えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > たまこまーけっと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました7

GWの中、探訪行ってきました。過去数回出町枡形商店街に訪れていましたが、
“さが喜”のご主人と会話などしていて、撮影せずに帰ったりしていましたが、
今回は撮影してきました。

第4話「小さな恋、咲いちゃった」から
TA083A.jpg
TA083IMG.jpg
商店街西口すぐ北の寺町通りです。

TA084A-1.jpg
TA084IMG.jpg
神輿を差し上げる直前のカットですが、野口屋精肉店の建物が建て直しの為か、
工事用の仕切り板が列んでいます。

で、撮影したカットはこれだけ・・・

そして、5/18御霊祭に参加するべく会社から有給休暇を取得して、御輿の担ぎ手の
登録をしてきて受理されて参加することになり、リアルもち蔵になってきます。

あと神輿に関して、放送当時から気になってた処は別記事で上げようと思います
[ 2013/05/05 00:11 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました6

最早最速なんて無理な話でボチボチとやっていきますww

5話の待ち合わせ場所
TA081A.jpg
TA081IMG.jpg
京阪中書島駅南、伏見港公園入口です。

TA082A.jpg
TA082IMG.jpg
伏見港公園の屋外プール、奥はテニスコートになっています。

6話の商店街、全カット撮影出来ていないので、一部のみですが・・・
TA068A.jpg
TA068IMG.jpg
ご存知の通り、大路屋とその隣の家は創られています。

TA070A.jpg
TA070IMG.jpg
冒頭の“お地蔵さん”自分が行った時は車が止まっていました。勿論、投げつけてはいけません。

TA071A.jpg
TA071IMG.jpg
ちょっと広すぎましたね

TA073A.jpg
TA073IMG.jpg
お化け屋敷会場です。この日はスペース利用して、福井県鯖江市の物産展が
行われていました。
“さしみ”のモデルになった“さが喜”さんのマスター曰く、5.6年前までは商店街主催で、
本当にやっていました、また30数年前の初回会場がここだったらしく、さが喜のマスターは
「(京アニが)取材に来た時、ここで初めてやったと言っていないのに、誰か知っている人
いたんだろうか?」と不思議なりながらも、お化け屋敷エピソードが盛り込まれて
喜ばれていました。

TA074A.jpg
TA074IMG.jpg
寺町今出川交差点北西側から見たカット
右端を合わせようとすると、寺町通りに面したビルが入らないカット
魚眼で前に出ても入らないんじゃないかと思う鬼畜カットw

TA076A.jpg
TA076IMG.jpg
ここまで交差点に寄ると、ビルが入ってきます。が、今度は歩道の柵が・・・・

TA077A.jpg
TA077IMG.jpg
作中の様にかんなとデラの立ち位置で撮影するとこんな感じですので、
合わせようとすると、横断歩道のど真ん中になりますw

TA078A.jpg
TA078IMG.jpg
車が駐車していて、やる気なくしたカット、

カット前後しますが、血塗サラリーマン
TA079A.jpg
TA079IMG.jpg
TA080A.jpg
TA080IMG.jpg
橋の名前忘れてしまいましたw、が言わなくてもご覧になられている皆様にはお解りかとww

TA072A.jpg
TA072IMG.jpg
さしみの真理さんの立ち位置から撮影、しかし家の角度が合っていないとかというより、
これは自分が手を伸ばしてのバリアングル撮影、人によっては脚立芸のカット・・・・

TA072-1IMG.jpg
普通に自分の胸元から撮影するとこんな感じ(地上から160cm位)、なので・・・

真理さんどうやって見たの?
[ 2013/02/17 15:23 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました5

3話本編も放送されて1/29に行ってきました。

日帰りでしたので、網干より“冬の関西聖地巡礼1デイパス”を利用しました。

いつものようにJR-藤森駅から藤森神社を経由して本町通へ
TA051A.jpg
TA051IMG.jpg
京阪藤森駅横の“堀田橋”真っ直ぐ入った路地です。
もう少し高いポジションでした。

TA053A.jpg
これは丁度、史織が立っている所でバイクが故障で止まっていて撮影出来ませんでした。

TA054A.jpg
TA054IMG.jpg
路地のカットもそうですが、桜が増殖されています。

TA055A.jpg
TA055IMG.jpg
前回の記事で“撮影し直しします”と書きましたが、っこれは完全に合わすのは今の自分の機材では無理でした。
ただこのカットではブロックに取り付けてあるミラーは描かれていませんが・・・

