えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 2008年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三連休パス遠征記10、新品の方が安いがな・・・




新宿で夕食ですが、チョッと時間が早いのでDJ誌見ると
秋葉原に快速すいごうが来るのを撮れそうなので、行きました。
行って見たら時刻表見ると被りそうなので、御茶ノ水へ移動して
待つことに、しかしもう日が無くデジで何とか撮った程度。
新宿に移動したら、急に腹の調子が悪くなり、トイレを探すも
やっと探したトイレも激パ、しかなくE257が止まっているので
乗りました、なんとかトイレにありつけて用をしていると、
E257が動き出してしまい、3015M=かいじ115号で三鷹
まで連れていかれました、用が終わって席に座っていたら、
車掌の検札がありここで、三連休パスの有効活用(爆

で新宿へ戻る途中に中野のカメラ屋でEOS40Dの
中古の値段を確認、¥105000-の値段が多く付いていました。

で、新宿で大塚家具横のとんかつ屋に入店、値段が高い気が
しないでもないが、うまいので東京来たときは毎回寄ってます、
ここのとんかつの特徴は、パン粉がデカイ!(粉ではナイ)
画像は無し、撮り忘れました・・・

そして、店を出て東京に向かう事にしましたが、中央線で
行かず、三連休パスの指定消化の為N'EX47で東京へ
行く事で指定を取ったら、偶然に1号車1Aの席でした。
しかし、
噂に聞くシートがリクライニングしない、
車窓が夜で楽しめない(都心なので、まだ明るいけどね)
併結作業の為東京でドア全然開かない、
その併結作業も見られない、
と乗り鉄を堪能・・・orz

そして、京都に帰る新幹線は、161AのN700系!
初乗車です、A席で足元にコンセントがありますが、
使いませんでした、乗り心地はと言うと・・・

発車した後、すぐ寝た為判りません・・・

名古屋の停車が気づかない位の爆睡でしたが、米原通過位で
起きたら丁度車内販売が来ました。
その販売嬢がメチャクチャ綺麗だったので、思わずコーヒー
を購入し、京都下車迄に慌てて飲み干して161A下車。

そして、近鉄に乗り換え自宅に着きました。


[ 2008/02/24 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記9、E1Maxも撮影しなくっちゃ・・・




とりあえず、腹が減ったので駅構内のプリンを購入し、幹線狙いに
幹線ホームへ、400系つばさを狙いもあるのですが、是非とも
E1Maxも撮っておきたかったので、パスを入場券代わりにして入場。

しかし、プリン食べている間に、E1Maxがガーー

1時間自分か間違っていたらしい・・・orz

で次のE1Maxまで待つことに、もちろん400系やE3も撮りますが、
行先案400系内板を見てみると同じ系列の発着が接近していることに
気付き、“並びでも撮れないかな?”と思い挑戦してみることに
しましたが、これがなかなかうまくいきません・・・

途中に400系単独つばさも撮影出来て、そうしているうちに、
次のE1Maxの時間が来て、気合1発!

が、失敗・・・

隣のビル影も伸びてきたので撤収、そのまま東京駅へ
東京駅で先程の400系を駅邪して、東京からの切符を購入して、
東京に来るといつも行く店で、食事する為に新宿へ向かうことに。


[ 2008/02/23 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記8、せっかくパス帰ってきたのに・・・




朝起きてみたら、7時になっていて雪国モードが溶けてしまいました。
なので、東横イン名物の無料朝食を頂きました、
おにぎり〓7個味噌汁3杯コーヒー3杯食べて、チェックアウト。

ホテルを出たのが、8:00なので、ヒガハスに行き北斗星3本狙いも
あったのですが、ヒガハスは数年前に訪れた事が有るので、他の
所でもと思い、京浜東北に乗り蕨で2レを撮影、しかしサイドの
光線薄く、8006レや4レになると当たらなくなるので、移動する
ことにしたが、蕨での他の同業同士の会話で“4レはカシ釜”と
言うのが聞こえたので、被りたくないので結局ヒガハスへ移動。

