えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 氷菓


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました8

久しぶりの更新となってしまいました。
一箇月以上の前ですが、18話“連邦は晴れているか”で登場の高山市図書館“煥章館”の探訪もしていました。
取材日は2012年8月27日です。

また、取材に当り図書館内のカットは、氷菓の舞台比較研究として

図書館より撮影許可戴いています

001A.jpg
001IMG.jpg
煥章館入口

002A.jpg
002IMG.jpg
図書館は土日でも開いているのですが、取材許可の為館長在館の平日を狙って行ったのですが、
結構人は来ているので、車が止まってしまっています。

003A.jpg
003IMG.jpg
入口、奉太郎目線
盗難防止センサーを入れ込むのを忘れてしまってます

004A.jpg
004IMG.jpg
1F受付です。1Fは主に子供児童向けの本が並べられています。

005A.jpg
005IMG.jpg
椅子の上の張り紙には、携帯電話使用ともに無断撮影禁止の張り紙が有ります。

006A.jpg
006IMG.jpg
1F受付側より見ています。先程見落とした盗難防止センサーが有ります。

007A.jpg
007IMG.jpg
2F受付です。きっちり合わせるなら、もっと下がってズームアップでしたが、
人が多かった為、合わせてる余裕がありませんでした。

008-1A.jpg
008-2A.jpg
008IMG.jpg
係員さんが離席中で狙った為、どっち就かずのカットになってしまいました。

009A.jpg
009IMG.jpg
これももっと下がって撮影すべきでした。

010A.jpg
010IMG.jpg
これは“ふんころがし”が置いてあったラックの角度が違うため合いません。

011A.jpg
011IMG.jpg
色々と合っていません・・・

012A.jpg
012IMG.jpg
先客いられましたので、加工しました解像度あって個人特定は解らないはず・・・
それよりも、水平レベルが取れていないorz


013A.jpg
013IMG.jpg
一応、取材許可戴いて撮影した画像ですので今回は署名入れました

今週末は、また高山に行きます
[ 2012/10/05 01:34 ] 氷菓 | TB(0) | CM(0)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました7

みなさま、オフさしぶりです・・・

当方としては鉄で三陸行ったり、北海道行ったりしてご無沙汰していますが、
8/26・8/27と、mixiの氷菓オフ会に合わせて探訪してきました。

話数が進んで18話まで来ましたが、前回の探訪は4話辺りでしたので、
かなり溜め込んでしまいましたが、プライベートでバタバタした御蔭で
キャプを作ることができず、8/25のオフ会にも遅刻してしまったり、
gdgdな取材になってしまいました。

話が進みすぎたので、後期OP「未完成ストライド」より、取り敢えず・・・

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」.mp4_000105038
IMG_6598.jpg
敢えて夜に撮らなくて良かったのですが、8/27の翌日には撮り忘れているという・・・orz

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」.mp4_000107407
IMG_6610.jpg
翌日のラジオ体操のの時間に撮影、もっと魚眼のレンズが欲しい・・・orz

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」.mp4_000111878
IMG_6560.jpg
8/26オフ会最中に行った日枝神社ですが、なんと!工事中・・・・orz

オフ会は、山荘 湯乃里やバグパイプ、かつてと所謂聖地巡礼を楽しんできました!

後、プールと図書館は8/27に取材したのですが、再取材するかっこのままアップするか思考中・・・

やっぱり舞台探訪って聖地巡礼と違うんだね・・・
探訪する方も巡礼する方も、それぞれの楽しみ方が個々にあるので説明しにくいけど・・・
[ 2012/08/29 23:06 ] 氷菓 | TB(0) | CM(3)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました6

一箇月も前のネタですが、2話でバグパイプ登場しましたので前回の記事の時(5月20日)に
一緒に撮影していましたが、前回の画像が多い為別記事としました・・・・

まぁ、新鮮味ありませんが・・・
氷菓 第02話「名誉ある古典部の活動」.mp4_000002569
IMG_5693.jpg
氷菓 第02話「名誉ある古典部の活動」.mp4_000003937
IMG_5695.jpg
一本杉白山神社です。
改めて比較すると撮影している角度が違っていますね・・・

氷菓 第02話「名誉ある古典部の活動」.mp4_000005605
IMG_5701.jpg
広角のレンズ持っていないので、合いませんが画像を観る限りそのままっていう・・・

氷菓 第02話「名誉ある古典部の活動」.mp4_000008341
IMG_5713.jpg
そして、この画像では解りにくいですが、奉太郎の家は実際は空き地でした。

