えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP > 鉄道


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の撮り鉄してきました

001_18きっぷ
世間は年度末なのですが事務系の人は大忙しな時期で有りますが、生産系な自分は
有給消化で無理から休みを取得しハルチカの探訪を考えていましたが、2016.03.26に
JRグループのダイヤ改正があり北海道新幹線開通でH5系が走ることになり、そちらに
写欲が湧き撮影に行くことにしました。

002_明石海峡大橋
新快速から明石海峡大橋見ながら東に向かいます。

3月26日
 網干発11:35(768T)
 姫路着11:46
 姫路発11:57(3460M) 
 米原着14:23
 米原発14:30(224F)
 大垣着15:03
 大垣発15:11(2100F)
 豊橋発16:42(970M)
 浜松着17:16
 浜松発17:20(456M)
 静岡着18:32
 静岡発18:52(672A)こだま672号
 三島着19:21
 三島発19:37(456M)
 熱海着19:52
 熱海発20:03(3540E)
小田原着20:27
小田原発20:34(0250)はこね50号
  新宿着21:48
  新宿発22:30(willerN4922便)
  盛岡着05:50
  盛岡発07:16(4112B)はやて112号
新花巻着07:28
新花巻発08:21(4104B)はやぶさ104号
  北上着08:29

004_MSEエンブレム003_はこね号特急券
小田原からはJR遅延の事もあり、待ち時間に余裕を
作るのとロマンスカー乗りたさついでにワープしました。


005_盛岡駅から岩手山
新宿からは夜行バスに乗り、盛岡には6時前の到着で岩手山には雪が被っていました。

006_E5系エンブレム
007_E2車内
盛岡駅で色々撮影し、H5系のはやぶさ10号を狙いに新花巻駅に行きましたが、構図が
良くない為に北上駅で待つことにしました。

008_H5系北上駅
H5系はやぶさ10号(3010B)

009_新花巻駅外観
撮影後は在来線で花巻駅に向かい、レンタサイクルを借りて撮影後は在来線で
花巻駅に向かいレンタサイクルを借りて再び新花巻駅に行きH5系のはやぶさ22号を
撮影しましたが・・・

010_H5系新花巻駅
H5系はやぶさ22号(3022B)
やっぱり構図は良くなく、ホームドア越しに撮影・・・
ここに来ても駄カットの量産してしまいました。

011_E5系新花巻駅
E5系やまびこ52号(52B)
しかし普通に構えると、どうしても左隅の鉄棒が邪魔で・・・


撮影後、強風に向かいながらも自転車を漕ぎ、H5系とこの動画を見て行きたかった
マルカンデパートへ(ソフトクリームは動画の7:19頃)

012_マルカンデパートソフトクリーム
処が着いたはいいけど人が一杯でソフトクリームで30分待ちと宣告されましたが
ここはどうしても食べたかったので30分待ちお目当てのソフトクリーム食べることに

013_割り箸
割り箸で食べますw
処が・・・

014_マルカンデパート閉店のお知らせ
16:30という中途半端な時間に来てもお客が一杯なのは
このせいなのですね・・・・
閉店前に来れて良かったです。

015_花巻駅駅名標
そして自転車も返却して花巻を離れることに・・・

 花巻発17:36(1548M)
一ノ関着18:30
一ノ関発18:57(544M)
 有壁着19:04
 有壁発19:15(543M)
一ノ関着19:22
一ノ関発19:54(546M)
 仙台着21:35
 仙台発22:00(598M)
 福島着23:23

花巻から電車に乗るとさっきの強風で花粉が乗っていたため急に鼻水が止まらなくなってしまい
花粉症が発生し、鼻を咬む為にトイレに駆け込む事に・・・
網干にいる時は大丈夫やったんですが、鼻水とくしゃみが止まりませんでした。
544Mに乗ると時刻表を無くしているのに気付き、一ノ関に戻って1548Mに忘れていないか
問合わせても無かったので一ノ関でコンパス時刻表を購入し福島に向かいました。

016_721系仙台駅
しかし仙台からの598Mに乗っていたらまた時刻表が無くなってしまっていて546Mの車内か、
これの撮影の時どっかに置き忘れたみたいでした・・・