途中大宮を出たところで8006レと離合、蓮田駅に着きタクシーに
乗って“電車の撮影で有名なところ”と言ったら、ちゃんと
連れて行ってくれました。
で、カシ釜の4レを撮影することに、セットして待っていたら
横で“○○○○レが535だよ~”と声がして“明日は上越か”
とか“学校休むぞ!”会話が有りましたが、私は貨物さっぱり
解りません、ただ釜が65-535を指していることくらいです。
そうこうしている内に、バリ順で4レが通過!そして直ぐに撤収。
今度は、歩いて駅に帰りました、そして大宮で485系きぬがわを
撮影して一息着こうとしたら、貨物列車の通過のアナウンスがあり、
反対のホームに行くと、やってきたのは先程盛り上がっていた
65-535でした。しかし列番知りませんし、先程の会話内容も
あっさり忘れてしまいました。
この後は、幹線撮影しに幹線ホームへ




[ 2008/02/21 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記7、今日は朝から疲れた


パスが手元に戻ったのでとりあえず那須塩原に帰ろうとしましたが、
時間が有るので、寒さ凌ぎにコンコースに降りてみたら、
先程の菓子土産瓜の尾根遺産とまた目が合ったので、
パスが返って来て浮ついてイタノカ、尾根遺産がかわいいのか、
フラフラと土産コーナーに立ち寄り“変な人がまた来た”
という顔をされながら、“くるみゆべし”を購入しました。

220Bを待っていると、同業ヲタが沸いてきましたが、どうやら
只見で“只見雪まつり号の運転が有ったみたいです。
220Bに乗ろうとしたら、200系原色で来ましたのでなんか複雑です。
那須塩原で、駅員さんにパスを見つかったのを知らせたら、
びっくりされました、“仙台に行ったんじゃなかったの?”
という顔で、仙台までのキップを払いも戻ししました。

その後は、222Bで上野に行き2021レをバルブして、さいたま新都心
の東横インでマルヨ、明日は2022レ を大宮でバルブ、その後上越線
に行くつもりが、朝寝坊した・・・
[ 2008/02/20 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記6、奇跡が起こった!




とうとう、黒磯バルブに間に合う最終の普電が
出てしまって、276Bの連絡待ちですが、
276Bより連絡が入りパスは無かったと
最後通告されてオワタ\(^O^)/

このまま京都へ帰ろうか考えましたが、
誰かがパスをタナボタしていなければ、
車内に無ければ、駅にあるって事になります、
風で吹っ飛ばなければ、まだホームの上にあるばずです。
仙台の改札ではパスを見せたので、落としたのは
それ以降の行動です、駅員さんには58B乗車は
伝えましたが、仙台でのヲタ活動を告げていません。
(前回の日記の画像は、下りホームでの撮影です)
駅での行動に関しては、あやふやな所が在る為
探せていない所があるかもしれないと思い、
タナボタの可能性が在りますが、ダメ元で自分で
最初から探してみる為、仙台への切符を買って
213Bに乗り込みました。

まず、新白河は車中のままでしたので、そのまま
乗ってましたが、郡山では乗り換えているので、
12号車からホームの先や線路も見て回りましたが
無くて、階段を下りてコンコースを前と逆に歩き
上りホームへ上がり、13号車まで隅々を見回りながら
歩きましたが、見当たりませんでした。
が、郡山ではE3の並びを撮影するヲタ活動していたので、
仙台側の先端の方へ探していたら、ホームの隅に
紙切れを発見!あわてて近寄ってみると、奇跡が起きたのか
それは落とした自分の三連休パスでした。

奇跡というより、落とした私がドジなだけですが・・・

[ 2008/02/19 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記5、オワタ\(^o^)/ 銀河にのって帰るのか・・・


