えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > Free!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free!の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました3

下記の2周年の挨拶にも有りますが、年末のコミックマーケット85に新刊を出す為、
印刷所の締め切りギリギリのスケジュールの中、12/12~12/14の3日間探訪に行ってきました。

この探訪を最初から細かく書くと“旅行記”になってしまうためあっさりと画像をあげます、
てか、最初からといえば・・・・


このカットの為に、パスポートを作ることになった

という具合です、しかも当人えてすけは、日本語でおk
なので探訪成分が薄まらないよう該当カットをさっくりと行きます~
Free! #11
IMG_0845.jpg
えー変な物が写っていますね・・・・w
凛のマネをしている、えてすけ当人ですハイ

日の出の朝日を浴びている凛のエンドカードカットですが
ハーバーブリッジとオペラハウス
ハーバーブリッジとオペラハウスの位置関係から、シドニールナパーク側からの構図と解かります、
ただし橋の傾きと橋に対するオペラハウスの位置が、撮影したカットとは違います

撮影ポイント
ということでポイントは海上で、画像にも写っているフェリーでミルソンズポイントと
マクマホンズポイント間を行ったり来たりしましたが、完全一致させること出来ず最後にネタに
走ったのが上記のカットで青丸印の所になります。で多分完全一致させるポイントが赤丸の処の
範囲でしょう、“でもフェリーの航路が赤丸に入っているじゃないか”と言いますよね、
しかしこのフェリーフェリーと云いながら車が乗らない為、地図の様な航路で舳先から接岸せず
両サイドの乗船口で客扱いする為、地図の航路を取らずミルソンズポイント~サーキュラー・キー
間はサーキュラー・キー→ミルソンズポイント間は接岸の為、早めにフェリーワーフに寄って
しまいます(逆区間は遅くなります)。

そんな中でミルソンズポイント~マクマホンズポイント間での画像が“なんとかなるかもしれない”
という事で、打ちひしがれた当人を入れたカットでアップしました・・・・
「何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」ってな訳じゃないだけど、本人入れてどうなん?とも
聞こえて来そうですが、“なんとかなるかもしれない”カットはコミックマーケット85で頒布の
【Free!マスターロケーションガイド】に収蔵しましたので、コミケ後には画像を差し替えます。

って事で、以下露骨なステマ

12/31 3日目 東2 P-47b “えてすけ総合運転所”新刊【Free!マスターロケーションガイド】
を頒布します、また既刊【たまこまーけっと舞台巡礼ガイド】も持って行きます。

当日は是非お立ち寄りください、宜しくお願いします。

[ 2013/12/19 20:23 ] Free! | TB(0) | CM(0)

Free!の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました2

10月14日に1話放送開始直後以来となりましたが、岩美に行ってきました。
本編が12話放送完了となりキャプも揃えて行ったのですが、寝坊と若桜鉄道隼駅に
立ち寄ったため岩美到着が13時すぎになってしまいました。
A9858 (1)
A9858 (2)
ツイッターの情報から隼駅に行ってきました、3話怜が隣の駅から走って登校するところです。
ちなみに、この隼駅はバイクの隼ライダーの聖地でもあって自分が行った時も2台停まっていました。

隼駅撮影後、一路岩美へ行き観光案内所でFree!のマップを貰い探訪へ


IMG_9937.jpg
7話の凛の夢シーン幼少の親父を追いかけてるシーン
最近、道路標識がなくなっています(標識を抜いた穴を埋めたコンクリートはまだ綺麗)

A9942.jpg
IMG_9942.jpg
田後にはないのは解っていたのですが、マップのおかげで探す手間が無くなった
網代漁港近くの隧道ですが、こちらは元から電柱は在りません。

A9947.jpg
IMG_9947.jpg
2話、真琴が凛に水泳部設立を報告しているシーン、
ガードレール1スパン前から撮影するべきでした。しかしこのまま真琴は此処に立って
いたのか移動しながら喋っていたのか、カットは連続しているとすれば、
A9951.jpg
IMG_9951.jpg
背景が合いません・・・
しかも真琴の立ち姿から歩きながら喋っているように見えませんし・・・

