、
駐車場には何台かの痛車が止まいました。
しかし、先に参拝して駐車場に帰ってきたら、何台かいなくなっていました。
残っている車のオーナーさまに声を掛けて撮影、しかし天気はババ曇り・・・
撮影している最中にも痛車が来たのでが、声を掛ける前に逃げられ、
本日は痛車2台と痛チャリの戦果でした。

今日はしなの鉄道が課題を残して終わっているのもあり、再訪の必要有るので
また、来る事になりそうです・・・(-.-)
[ 2008/10/12 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼5


今日は、金沢のネッカフェで仮眠の後、
石動駅→高岡古城公園→万葉線米島口車庫→墓参り→
城端中学校→滑川市三ケ→海ノ口駅→ルートイン更埴
と、移動して明日は、朝はしなの鉄道撮影して、埼玉県久喜市に移動してから、
3ヶ月振りの聖地巡礼で、鷲宮神社に行きます。
[ 2008/10/11 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼4


高岡に着きました。
俺的聖地巡礼といいながら、一番しなければ行けい事を、今からしてきます、それは・・・


墓参りです。

俺的聖地の本山ですね。


城端が「true tears」の舞台となっているので
行ってみようかとおもいます。
[ 2008/10/11 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的整地巡礼3


会社の残業が延びてしまいましたが、会社の近くのサウナで汗を流して今から出発です。

と思ったら、雨が降り出して来た・・・(・_・、)


某氏の近くには立ち寄りますが、お会い出来なさそう・・・
[ 2008/10/10 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼2

今日は、昨日設定したナビの案内をそのままに
していた為、通勤の時のナビが五月蝿いことに
なっていました。
会社の近くでガソリンを給油して帰宅、
家で明日出発の準備をして、会社から直で
出て行きます。

メジャーな聖地と俺的聖地の巡礼の第一弾!

鉄はもちろん、痛車撮影も出来ればいいな?

しかし、天気が下り坂・・・・

[ 2008/10/10 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼1



今度の3連休で、聖地巡礼をします。
とりあえず、ナビがどの道で行きますか?と
聞いてきていますが、どのルートでも行かないかも・・・

ただ、T18の動向次第では、ルートが変わるかも?
まだ撮っていないので、1060Mに何が入るか楽しみです。

因みに、鉄道の日きっぷがありますが、金曜日の
ながらの指定が取れないので、車で行くつもり・・・

聖地へは12日に巡礼するつもり、日曜日なので賑わっていると、
思うので撮影依頼でがんばってみます!

まあ、設定が早すぎますけど、金曜日までこのままにしておきます.
[ 2008/10/08 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺的聖地巡礼0

日付が変わってしまって昨日ですが、
朝は、健康診断の再検査に行ってきました。
なんでも、血液中の悪玉コレステロールが高いって事で、
“治療しますか?または、半年後検査に来て下さい”と
言われたが、どちらもしたくないので、
“食事に気を付けます”と謂って退散、昼飯は

新福菜館の炒飯と小ラーメン

家に帰り2chを見ていたら、綺麗な壁紙があったので、
拾ってセットしていました。後、ヤフー地図でみていたら、
よく見る文字が目に飛び込んできたので、前から気には
なっていたのですが、今まで何故か行くことがありません
でしたが、デジカメ1丁持ち行ってみる事にしました。

途中、ナビに騙され仕舞い着いた時は、日が暮れて
しまいました、目的地は神社なのですが、真っ暗で
賽銭箱も仕舞われて御参りも出来ませんでしたが、
近々御祭りがあるのか氏子の方が居られたので、
俺的聖地巡礼で来たのを説明して、御祭りのスケジュール
を教えて貰って、帰る前に近くにとんかつ屋があったので、

鹿児島産、厚切りロースかつ

を注文して食べました。

で、祭りの日程ですが・・・
12日にだんじり巡行、20.21日神社の祭りと2週に
分かれていますた。

しかし、来週は久々の3連休なので、他の処を
もう一度聖地巡礼をしたいのだけど・・・

なんだか、スケジュールが被ってきてしまったぞ?
[ 2008/10/05 01:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