福島に着き、東横イン福島西口に投宿

そして次の朝は速攻で朝食を食べチェックアウト

  福島発06:52(2128M)
  黒磯着08:45
  黒磯発08:48(634M)
宇都宮着09:40
宇都宮発09:44(3527M)
 小山着10:09
  小山発10:34(1555E)
 熱海着13:56
  熱海発14:13(449M)
  金谷着16:15
 金谷発17:01(795M)
  浜松着17:41
  浜松発17:47(963M)
  豊橋着18:21
  豊橋発18:31(2342F)
  大垣着20:04
  大垣発20:30(2551F)
  米原着21:06
  米原発21:34(2143M)
  網干着00:18

017_福島駅駅名標
ひたすら網干に向かって行くだけです。

018_黒磯駅駅名標
3527Mに乗っていると小山ではやぶさ10号が撮れないか思案して追い越されている
かもしれないけど、確認のため下車して新幹線ホームへ見に行くと先端に同業者
確認出来て待ってみました。

020_E5系小山駅
先行のはやぶさ104号、晴れてます

021_H5系小山駅
本番のはやぶさ10号、直前に曇ってしまいました
おまけにピン甘・・・

019_小山駅駅名標
H5系の通過後、1555Eに乗り西に向かいます。

022_横浜駅駅名標
横浜で踊り子号を先に行かせて

023_熱海駅駅名標
熱海で乗り換えでJR東日本とお別れ

024_富士山
富士山は見えませんでした・・・・

025_金谷駅
金谷駅で途中下車

026_豊橋駅名標
再び西に向かい豊橋駅
2342Fは大垣止まりで米原方面接続はありませんが、大垣での食料調達のため、
接続列車を待たず先行します。

027_大垣駅名標
食料調達が出来て後からきた2551Fに米原まで行き、2143Mに乗り換え網干に着く頃は
日付が変わっての到着でした。

028_米原駅名標
今回の福島ー姫路(網干)乗車が今まで18きっぷの一日の最長乗車になりました。

まぁ勿論、花巻と金谷でハルチカの探訪もしていますよ

[ 2016/04/02 01:34 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

久々の撮り鉄してきました!+お知らせです。

題名のとおり11月7日より運行開始したエヴァンゲリオンラッピング500系撮影してきました。
寝坊して8:50に出発するも間に合わない可能性が出てきたため、山陽道の龍野西~赤穂
高速利用して何とか到着、しかも平日にも拘らず12名で大津トンネルで御迎え
ポジションは隣の人にぺったりくっ付けて撮影ですが200mmでは微妙に足りず300mmを
(フルサイズ換算480mm相当)久々に使用しての撮影なりました。
青字は新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクトHPへのリンクです)

で、こだま730号(730A)の初号機がやってきた
エヴァンゲリオン500系大津001
うーん、なんだか・・・シャープじゃないな・・・

エヴァンゲリオン500系大津002
連射2コマ目、秒間6コマの60Dで連射してもあんまり意味はないのですが・・・
てか、1コマ目からピント外してるし・・・(;´д`)

大津トンネル撮影後、新大阪到着後にこだま741号(741A)なって返ってくるので
千種川鉄橋に移動する途中、播州赤穂駅から歩いて大津トンネルに来ていた自分の隣で
撮影していた人を乗っけて播州赤穂駅迄送り(741Aは新神戸駅トンネル飛出しを撮影する
とか)数分で到着、しばらくして大津トンネルで撮影していた方もやってきました。

何本か撮影したあとに、また初号機がやってきた
エヴァンゲリオン500系千種川
ここは脚立上から手持ちで70mm(フルサイズ換算112mm相当)で撮影
しかしケーブルを躱せてない、もっと魔術を磨かないといけませんね・・・

とりあえず、大津トンネルの1コマ目を16:9にしてみた
エヴァンゲリオン500系大津003
かと言って、バリピンになる訳でもなく・・・

単に同人誌制作を遅らせてしまった一日でした。

という事で、コミックマーケット89頒布予定の“響け!ユーフォニアム”の巡礼ガイド本を
ただいま制作中です、前回は落選してしまいましたが、今回スペースを戴きました。

C89 12月30日水曜日(2日目) 西地区 らー42a
サークル名; えてすけ総合運転所

で当日お待ちしています、お時間か有れば立ち寄って頂きたくお願いします。 m(_ _)m
[ 2015/11/20 21:51 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

久々の撮り鉄してきました!