276Bを降りて改札口に来てポケットに手をツッコミ三連休パスを探す、
ジーパンの右前のポケットに入れていたはずなのですが、
両手で左右探すも無し、上着のポケットも探してみるが、
左右内外両方共無く、段々焦ってきました、
まさか、財布の中へ締まってしまったのかと思い、
中を探しましたが出てきません。
諦められず、入れた覚えのない筈のカメラバックも
探しましたが、やはり出てきません、

何回探すも出てこないので、ようやく落とした現実を受け入れて、
駅員さんに「切符落としました・・・」というと
「何処から乗りました?」と聞かれ
「三連休パスです」と言うと
「ええ~、まだ明日も使われるのですよね」言われ
「はい・・・」と答え
「仙台から58B郡山から276Bで来ました」と言いました。
以下やり取り
駅員「どの辺に乗られていました?」
えて「58Bは、13号車の真ん中A席」
駅員「何番ですか?」
えて「番号はわかりません、ただ276Bは12号車で1Aです。」
えて「仙台では上下ホームにいました。」
駅員「では、聞いてみます。あと10分で58Bが東京に着きます
   ので、着いたら探してもらいます。」
えて「お願いします。」
駅員「276Bも、探してもらってます」
えて「なんとか!」

しばらくして
駅員「やっぱりないです、駅も聞きましたが、仙台も郡山も・・・」

もう気分的に、オワタ\(^O^)/

撮影切り上げて帰るしかないのか・・・・




[ 2008/02/19 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記4 75夢空キタ━(゜∀゜)━!!!!




3033Bに乗って一路盛岡へ向かう、しかし赤羽を過ぎた辺りから
雪が強くなり大宮では吹雪になった。
大宮発車してすぐにながらアケの為睡魔に襲われ、
仙台の到着案内迄寝ていました。
その仙台では、雪は小降りになっていて、
北上するほど小降りになっていきました。
盛岡に着くと雪は止みました、そして駅前のホテルへ行き睡眠。

朝は、ホテルの朝食はセットになっていますが、
朝食時間前に一旦ホテルを出て夢空間を狙うポイントに行きました。
しかし、ポイントに着いてセッティングしたら、
デジカメのバッテリーが落ちてしまい、近くのCo-opの
コンセントを借りて充電する羽目になりました、
ところが、夢空間が昨日の雪の影響か1時間遅れて来たため、
充電完了そして薄日が射してきました。
その後の583団臨も遅れたため、
ホテルの朝食を食べそびれてしまいました。

この後は、夢空間の返しを狙いますが、
当初の予定は白石~越河考えていましたが、
200系原色が4209Bに入ったメールを貰い、
時間が被らない陸前山王~岩切に変更向かいました。
仙台は風は強いながらいい天気、後ろの家が少し
ウザイですが時間的にバリ順、後は来るだけと待っていたら、
10分前にその強い風が、馬鹿デカイ雲を運んで来て撃沈・・・
そして、仙台に向かうも普電が来ず、着いた時には
もう4209Bは到着していました。

停車中の200系原色を撮影して、また幹線で夢空間を
追っかける事に、仙台から58B郡山で276Bに乗り換え、
那須塩原で降り黒磯に行きバルブします。
58Bはやまびこですが、E2&E3のはやてこまち編成です、
そしてG車以外自由席のE3編成の13号車に乗りました。
郡山に着くと276Bに乗り換えです、
この276Bはなすのですが、これもE2&E3の編成です。
ってことは、乗ってきた58Bは3018Bを郡山で退避するので、
うまく追い越す瞬間を撮ればE3が3本並ぶと思い、
八戸方駅先に行くと、程なく3018Bが来て撮影~

しかし、失敗・・・2本だけになってしまいました、

そして“慌てて”撤収し上りホームから276Bが待つ下りホームへ
乗り換える時にコンコースで菓子土産を売っている
尾根遺産を見たら、浜田翔子に似てかわいいが見ただけで、
急いで下りホームに上り、276Bの12号車に乗って
那須塩原に向かったら、那須塩原改札でアクシデント発生!