TA056A.jpg
TA056IMG.jpg
このカットでは、チャンと描かれています。

TA057A.jpg
TA057IMG.jpg
朝霧史織が本屋から出てきましたが、実は本屋でなく“サンクス伏見藤森店”です。

TA059A.jpg
TA059IMG.jpg
疎水横、桜の木1本間違えました。

TA061A.jpg
TA061IMG.jpg
上記の反対側ですが、映りこんでいるバイクで分かる様に、同じポジションで振り向いてはいません。

TA065A.jpg
これは、撮り忘れ・・・・orz

TA066A.jpg
TA066IMG.jpg
ここも桜増殖w

TA062A.jpg
TA062IMG-1.jpg
鬼畜カットその一
右側全部電柱に隠れてしまいましたw、車道の真ん中なら合わせられたかも?、交通量が多いのが・・・
TA062IMG-2.jpg
これはキャプの2人組みの男子生徒の立ち位置辺りからのカット

TA063A.jpg
TA063IMG.jpg
電柱太すぎました・・・、またもや桜増殖ww
上記のカットと同じ電柱なのですが・・・

TA064A.jpg
TA064IMG-2.jpg
続きのカットでも同じです、そうなると赤丸の家の玄関に生垣が・・・
この家どうやって出入りするんだ?
てか、2話では普通に生垣だったはず・・・・鬼畜カット2ツ目w


このあと、桝形商店街に行くため京阪藤森駅へ
TA060A.jpg
TA060IMG.jpg
勿論このカットも撮影、運良く自転車が横切ってくれましたww

そして、京阪電車で出町柳駅へ
TA058A.jpg
TA058IMG.jpg
このカットを撮影したら“さが喜”の大将の声を掛けられて「聖地巡礼?ノートあるから書いていってよ」
と掛けられました、因みに自分はノートが設置されてからは初探訪でした。
ノートに書き込みをしようしたら、大将が「どっからきたの?」訊いてきたので・・・
「兵庫県の網干から」と答えて、そこから「実は・・・w」という話になり、気づいたら聖地(舞台)の話から
上御霊神社の神輿の話になっていましたw







ということで、桝形商店街は撮影していないので、カットが溜まっていくばかりw


で、生垣はBD/DVDでは修正になるのかな?
[ 2013/01/30 02:20 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました4

本日、また行ってまいりましたが、実は先日行って探訪していたのですが、
記事に上げるのが遅れてしまい、鮮度が無くなった為アップロードは控えていました。

今回は、まだやっていなかった藤森神社の初詣を兼ねて、藤森駅周辺を探訪しました。
TA045A.jpg
TA045IMG.jpg
3話予告、堀田橋(たまこ達がわたっている橋です)の上から南向きに撮影です。

TA046A.jpg
TA046IMG.jpg
朝霧史織からの目線ですが上記カットのそのまま反対向きでなく、少々ずれます。

TA047A.jpg
TA047IMG.jpg
TA050IMG.jpg
頑張っても作中のようになりませんでした、街灯はこれで合っていると思うのですが、
作中の角度は疎水の飛び込まないとっ撮影出来ないです、合わせられた人がいれば、
撮影方法を教えて欲しいです・・・

TA048A.jpg
これは撮影に失敗しましたので、後日撮影し直しします。

TA049A.jpg
TA049IMG.jpg
上記カットも含めてこれは本町通(大和街道)になります。デラが隠れている電柱は
上記カットに映っている電柱です。

あと、自分が言うのもなんなんですが、撮影には周辺注意して撮影してください。
本町通は狭いため、車は北行一方通行ですが、
バイクは南行可能ですので、車・歩行者はも勿論
ですがバイクには特に気を付けてください。


取り敢えず、“たまっと”はゆっくり楽しみます(探訪も)。
網干ー京都って京都ー名古屋と距離変わらない程、遠いし・・・
[ 2013/01/24 00:05 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)

たまこまーけっとの舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました3

みなさま、あけましておめでとうございます、
本年も“えてすけ総合運転所”を宜しくお願いします。
昨年は“氷菓”を中心に探訪して、折角なので巡礼ガイド誌を作りC83サークル参加を
試みたのですが、残念ながら抽選漏れとなってしまいました。
元々サークル参加は1回こっきりのつもりでしたが、“たまこまーけっと”が
京都が舞台って事もあって、知人のサークルのお手伝いなどすると、
やっぱりサークル参加してみたくなり“たまこまーけっと”で巡礼ガイド誌を作るの、
1月1日に撮影へ行ってきました。