しかも、ガチで・・・

いなり、こんこん、恋いろは。の探訪と合わせて4/11~12と北海道いってきました。
いなり、こんこん、恋いろは。の探訪記事作成が難航していることもあり、こちらのネタを
先に仕上げました。また今回の撮影に関してマイミク様のアドバイスを頂き感謝しています。

関空からはpeach航空のMM103便で新千歳に行き、レンタカーで札幌稲荷神社に向かい
探訪の後、長万部に向かいましたが、宿が取れなかった為久しぶりの車中泊をしましたが、
めっちゃ寒かったので夜中起きてはヒーターを入れる事となり、北の大地を舐めていました。

何とか寒さを凌いで翌日は朝から快晴の天気、カメラもスチールと動画の2台体制で撮影待機
IMG_9108.jpg
DD51重連の“カシオペア”長万部ー静狩間
バリ順キタ━(゚∀゚)━!と喜んでいたら、ちょっとピントが甘めでorzになることに・・・

そして5分後には
トワイライトエクスプレス
“トワイライトエクスプレス”
これも雲1つ無い晴天の中やってきましたが、ちょっとバランスが悪い・・・

このあと“北斗星”通過まで約1:40程あるが、朝飯の買い出しに近くのコンビニへ買い出し
に行き(とはいえ、この撮影から4km程有る)食べ終わった頃に
スーパー北斗1号
“スーパー北斗1号”がやってきた

でこのまま“北斗星”まで待機で待っているとカモレが2本やってきた
カモレ列番不明1
“列番不明”の1本目

カモレ列不明2
“列番不明”の2本目

どちらも機関車の直後にコンテナ載っておらず、なんかカッコ悪い・・・・
しかし、北斗星が通過予定時刻になっても来ない、日が登っていき太陽光線の向きが列車の
正面が当たらなくなってきているが、今更移動する訳いかないのでこのまま待ちました。

北斗星
約30分遅れて“北斗星”通過、正面が当たってない・・・・

このあとはレンタカーを返却するために千歳に向かうが、高速に乗れば返却時間まで少し時間
が出来たので、社台スタリオンステーション行きトウカイテイオーのお墓参りする事に。
トウカイテイオーのお墓
存命中に一度は会っておきたかったのですが・・・合掌

そしてレンタカーを時間ギリギリに返却して、南千歳駅で大阪行きの“トワイライトエクスプレス”
を見送って新千歳空港に行き少し早めに搭乗手続きを済ませ、待ち時間の間に何機か撮影
エア・ドゥJA07AN
"エア・ドゥのJA07AN"

peachJA812P.jpg
"peachのJA812P"
SATRA67259.jpg
“何処か訳解らん航空会社のRA67259”

エア・ドゥJA305K
(´(ェ)`)塗装の"エア・ドゥのJA305K"

そして、peachMM106便で関空に帰ってきました。


いなこん探訪は、10話に札幌稲荷神社が登場したのですが、札幌単体で説明をつけ難く、いざ
説明しようとすれば、五大稲荷やら五柱とかキャプ一枚に対してテキストが長すぎ懸念が、

稲荷祭までには仕上げたいのだけど間に合わない



[ 2014/04/17 22:51 ] 鉄道 | TB(0) | CM(1)

久しぶりに撮り鉄してきました、てか撮影自体久しぶり・・・

日付は変わってしまいましたが、3月18日と19日に京阪電車石山坂本線で3月18日より運行する
“中二病でも恋がしたい!戀”のラッピング電車を撮影してきました。

京阪電車HP(クリックするとPDFファイルが開きます)


運行開始の3月18日は午後からですが撮影しようと浜大津駅に行くと雨が降り出しそうな
ババ曇りだったので、車内の網棚上のポスターを撮影しただけで帰りました。




翌19日も昼からですが浜大津へ行きましたが、如何せん運用を知らないのでこの日が運行している
のが解らないまま来てしまいましたが、天気も良かったので取り敢えず待ってみました。
001ちはやふる618
反対側から“ちはやふる”のラッピングが来ました、なにげに撮影は初めてです。