氷菓 第02話「名誉ある古典部の活動」.mp4_001344042
IMG_5689.jpg
店の看板、パイナップルサンド→バグパイプ

氷菓 第03話「事情ある古典部の末裔」.mp4_000000166
IMG_5679.jpg
店の外観ですが、広角レンズっていうより魚眼レンズになりますが、
持っていないために左側が切れてしまいました。

氷菓 第03話「事情ある古典部の末裔」.mp4_000002669
IMG_5684.jpg
店の入口に在る看板

入ってみるとテーブル席が満席でした・・・( ゚д゚)
奉太郎とえるが座った席は、明らかに同業者が座っていましたがww
その他の席は一般の観光客で一杯でしたので、店内の撮影は自重したため在りません。

丁度本編で常連さんモブが座った席に座りましたが、目の前に“氷菓”ノートが在りましたので、
コーヒーが出てくるまで拝見させていただきました、書込みが増えていてびっくりしました。

店内はお客さんが入れ替わり立ち代りで盛況なため、店をで出て千反田邸の道順を探しました。

前回の記事でニコニコ動画に加茂花菖蒲園の巡礼に見せかけた釣り動画に140人も引っ掛かってくれたみたいです

いや、本当にすみませんでした・・・m(_ _)m
[ 2012/06/03 21:41 ] 氷菓 | TB(0) | CM(3)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました5

先週の4話放送でとうとうあの千反田邸が登場しました。

で、その4話観て・・・( ゚д゚)<ヘ?

( ゚Д゚)なんで四反田旅館じゃないんだゴルァ!!

しかし1話からしっかりと“加茂花菖蒲園”のネタバレがw
氷菓 第01話「伝統ある古典部の再生」.mp4_001447546
いや、その上の“飛騨一宮水無神社”はマークしていたんですけどね、
ノーマークになっていましたので、5/20に行ってきました。

まず、4話冒頭に斐太高校
a001.jpg
b001.jpg
おなじみの校門
a002.jpg
b002.jpg
a003.jpg
b003.jpg
体育館の屋根を取り込むのは無理じゃね?
a004.jpg
b004.jpg
どこが“灰色”なんだと問い詰めたい、リア充の距離の2人間隔

a005.jpg
b005.jpg
すみません、水平外していまいました・・・・

と、云うことで千反田邸に行きました!
a007.jpg
b007.jpg
おなじみの【鍛治橋交差点】
a009.jpg
b009.jpg
a010.jpg
b010.jpg
下校時と反対で二人はここで待ち合わせしています。
a011.jpg
b011-1.jpg
a012.jpg
b012.jpg
いまいち合っていませんが、渡ったあとは、東に向かうはず(画像右手側)

a014.jpg
b014.jpg
狭い街並みを抜けていますが、実際合わせると逆つなぎしています。

a018.jpg
b018.jpg
トラックがぶつかったのか?看板が壊れてしまってますw

a019.jpg
b019.jpg
a020.jpg
b020.jpg
本編以上に枝振りが鬱陶しいです。

a021.jpg
b021.jpg
小さい児童公園の横を通って、先程の川のカット処に出てきます。

氷菓4話の千反田邸に行ってみる道中←ニコニコ動画

[広告] VPS

児童公演遊具や石垣などそのままです、


a027.jpg
b027.jpg
もう少し道路中央よりからですが、車の通行が多くて断念、看板の矢印が逆になってたりw

a033.jpg
b033.jpg
家の屋根の色が違ったりしますが、山の稜線から家の形まで一緒・・・

a034.jpg
b034.jpg
千反田邸が見えてきました、カーブミラーにかかっている建物が作中と
あっていますので、千反田邸に到着!!

b000-YEjPK.jpg
加茂花菖蒲園でなくて、櫻ヶ岡八幡神社ww

えっと、加茂花菖蒲園ですよね、実は5/19にお邪魔してきて撮影してきたのですが、
a035.jpg
b035.jpg
アスペクト比を間違えて撮影したため、撮影仕直しで公開できません・・・orz

撮影していてカメラが“何かおかしい”思っていたのですが・・・

何かおかしいは、やっぱりおかしい処がある

もう一度加茂花菖蒲園に行ってきます・・・

[ 2012/05/26 22:00 ] 氷菓 | TB(0) | CM(2)

氷菓の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました4

昨日(4/28)にまたまた高山に行ってきました、会社終わり直行で・・・
夜中せせらぎ街道の西ホロ峠では気温0度、高山市内に入っても5度と
車で仮眠するにも滅茶苦茶寒かったです。