C83の京アニブースにて新PVがHPに先立って公開されていて、そのPVで新カットを見て
「あれ?これ藤森じゃね?」と思いながら見ていました。C83は3日間参加して京都の自宅に戻り
京アニHPを見てみると、1月1日0:00にPVが更新されていましたので、今年初探訪となる藤森へ


TA008A.jpg
TA008IMG.jpg
写っている川は“琵琶湖疎水”右側には京阪電車藤森駅が有ります。前クールの“中二病でも恋がしたい”
が大津でしたので、丁度疎水で流れて来た事になりますね。

TA009A.jpg
TA009IMG_20130102111219.jpg
HPの更新で商店街マップが発表されたので、大体の位置関係がハッキリする事になりました。
これはたまことあんこが、商店街を出て北側の銭湯に向かっている処の実際の寺町通りになります。
しかし、これは左のビルが間口が合いません・・・

TA010A.jpg
TA010IMG.jpg
これは合わないなーと思っていましたが、記事作成中に「もしかしたらもっと下がって撮影したら?」と
思ったカットです。印象的に描かれている巨大サバですが、HP設定マップでは交差点直上に吊られて
いる事になっていますが、実際は交差点から少しズレて吊られています。

TA007IMG.jpg
うーん、解りにくいかな・・・・しかし、ズレたままの巨大サバを入れ込んで撮影すれば、
実際の立ち位置でなく逆に一致すると思われます。

TA011A.jpg
TA011IMG.jpg
鳥が吹っ飛ばされるカットです、右側のふじや鰹節店はシャッターしまっていますが、
開店していればほぼ一致します。

TA012A.jpg
TA012IMG.jpg
これは全回のPVより引き続き登場のカット、別の日の撮影ので昼間時の為合わせきれていません。

TA013A.jpg
TA013IMG.jpg
これは右側の店はいづもやでした隣から撮影していました、左側はセルフ岸本屋間違いはないのですけど・・・

TA014A.jpg
TA014IMG.jpg
もう既に他サイトなので紹介されていますが“ジャストミート”の野口屋精肉店ですが2012年末で
閉店されてしまいました、シャッターに告知の張り紙も在ります。
また、先程の巨大サバは丁度この上辺に吊るされています。

TA015A.jpg
TA015IMG.jpg
作中“さしみ”のさが喜さんから見たカット、屋号は忘れてしまいましたが、加納茶舗と暖簾に描かれています

TA016A.jpg
TA016IMG.jpg
商店街西側出た所ですが、左後ろの家窓一枚はありませんです。

TA017A.jpg
TA017IMG.jpg
商店街の人がたまや&大路屋へ向かっているカットですが、背後の巨大サバは交差点より
ズレて吊るさているので写りません、交差点に吊るせないのは道路交通法だと思うのですが、
これはもう少し前から撮影すべきでしたね・・・

TA018A.jpg
Ta018-02IMG.jpg
陽の当たっている所を飛び越えるカットは藤森で駅より北側です。
また作中の様に日が差し込んでくるのは、もっと日の長い時でないと差し込みません。

TA019A.jpg
TA019IMG.jpg
実際は枡形商店街の“枡形”は描かれてます。

TA020A.jpg
日が暮れていましたのでこのカットは撮影していませんが、あれだけの高さにバトンを
放り投げるのは至難の技です。

TA021A.jpg
TA021IMG.jpg
TA022A.jpg
TA022IMG.jpg
暗くて解りにくいですが、1カット目右側の建物や2カット目の左の“くすり”の看板など特徴は
掴んであるのですが、銭湯のカット同様寺町通りの道幅などの関係で合わせにくいです。

TA023A.jpg
TA023IMG.jpg
“痛っ!”済まない高さから落ちてきたバトンのカットw

それで冒頭、藤森の疎水カットですが・・・
コミケ会場で「あれ?これ藤森じゃね?」と思ってスケッチを始めてTwitterしたら
r600x600.jpg

そしてこのツイートを見られた忘れられた庭の静かな片隅-Forsaken Gardens-のエンドスさん(‏@los_endos_)より
レスが返って来て見たら、“現地に来て3枚撮影しました”とその1枚目の画像が・・・
s1qei.jpg
コミケ会場で思いっきりフイタ

詳細は
エンドス@BTC0076‏@los_endos_ と、etesuke@BTC0043の会話
Twilogに纏まっています、こちらをご覧下さい。

で最終的に
TA024IMG.jpg
になってしまいましたww

冒頭にも書きましたがC84サークル参加に向けて、たまこまーけっとの頒布しますので、
たまっとの探訪(巡礼)は本気を出す!
というより、エンドスさんに
既に本気を出されてたww

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2013/01/02 15:16 ] たまこまーけっと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