002おーいお茶705
引きすぎてしまいましたが“おーいお茶”のラッピング編成

003特急色603
特急色ラッピング編成

004滋賀LakeSters601
bjリーグ“LakeSters”ラッピング編成

005ちはやふる617
石山寺に行って来た“ちはやふる”編成が帰ってきました。
“ちはやふる”編成が返って来た事で、浜大津についてから“中二病でも恋がしたい!”編成が
来ていないので、車庫にいると思い、近江神宮前向かいました。
しかし、途中の別所駅で中二病でも恋がしたい!
編成とすれ違い慌てて浜大津に戻りましたが、日が傾きビル影が車体に架かってしまいました。

007中二病でも恋がしたい!609
手前はビル影に被り、奥は陽が当たっているという・・・・
中二病ラッピング坂本へいったので、先に石山寺に向かいました。

石山寺の折り返しの時間を利用して撮影
008山側七宮智音610
009山側冨樫勇太610
010山側小鳥遊六花610
石山寺方先頭610号車の山側です。

014湖側小鳥遊六花610
015湖側凸守早苗610
016湖側冨樫勇太610
017湖側五月七日くみん丹生谷森夏610
610号車の湖側です、連結面までにはラッピングされておらず元の塗装が見えます。

013山側五月七日くみん小鳥遊六花609
012山側丹生谷森夏凸守早苗609
011山側七宮智音609
坂本方先頭609号車の山側です。六花の足も扉にラッピングされていますが、扉が開いている為
戸袋に隠れています。

021湖側小鳥遊六花609
020湖側五月七日くみん609
019湖側丹生谷森夏609
018湖側凸守早苗609
609号車の湖側です。

車内、扉のラッピング
022湖側前610
610号車湖側運転席側

023湖側後610
610号車湖側後方

025山側前610
610号車山側運転席側

024山側後610
610号車山側後方

027湖側前609
609号車湖側運転席側

026湖側後609
609号車湖側後方

028山側前609
609号車山側運転席側

029山側後609
609号車山側後方

030運転席609
610号車運転席側

031妻面610
610号車連結面側

032運転席609
609号車運転席側

033妻面609
609号車連結面側

副表
034副表610
610号車

035副表609
609号車

運行開始が平日でも拘わらず多くの方が撮影に訪れ、既に走行の模様の動画がYouTubeや
ニコニコ動画にアップされています。また地元の方と思われる人も線路際で見送っていたりと
かなりインパクトがあります。
また車内の撮影であれば石山寺駅をお勧めします、他のお客に迷惑とならない様に終点駅で撮影が
良いのですが、坂本駅では到着後直ぐに石山寺行きで折り返していくに対して、石山寺駅では
到着しても折り返しの編成が先にいて、その後の出発になるため10分程停車していますので、
車内撮影とあらば石山寺まで乗ってみて下さい。

帰ってから気付いたのですが・・・
車内のつり革の撮影忘れた・・・
動画の方では一部映っているのですが、つり革の広告部分にも掲示されているのを忘れていました。
[ 2014/03/20 11:31 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

久々の撮り鉄、しかも葬式鉄してました。

題名の通り久々に撮り鉄してきました。いつ以来かといえば、2013年3月30日以来になります。
コミックマーケットの1日目朝から列ぶ予定でしたが、大寝坊をしてしまい目標を変えて
久々に撮り鉄になって、山手線のラブライブラッピング“μ'sトレイン”を撮影してきました。
μ'sトレインは2編成ラッピングされていて、そのうち1編成は内回りに入ってるのが解り
恵比寿駅に向かいました、そしてμ'sトレインが来たので撮影・・・
001ヤテ503恵比寿001
あれ?後ろを切ってしまった、失敗した・・・(´・ω・`)
それとイマイチ側面が薄くてラッピングと解りにくいので、もう一周してくるのを待つことに

002ヤテ503恵比寿002
見事に被ったwww

(´・ω・`)としていると、隣の埼京線のホームに撮り鉄が湧いてきたので、何かくると待っていたら
004岡EF210-3恵比寿001
カモレが来たが、年末なので見事にカラコキだらけw
そうこうしているうちに、恵比寿のアングルがビルの影に掛ってしまい終了になったので、
移動したら渋谷駅の先端で撮影出来そうなので、ここで待つことに

