えてすけ総合運転所

撮り鉄えてすけが、アニメ聖地巡礼(舞台探訪)に行ったり、痛車を撮影したりして、鉄以外にも色々としているブログです。
えてすけ総合運転所 TOP >


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひるね姫の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました

今年の流行語大賞の中に“聖地巡礼”が入った流れに乗ろうと先日予告編が公開された
“ひるね姫”舞台となっている岡山県倉敷市下津井に行ってきました。
下津井には以前サイトが立ち上がった時に初訪問していましたが

gallery3.jpg
下津井瀬戸大橋2
下津井田之浦地区 田土浦坐神社参道階段
撮影画像は4枚合成です。2016.4.18撮影
キービュアルもアップされた画像もこの1枚でしたが、瀬戸大橋の向きと階段の向きが
違うため実際には合わせられない画像でした。
それからは他の作品と探訪したりしていて、全然こちらに目を向けていなかったのですが、
予告編の公開で再び下津井に来ました、また予告編では下津井だけでなく東京の
カットも公開されています。

#00-002A
#00-002IMG
タイトルバック 下津井田之浦地区 田土浦坐神社参道階段
上記カットの階段の中段あたりから撮影しましたが今度は高さが足りません

#00-005A
撮り忘れです
#00-006A
これも撮り忘れです
ただココネが神社の階段を下りているならカット通りに撮影できません、橋との高さの関係
から別の階段を下りているかもしれません。

#00-007A
#00-007IMG
下津井田之浦地区
合いそうでも、合わしきれません

#00-008A
#00-008IMG
下津井地区
手前に電柱はありません

#00-009A
#00-009IMG
下津井地区
ココネの紹介の部分、パンしているのを繋げてみました
“藤原酒店”行った時には閉店されているみたいで、看板も無くなっていました、
Googleストリートビューではまだ開店時の“藤原酒店”が見られます。

#00-010A
#00-010IMG
#00-010-1IMG
下津井田之浦地区  田之浦漁港バス停
どちらが正解なのか、1枚目はバス停が無く、2枚目は橋脚と漁港の街灯位置が合いません
ストリートビューでは2枚目の状況かなり違っています、どちらでも改変が入ってます。

#00-011A
これも撮り忘れていました、気付いた時には日没後でした。

#00-013A
#00-013IMG
下津井田之浦地区 県道21号線
橋の反対側ですが田之浦漁港から歩いていける距離にあります。

#00-016A
#00-016IMG
下津井田之浦地区
場所はアレです

#00-030A
これを撮りに行こうと岡山駅に行きましたが、岡山駅でなく新大阪駅ぽいです
(左モニター上部に岡山が読み取れるため)

ひるね姫、あと東京のお台場の舞台あったりしてますが、下津井では舞台になっていると
報じられています。
IMG_6574.jpg
IMG_6577.jpg
下津井地区 むかし下津井回船問屋しょっぴんぐばざーる館(お土産屋)
むかし下津井回船問屋ではポスターが貼られています。
名物は予告編でも描かれているように“干し蛸”が名物です。
取材時はぜんぜん蛸が干されていなかったんで残念でした。

IMG_6581.jpg
IMG_6579_20161202115144fef.jpg
一夜干しの方は“ふるさとあっ晴れ認定証”を受け広告を出し宣伝されていました。

IMG_6613.jpg
自分は作中のようなカラカラ干された方を買って帰りました。
とてもおいしかったですヽ(´▽`)/

IMG_6619.jpg
お土産その2
下津井吹上地区  磯乃羊羹本舗
海藻が入った羊羹です、海藻が入っても甘くて美味しかったです。

下津井への行き方は
車では鷲羽山方面で、むかし下津井回船問屋を目指します
駐車に関しては橋の東側に田之浦パークセンター前に駐車スペースがあります。
公共交通機関ではJR児島駅まで来て、駅からバスの下津井循環線とこはい号に乗るか、
レンタサイクル(児島駅近くにあります)で下津井を目指します。

ということで・・・
流行語大賞の流れに乗ってみましたよ


[ 2016/12/02 12:40 ] 舞台探訪(聖地巡礼) | TB(0) | CM(0)

響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました3

3話放送分ですが、全部撮影済んでません。(コメントは後から追加編集します)

先にこれだけは混乱が無いよう、解説しておきます。
アクトパル宇治施設内は許可を得て撮影しています。
風呂のカットですが、アクトパル宇治のお風呂はジェットバスの泡の吹き出しが右側
(作中では女湯)と左側(作中では男湯)違うため連泊対応などで割り当てを交換されて
います、自分はたまたま作中で使用された方が男湯になる日でしたので運良く撮影
できました、なので宿泊棟も含め毎度同じ対応されるとは限らないと承知の上で、
これから訪れる方は行ってください。