しかし背景が合う処は近くに有りました。
A9951.jpg
IMG_9953.jpg
もうすこし左側から撮影した方が良かったか・・・
ちなみにこの場所からは、上記カットの様には撮影出来ません(岩が入らない)。

あと、荒砂神社とか撮影しましたが記事分けます。


しかし3連休とも相まって、久しぶりにけいおん!の時以来多数の巡礼者を見ましたよ。
[ 2013/10/15 16:24 ] Free! | TB(0) | CM(0)

Free!の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました

京都アニメーションの夏アニメ“Free!”が1話始まり、噂であった鳥取県岩美町が
舞台であった事が放送で確定され(関東の放送視聴方のTLを見て)自分も関西(朝日放送)
の視聴して鳥取県岩美町田後へ行ってきました。

取り敢えずOP曲のカットは撮影し忘れてしまいました・・・・

Free! #01 A001
IMG001.jpg
Free! #01 A002
IMG002.jpg
最初は田後港からパンニングしていますので、最初と最後ですが手前の柵を合せきれませんでした。

Free! #01 A003
IMG003.jpg
ローアングル過ぎます、しかも真琴が遙の家に行く道すがらにはありませんw

Free! #01 A004
IMG004.jpg
ちょっとアップにし過ぎました。

Free! #01 A005
IMG005.jpg
見えている鳥居は地元の氏神であろう田後神社の鳥居です。

IMG021.jpg
鳥居の奥に見えているのは本殿はなくて神輿庫です。

IMG020.jpg
神輿庫の隣に本殿在ります、ちなみに社務所が無くおみくじや絵馬奉納出来ません
(絵馬掛けも在りませんでした)

Free! #01 A006
IMG006.jpg
石階段の角度は合っていませんが、それでも急角度ですので注意してください。

Free! #01 A008
IMG008_20130704155021.jpg
遙の実家ですが、先程の画像でお解りかもしれませんが・・・・

IMG019.jpg
家の改変どころか、この場所は崖!

Free! #01 A009
IMG009.jpg
遙と真琴の登校中ですが、これは田後の集落より東側の“ビーチインたけそう”横から
左の看板は“カラオケルームパイン”

Free! #01 A010
IMG010.jpg
カラオケルームパインの看板を真横からのカットですが、背景が少しずれています。
自分もずれていますww

Free! #01 A011
IMG011.jpg
ふたりの頭部で隠れていますが、垢抜けた屋根瓦のパインであるのが解かります。

Free! #01 A012
IMG012.jpg
最初の画像とは別角度の田後港、また立ち位置ずらしてしまいました(´・ω・`)

Free! #01 A013
IMG_013.jpg
江が遙の家に行き、その後真琴と渚と向かった展望台、右側を入れすぎてしまいました

Free! #01 A014
IMG014.jpg
何故か背景合っていませんね、京アニしては珍しい・・・

Free! #01 A015
IMG015.jpg
筋交いどうしても合わせられませんでした・・・・

Free! #01 A016
IMG016.jpg
円形ベンチの板の向きと合わせ方が違います。
江が可愛いすぎる・・・自分がポニテキャラが好きなのだけでしょうけどw

Free! #01 A017
IMG017.jpg
手前のコンクリート欠けていて、手前からも入っていけるようになっています。

IMG022.jpg
ED曲のサハラ砂漠鳥取砂丘、左側に他の観光客がいるのですが、遠すぎて小さくて
まるでセンサーダストww

IMG023.jpg
ラクダさんもいます。

まとめ
学校は岸和田、プールは西京極らしいです、また探訪します
IMG024.jpg

京アニさん、早く江のTwitterアイコン作って下さい
[ 2013/07/04 16:43 ] Free! | TB(0) | CM(8)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