この日はキービュアルの桜が満開っていう事で、知合いの探訪者が続々と高山入りしました、
エンドスさん、さん、甲山タイガースさん、リジスさん、天狼星さんと廻ったり、単独行動になったりして探訪してました。

IMG_5253.jpg
先にまるっとプラザに立ち寄り2回目の記帳

で、1話の探訪です、奉太郎と里志が下校する処
氷菓 第01話 mp4_001346144
IMG_5277.jpg
高山ラーメンのやよいそば角店、作中では“あすかそば“になってます、
本町4丁目から2丁目方面の鍛治橋交差点に向かうのですが、
(実際の方角では北から南へ)交差点渡った後のカットは、


氷菓 第01話 mp4_001368400
IMG_5435.jpg
本町1丁目から2丁目方面へ(南から北)へ歩いています、このカットは一緒にいた
エンドスさんが発見されて撮影出来たカットでした、一緒にいて幸運でした。

氷菓 第01話 mp4_001471870
IMG_5329.jpg
ここは鍛治橋交差点の北側本町2丁目辺り、奉太郎と里志は一瞬でワープしていますw

氷菓 第01話 mp4_001416982
IMG_5325.jpg
きっちりと場所は合わせていませんが、ホテルアルファーワンの立体駐車場が分かります。

氷菓 第01話 mp4_001476808
IMG_5223.jpg
そして、鍛治橋交差点にやってきます、魚眼域の広角レンズを持っていないので入り切ません。

氷菓 第01話 mp4_001499397
IMG_5203.jpg
これも、左右切れてしまってますね

氷菓 第01話 mp4_001506071
IMG_5211.jpg
これは建物の向きがどうしても合わないカット・・・

氷菓 第01話 mp4_001509474
IMG_5262.jpg
合わせようとすると意外に合わせるのが難しのは商店街の為人通りの多い為、
上記のカットもそうなんですが、撮影したカットはアバウトが多いです。

氷菓 第01話 mp4_001524923
IMG_5220.jpg
これもかなり広角レンズがいるいるカット

氷菓 第01話 mp4_001537669
IMG_5222.jpg
“氷菓”は京アニの前前作“けいおん!”シリーズと比べて極度の広角の焦点距離や望遠が
多いです、先述の人の多さも加えて撮影に難儀しますので、すべてのカット網羅は
できませんでした

そしてOP“優しさの理由”
氷菓OP mp4_000279612
IMG_5230.jpg
やよいそばの近くの橋(名前忘れましたw)から鍛治橋を撮影します。橋の欄干入れ忘れました

氷菓OP mp4_000281014
IMG_5238.jpg
その橋から川に降りて撮影しましたが橋の上からでも十分なカット

氷菓OP mp4_000282582
IMG_5316.jpg
本町3丁目のかじ橋駐車場から本町4丁目を撮影のカット、

氷菓OP mp4_000284083
IMG_5250.jpg
商店街には何体か有るのですが、背景から先述の“まるっとプラザ”の正面の像です。

氷菓OP mp4_000307407
IMG_5402.jpg
これをクリアに撮影するには至難のカット、朝は朝市が有って終われば観光客が一杯で、
しかも右下の水道口が最近取り替えられてしまいました。

氷菓OP mp4_000309275
IMG_5410.jpg
撮ったキャプをPSPに入れていたのですが、元画像のトーンが暗いためPSPではキャプが
解らなかったカットで、

IMG_5377.jpg
このカットは真っ暗のまんまで、最初からキャプをとっていないというww


氷菓OP mp4_000333933
IMG_5198.jpg
これは再喝の日枝神社

氷菓OP mp4_000336803

IMG_5347.jpg
これも前回あげましたが、脳内ファイルと余りにも違ったので撮り直しましたが、
これも画角が足りません・・・

氷菓OP mp4_000344777
IMG_5365.jpg
最後は斐太高校、おまけに鬼畜なローアングルw

そしてこのためにみんな集まった、木曜日満開になったキービュアルの桜
IMG_5350.jpg
もう散り出して葉桜になりかけっていうか、午前と午後と2回訪れたのですが、
明らかに花の量が違うという散りっぷりでした。

やっぱ、キャプは紙に印刷しないとダメだな・・・
電子モノだとバッテリーの心配が付き纏いますからねwww

まだ、1話の未撮影カットがありますのでGW明けにまた来ようかと・・・・
[ 2012/04/29 22:51 ] 氷菓 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