003ヤテ551渋谷001
今度はきっちり最後尾まで入ったけど、サイドラッピングがよく解らない・・・
が、撮影したのが551編成ということで、2編成共内回りに入っている事が解った。
サイドに回れそうな所を探しにまた移動して、車窓から良さげなポイントを見つけて原宿で
下車して歩いて到着、有刺鉄線の間にレンズをツッコミ再びμ'sトレインを待ってみた。

005ヤテ503原宿ー渋谷001
前のカットよりはサイドが見えるようになったけど、そもそもサイドに日が当たってない・・・
しかし次のμ'sトレインはしっかり日が当たってくれたので、一応満足していたらNEXも来て撮影

006NEX原宿ー渋谷001
こっちを走ってくれたらサイドが良く解ったのにww
こうして遅まきながらビックサイトに向かいました。コミケ1日目が終わり晩飯には
早いかな?と思い、北斗星でも撮影しようと罵声大会会場の大宮へ行きました。

着いてみたら、先客1人肩透かし・・・まぁ廃止発表があったのが“あけぼの”でしたので、
まだ焦って撮ろうとしていないのか、取り敢えず待ってみましたが、既に8番ホームに
あけぼのを待っていると思われる鉄がいるだけで人は来ず、直前になって2人来ましたが、
北斗星の前にこいつが来た・・・

007新鶴EF65-2090大宮001
直前に来た2人うちお一人さんが“北斗星はこいつと被りますよ”アドバイス頂きましたが、
“いや、こっちの方がいいですよ!”
北斗星は以前にも別の撮影地では撮影しているので、もう2度と出会えないかもしれない
EF65のほうがよかったりと思い、北斗星はお見送りでこの日の撮影は終了で、宿の新鎌ヶ谷に
向かいました。

次の日のコミケ2日目、特別早く行く事が無かったので、新鎌ヶ谷から日暮里に出て、
歩道橋アングルへ来てみましたが、葬式の割に何故か少なく10人位でした。

008あけぼの日暮里001
しっかし、開放F5.6は暗いな~
撮影後、即撤収で鶯谷へ

009あけぼの鶯谷001
例の如く鶯谷で推回撮影、推回狙い4人とえらく拍子抜け・・・
この後ビックサイトに向かい、コミケ終了後ダメ元で御徒町へ・・・

010ヤテ503御徒町001
ISO6400,Sスピード1/320,絞りf5.6って終り過ぎww

3日目はサークル参加の為、非鉄日で終了後は入谷のビジホで年越し

011ヤテ503上野001
朝、駅に行くとμ'sトレインは外回りに入っていた。

年明けはゆっくりと東十条で北斗星から撮影の予定が、ゆっくりし過ぎて目の前をガーw
なので例の如く鶯谷へ行き推回狙い

012北斗星鶯谷001
何とか、大宮で被った分は回収出来たが、架線柱を入れてしまったのは失敗・・・
外回り入っているのが解れば、例のア○の一つ覚えの御徒町へ

013ヤテ503御徒町001
来たのが早すぎて、サイドに日が当たらない上京浜東北線と被る・・・・
という事でもう一周待ってみる

014ヤテ503御徒町003
サイドも当たって・・・しかしラッピングのキャラいまいち解らない、

ということで、サイドラッピングの撮影してみた。

1号車&11号車
101号車全員
121号車アニメ2期告知
121号車全員集合1
121号車BD発売告知
121号車全員集合2
先頭の1号車と11号車は、アニメ2期とBD発売の告知と全員集合の2カット


2号車
102号車Honoka
高坂 穂乃果Ver

3号車
103号車Eli
絢瀬 絵里Ver

4号車
104号車Kotori
南 ことりVer

5号車
105号車Umi
園田 海未Ver

6号車
106号車Rin
星空 凛Ver

7号車
107号車Maki
西木野 真姫Ver

8号車
108号車Nozomi
東條 希Ver

9号車
109号車Hanayo
小泉 花陽Ver

10号車
110号車Nico
矢澤 にこVer

キャラクターの反対側の戸袋には、メリクリあけおめのメッセージ?がラッピングされています。
126号車Rin
126号車反対側メッセージ

そして、帰ってから気付いたのが、動画を撮影する
のを忘れていました・・・
[ 2014/01/06 02:20 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


