えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました3

3話放送分ですが、全部撮影済んでません。(コメントは後から追加編集します)

先にこれだけは混乱が無いよう、解説しておきます。
アクトパル宇治施設内は許可を得て撮影しています。
風呂のカットですが、アクトパル宇治のお風呂はジェットバスの泡の吹き出しが右側
(作中では女湯)と左側(作中では男湯)違うため連泊対応などで割り当てを交換されて
います、自分はたまたま作中で使用された方が男湯になる日でしたので運良く撮影
できました、なので宿泊棟も含め毎度同じ対応されるとは限らないと承知の上で、
これから訪れる方は行ってください。

#03-001A
#03-001IMG

#03-026A
#03-026IMGjpg

#03-027A
#03-027IMG

#03-028A
#03-028IMG

#03-029A
#03-029IMG

#03-030A
#03-030IMG

#03-032A
#03-032IMG

#03-033A
#03-033IMG

#03-035A
#03-035IMG

#03-036A
#03-036IMG

#03-038A
#03-038IMG

#03-041A
#03-041IMG

#03-042A
#03-042IMG

#03-043A
#03-043IMG

#03-045A
#03-045IMG

#03-046A
#03-046IMG

#03-050A
#03-050IMG

#03-051A
#03-051IMG

#03-052A
#03-052IMG

#03-053A
#03-053IMG

#03-057A
#03-057IMG

#03-058A
#03-058IMG

#03-063A
#03-063IMG

#03-064A
#03-064IMG

#03-065A
#03-065IMG

#03-066A
#03-066IMG

#03-067A
#03-067IMG

#03-092A
#03-092IMG

#03-093A
#03-093IMG

#03-094A
#03-094IMG

#03-095A
#03-095IMG

#03-097A
#03-097IMG

#03-098A
#03-098IMG

#03-099A
#03-099IMG

#03-101A
#03-101IMG

#03-102A
#03-102IMG

#03-103A
#03-103IMG

#03-104A
#03-104IMG

#03-111
#03-111IMG

#03-112A
#03-112IMG

#03-113A
#03-113IMG

#03-116A
#03-116IMG

#03-118A
#03-118IMG

#03-119A
#03-119IMG

#03-120A
#03-120IMG

#03-121A
#03-121IMG

#03-123A
#03-123IMG

#03-0124A
#03-124IMG

#03-125A
#03-125IMG

#03-126A
#03-126IMG

#03-127A
#03-127IMG

#03-128A
#03-128IMG

#03-129A
#03-129IMG

#03-130A
#03-130IMG

#03-131A
#03-131IMG

#03-132A
#03-132IMG

#03-134A
#03-134IMG

#03-135A
#03-135IMG

#03-138A
#03-138IMG

#03-139A
#03-139IMG

#03-140A
#03-140IMG

#03-141A
#03-141IMG

#03-142A
#03-142IMG

#03-145A
#03-145IMG

#03-149A
#03-149IMG

#03-150A
#03-150IMG

#03-151A
#03-151IMG

#03-152A
#03-152IMG

#03-153A
#03-153IMG

#03-154A
#03-154IMG

#03-155A
#03-155IMG

#03-156A
#03-156IMG

#03-157A
#03-157IMG

#03-158A
#03-158IMG

#03-160A
#03-160IMG



やっぱり、貼りすぎたか

響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました2

何を血迷ったのか、2日連続の記事アップになります。

#02-008
#02-008IMG
太陽が丘公園ファミリープール・入口
営業期間は、7月15日~8月31日ですが、ファミリープール内は撮影禁止です。

#02-009
#02-009IMG
太陽が丘公園ファミリープール
後ろの建物は入口と反対側の公園センター
植木の配置が違っています。

#02-051
#02-051IMG
宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治管理棟2F 【許可を得て撮影】
研修室は3部屋にパーティションで区切っていますが、作中ではパーティションを取り払っわれ
ています。

#02-053
#02-053IMG
アクトパル宇治管理棟2F・研修室前廊下

#02-057
#02-057IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室

#02-058
#02-058IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
新山先生が入ってくる処
テーブルと椅子がw
また扉を間違っているかもしれません

#02-059
#02-059IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
滝先生が新山先生を紹介する処

#02-060
#02-060IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
死んだ魚の目wの麗奈

#02-061
#02-061IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
麗奈を心配する久美子

#02-065
#02-065IMG
アクトパル宇治食堂・笠取ファーム 【許可を得て撮影】
練習では別だった緑も加わり低音パートが集まって夕食
撮影では奥のブラインドが上がっています。

#02-083
#02-083IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前【許可を得て撮影】
灰皿が有る為微妙に合わないです

#02-084
#02-084IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-085
#02-085IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-086
#02-086IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-087
#02-087IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-088
#02-088IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-089
#02-089IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前


#02-090
#02-090IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-091
#02-091IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前
盛大にサイズ間違えてしまいました・・・

#02-095
#02-095IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前
職員さんの話ですと“あんなに星は見えない”そうですw