三 連 休 パ ス を 無 く し た !
[ 2008/02/17 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記3、ゲッパ銀河だゆとりだよ




仕事の疲れの為か、何時もながらに乗ってたら熱海の発メロで起きるのですが、
今回は大船迄爆睡、横浜でもボーとしていた為、降りて銀河を狙うという考えが働きませんてました。
東京に着いてようやくプランを考え、銀河とあけぼの推回をがめつく狙おうとする。
京浜東北で場所を探すも、結局品川で迎撃体制をとる、
銀河はともかく、何故あけぼのと云われると、田端ガマの為
しかし、品川停があるとはいえ、銀河は止まらずブレブレ、田町の激パを横目に鶯谷に向かう
鶯谷は私含めて2人、超マターリで来たのが、81-57号機であまり面白く無い。
このあとは、400系狙いで那須塩原へ(翌日この駅で大変な事が起きる)
で、来たつばさはE3・・・
しばし、400系来るまで滞在、2本撮ったが曇ってきたため撤収し上野に戻り、サウナに浸かり汗を流しました。

1430頃サウナから東十条に向かう、ゆとりに向かうか考えけど、夢空間を選択、
着いたらやっぱり少なく20人位152065青に引かれた夢空間通過~

ガーン、デジの方が失敗・・・・

この後、東海幹線別払いで小田原へ、ゆとりの熱海が間に合わないのでここで迎撃、
と思ったら、小田原通過!後続の普電で追っ掛ける。
途中の横浜で、ふじぶさバルブできる事が分かり普電を降りて待ってみる
到着直前、雨が強くなってきたので、バルブ諦め品川に行ったら、既に大激パ
何とか、停直前のスローになるところを確保するも、朝の銀河同様ブレブレ・・・
品丼を食べたかったが、東京京に向かいはやてに乗る、そして空から雪が降って来た。
[ 2008/02/16 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記2、ゲレンデ蔵王が撮れない


52Aが出てしまったので、代わりの手段を考えてみた。
バス乗り場へ行くと満席札がズラリと並んでいたので、
駅のみど窓に戻り尾根遺産に聞いてみる。

えてすけ「今晩の大阪からサンライズのびのびありますか?」
尾根遺産「瀬戸も出雲も満席です」
えて「ソロは?」
尾根「シンデレも含めて満席です」

まぁ想像はしたけどね、でも銀河は増結もあり,
,まだパニっていないだろうと、鷹を括っていたら

尾根「銀河も満席です!」
えて「えええ~、んじゃながらは?」
尾根「1席残ってます」
えて「それとって!」

めでたくながらの乗客となりマスタ、そして54Aで名古屋へ
行き待ち時間に駅前のラーメンにズザ、駅に帰ると
いかにも鉄と思しきのが数名いました。
定刻より3分遅れてながらは出発、一路東へ・・・
[ 2008/02/15 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休パス遠征記1

二月の三連休に、夢空間やゲレンデ蔵王など撮りたくて、1箇月前に大宮で購入して三連休を迎える事になりましたが、
出発の前日に会社で

「えてすけさん?」
「なんでしょうか?」
「えっ、とですね・・」
お約束の
「これやろうとするんだけど、えてすけさん手伝って!」
ですわ、量的にどうみても1~2日で終わらない仕事を頂きました・・・
ゲレンデ蔵王は金曜日発なので、三連休パス期間前ですが、
定時退社して幹線乗り大船バルブに参戦予定でしたが、残業であっさり不戦敗
残業の残業(おかしな言い方ですが)も在って、家に戻っからタクシーで京都高速を使用したのに、
最終の東京行きの52Aに間に合わず駅で凹んでしまいました。(つづく
[ 2008/02/14 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