そういや食堂の笠取ファームで「カツカレー」を“死んだ魚の目”をしながら食べみたのですが
カツカレーIMG
緑が食べた方が量多いですね

ちなみにメニュー
メニュー表IMG
カツカレーは有るのですが、カレーライスは有りません・・・

なので、食後お店の人に訊いてみました。
カツを抜けるかを・・・・

おれ「すみません、響け!ユーフォニアム2に
  カレーライスが登場したのでカツカレーから
  カツを抜けますか?」

笠取「え?抜くんですか」
おれ「そうです、料金そのままでいいから」
笠取「カレーライスは15名分から団体の
  予約になるんですけど」

おれ「え、抜くだけって出来ないんですか?」
笠取「できないんです」
おれ「そうなんですか」

笠取「そうです」
おれ「そうなんですか」
おれ(´・ω・`)



















響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました1

先週から始まりました秋クールの“響け!ユーフォニアム2”の2話の合宿のモデルとなった
宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」だけにいってきました。
1話はまだ回っていません、また2話前半の太陽が丘プールの園内は撮影禁止となって
いますので画像は有りません(放送前の8月に行ってみたのですが)

#02-050
02-050IMG.jpg
アクトパル宇治外観
実際に訪れると、建物に対してバスが小さすぎるような感じがします。

#02-052
02-052IMG.jpg
アクトパル宇治管理棟2F
事務所に撮影も申し出を行い取材しました。
日時によっては撮影できる区域の制限があることも有ります。

#02-054
#02-054IMG
アクトパル宇治管理棟2F

#02-056
#02-056IMG
アクトパル宇治外観
丸太の椅子は移動させることができるのでしょうか?
確認忘れてました。

#02-070
#02-070IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前
食堂内のカットは時間が無く撮影出来ていません。

#02-072
#02-072IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-073
#02-073IMG
アクトパル宇治管理棟メインホール
2Fから見下ろし

#02-074
#02-074IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-076
#02-076IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-079
#02-079IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-082
#02-082IMG
アクトパル宇治外観望遠鏡ドーム

取り敢えずこれだけ

それと、アクセスですが路線バスはなく、タクシーという・・・

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました8

最終話(13話)放送直前の投稿になってしまいました、また撮影中カメラバッテリー切れを
起こしてしまい全カットの撮影できませんでしたが最後まで見ていただけるとありがたいです。

#12_001A
#12_001IMG
12話、莵道高校正門前

#12_003A
#12_003IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横ベンチ
塔の島kら見たいつものベンチです、ただ今回は川が増水しています。
増水に気づかず、撮影の最初どうしても合わなくて悩んでいましたw

#12_005A
#12_005IMG
12話、井川用水機場横ベンチの久美子のアップ
上のカットのアップですが、こちらは川を渡りベンチに近寄っています。

#12_006A
#12_006IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横ベンチ
何故か看板とポールが傾いています、こういう時に限って傾けず垂直に撮影してしまっています。

#12_007A
#12_007IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横ベンチ
上記のアップですが、ベンチに近寄って撮影したため、ベンチと木の位置がズレてしまっています
上のカットの場所からそのままアップにした方が位置的に合いますが、背景に階段が入ってきて
しまいます。

#12_008A
#12_008IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横ベンチ
もう少し左に寄って奥のベンチを隠すべきでした(ベンチに自分のリュックが写っています)
あと作中はもう少し高い目線になっています。

#12_009A
#12_009IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横ベンチ
秀一が吹くトロンボーンの音が聞こえて久美子がそちらへ振り向くのですが、
ベンチに座ったままだと木が邪魔で秀一の姿は見えません。
#12_009IMG-1
用水機場側に寄ると、秀一が練習している階段が見えるのですが、枯枝が邪魔ですね・・・

#12_010A
#12_010IMG
12話、あじろぎの道の井川用水機場横
シーンのカット継り状、久美子はベンチに座っているのですが、これは上の秀一を見えている
カットを撮影した辺りから撮影しています(ベンチからだと建物から出ている配管見えなくなるので)

#12_011A
#12_011IMG
12話、塔の島
練習している秀一のアップのカットですが、対岸の用水機場横からAPS-C250mmのサイズで
このサイズになりますので、階段の高さ付いている事から撮影位置は島の方と思います。

#12_012A
#12_012IMG
12話、井川用水機場横
用水機場のベンチとは反対側からになります、撮影の際は川に落ちない様に注意してください。
イマイチ合わず悔しい思いしているカットです。

#12_1013_1014A
このカット普通に撮り忘れていました(´・ω・`)

#12_015A
#12_015IMG
12話、あじろぎの道
練習を終え家に帰る久美子と塾に向かう葵が会う所、といっても先程のベンチのすぐ横です。

#12_016A
#12_016IMG
12話、あじろぎの道
二人の立ち位置そのままnはいけいになります。

#12_017A
#12_017IMG
12話、あじろぎの道
ちょっと、石碑やポールに寄りすぎました、失敗しました・・・

#12_018A
#12_018IMG
12話、あじろぎの道
標識と看板の重なり具合からもう少し左寄りでした。

#12_019A
#12_019IMG
12話、あじろぎの道
カットサイズを間違えて撮影したため、このカットはトリミングしています。

#12_020A
#12_020IMG
12話、あじろぎの道
右半分は久美子で隠れているのでアバウトです。

#12_1021_1022_1023_1024A
これも撮り忘れです・・・

#12_025A
#12_025IMG
12話、莵道高校正門
このカットは何故か次のカット描かれている、校舎屋上の旗掲揚ポールが描かれていません。

#12_026A
#12_026IMG
12話、莵道高校正門
屋上の見えているポールは2本なので、もう少し右に寄って撮影でしたね・・・
作中はこのあと麗奈が香織と優子に謝罪するのですが、校内なので入って行けないです。

#12_050A
#12_050IMG
12話、宇治橋
駅からここまでのカットは通行人が多くなってしまった為、未撮影です・・・・

#12_051A
#12_051IMG
12話、宇治橋
反対側の橋の歩道を歩いている秀一が久美子に気づく処、
同じ電車に乗ってきたと思えるのに、秀一が久美子を見つけていないということは
コンクールに向けて、秀一もかなり必死なんだと受け取れますね

#12_052A
#12_052IMG
12話、宇治橋
麗奈といい、みんな地獄耳の持ち主w
上のカットの秀一の立ち位置でアップで撮影しましたが、秀一の右耳辺りの背景として朝霧橋
らしきが見えていますので、ここじゃないかも?です。

#12_057A
#12_057IMG
12話、宇治橋
JR宇治川橋梁と宇治橋を被らない様い撮影、うまく撮影出来たと思いきや元カットは下記で
これはトリミングしました・・・・

#12_057IMG-1
Wi-Fi機能付きカメラでしたら楽勝ですけどねw、70D買おうかな・・・

#12_062A
#12_062IMG
12話、羽戸山緑地付近
OPで久美子が傘を持ちながらジャンプする所の1筋南の通りになります。

#12_063A
#12_063IMG
12話、羽戸山緑地付近
うーん失敗、これも石ベンチが入っていない為、リテイクです・・・・

#12_064A
#12_064IMG
12話、羽戸山緑地付近
高さよりも、広角レンズが必要なカット(APS-Cで10mm)

しかし、今回は撮影場所間違ったり、それで時間なくなったり、これが原因・・・
#12奈良線スカイブルー103系
色々失敗してしまったホントに
悔しくて死にそう・・・・



響け!ユーフォニアムの聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました7

色々とおかしい処も有りますが、また1話分追いきれていませんが、11話の探訪記事です。

#11_009a
#11_009IMG
11話、京阪黄檗駅中書島方面ホームから
何故か合わない・・・

IMG_8809.jpg
駅名表示版だけ
支柱と表示版の間隔と取り付け器具の位置が合いません。

#11_017A
#11_017IMG
11話、宇治文化センター外観
ちょっと、近寄り過ぎました・・・
文化センターへは、京阪宇治駅から歩いて35分位掛かります(駅からバスもあります)

#11_029A
#11_029IMG
11話、文化センター裏口
裏手にある道具搬入出扉です。
駐車目印のバリの数から、今度は下がって引き過ぎてしまいました・・・

#11_030A
#11_030IMG
11話、文化センター裏口
手すりの支柱の間隔など合いません

#11_031A
#11_031IMG
11話、文化センター裏口
ガラスの反射がキツくて撮影している自分が写っていますw

#11_032A
#11_032IMG
11話、文化センター裏口

#11_034A
#11_034IMG
11話、文化センター裏口

#11_035A
#11_035IMG
11話、文化センター裏口
香織の所へはるかが来た処。
これ、露出オーバーの為リテイクします。

#11_036A
#11_036IMG
11話、文化センター裏口
これも、リテイクだけど、完全には合わないような気が・・・

#11_037A
#11_037IMG
11話、文化センター裏口

#11_038A
#11_038IMG
11話、文化センター裏口
撮影している自分が写ってしまっています

#11_039A
#11_039IMG
11話、文化センター裏口

#11_041A-1
#11_041IMG-1
11話、文化センター大ホールロビー
ホールは未使用時は施錠されていて入れませんが、外からガラス越しに撮影

#11_046A
#11_046IMG
11話、文化センター大ホールロビー
此処も施錠されていますので入れません、しかし自分が訪れt時は健康診断を行っていて
一部分は入ることは出来たのですが、久美子と麗奈のやり取りシーンは内扉で仕切られていて
扉が施錠されていた為、内扉越しに強引に撮影しました。

#11_051A
#11_051IMG
11話、文化センター大ホールロビー
2つ上のカットと同じく外からガラス越しに撮影、それっぽく合わせてみたのですが、
合いませんね・・・何かのイベントの合わせていくしかないようです。

という事で、今回はここまでです、最後まで見て頂きありがとうございました。

先日、コミックマーケット88のサークル当選発表があり、自分もユーフォニアムの巡礼本を
出そうとブログタイトル名の“えてすけ総合運転所”でサークル参加を申し込んでいましたが
コミケ落ちてしまったなー
“あ~あ、サークル落ちてしまったな~”


気を取り直して冬頑張ります。
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