#03-001A
#03-001IMG

#03-026A
#03-026IMGjpg

#03-027A
#03-027IMG

#03-028A
#03-028IMG

#03-029A
#03-029IMG

#03-030A
#03-030IMG

#03-032A
#03-032IMG

#03-033A
#03-033IMG

#03-035A
#03-035IMG

#03-036A
#03-036IMG

#03-038A
#03-038IMG

#03-041A
#03-041IMG

#03-042A
#03-042IMG

#03-043A
#03-043IMG

#03-045A
#03-045IMG

#03-046A
#03-046IMG

#03-050A
#03-050IMG

#03-051A
#03-051IMG

#03-052A
#03-052IMG

#03-053A
#03-053IMG

#03-057A
#03-057IMG

#03-058A
#03-058IMG

#03-063A
#03-063IMG

#03-064A
#03-064IMG

#03-065A
#03-065IMG

#03-066A
#03-066IMG

#03-067A
#03-067IMG

#03-092A
#03-092IMG

#03-093A
#03-093IMG

#03-094A
#03-094IMG

#03-095A
#03-095IMG

#03-097A
#03-097IMG

#03-098A
#03-098IMG

#03-099A
#03-099IMG

#03-101A
#03-101IMG

#03-102A
#03-102IMG

#03-103A
#03-103IMG

#03-104A
#03-104IMG

#03-111
#03-111IMG

#03-112A
#03-112IMG

#03-113A
#03-113IMG

#03-116A
#03-116IMG

#03-118A
#03-118IMG

#03-119A
#03-119IMG

#03-120A
#03-120IMG

#03-121A
#03-121IMG

#03-123A
#03-123IMG

#03-0124A
#03-124IMG

#03-125A
#03-125IMG

#03-126A
#03-126IMG

#03-127A
#03-127IMG

#03-128A
#03-128IMG

#03-129A
#03-129IMG

#03-130A
#03-130IMG

#03-131A
#03-131IMG

#03-132A
#03-132IMG

#03-134A
#03-134IMG

#03-135A
#03-135IMG

#03-138A
#03-138IMG

#03-139A
#03-139IMG

#03-140A
#03-140IMG

#03-141A
#03-141IMG

#03-142A
#03-142IMG

#03-145A
#03-145IMG

#03-149A
#03-149IMG

#03-150A
#03-150IMG

#03-151A
#03-151IMG

#03-152A
#03-152IMG

#03-153A
#03-153IMG

#03-154A
#03-154IMG

#03-155A
#03-155IMG

#03-156A
#03-156IMG

#03-157A
#03-157IMG

#03-158A
#03-158IMG

#03-160A
#03-160IMG



やっぱり、貼りすぎたか

響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました2

何を血迷ったのか、2日連続の記事アップになります。

#02-008
#02-008IMG
太陽が丘公園ファミリープール・入口
営業期間は、7月15日~8月31日ですが、ファミリープール内は撮影禁止です。

#02-009
#02-009IMG
太陽が丘公園ファミリープール
後ろの建物は入口と反対側の公園センター
植木の配置が違っています。

#02-051
#02-051IMG
宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治管理棟2F 【許可を得て撮影】
研修室は3部屋にパーティションで区切っていますが、作中ではパーティションを取り払っわれ
ています。

#02-053
#02-053IMG
アクトパル宇治管理棟2F・研修室前廊下

#02-057
#02-057IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室

#02-058
#02-058IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
新山先生が入ってくる処
テーブルと椅子がw
また扉を間違っているかもしれません

#02-059
#02-059IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
滝先生が新山先生を紹介する処

#02-060
#02-060IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
死んだ魚の目wの麗奈

#02-061
#02-061IMG
アクトパル宇治管理棟・研修室
麗奈を心配する久美子

#02-065
#02-065IMG
アクトパル宇治食堂・笠取ファーム 【許可を得て撮影】
練習では別だった緑も加わり低音パートが集まって夕食
撮影では奥のブラインドが上がっています。

#02-083
#02-083IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前【許可を得て撮影】
灰皿が有る為微妙に合わないです

#02-084
#02-084IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-085
#02-085IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-086
#02-086IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-087
#02-087IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-088
#02-088IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-089
#02-089IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前


#02-090
#02-090IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前

#02-091
#02-091IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前
盛大にサイズ間違えてしまいました・・・

#02-095
#02-095IMG
アクトパル宇治宿泊棟・花の館前
職員さんの話ですと“あんなに星は見えない”そうですw

そういや食堂の笠取ファームで「カツカレー」を“死んだ魚の目”をしながら食べみたのですが
カツカレーIMG
緑が食べた方が量多いですね

ちなみにメニュー
メニュー表IMG
カツカレーは有るのですが、カレーライスは有りません・・・

なので、食後お店の人に訊いてみました。
カツを抜けるかを・・・・

おれ「すみません、響け!ユーフォニアム2に
  カレーライスが登場したのでカツカレーから
  カツを抜けますか?」

笠取「え?抜くんですか」
おれ「そうです、料金そのままでいいから」
笠取「カレーライスは15名分から団体の
  予約になるんですけど」

おれ「え、抜くだけって出来ないんですか?」
笠取「できないんです」
おれ「そうなんですか」

笠取「そうです」
おれ「そうなんですか」
おれ(´・ω・`)



















響け!ユーフォニアム2の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました1

先週から始まりました秋クールの“響け!ユーフォニアム2”の2話の合宿のモデルとなった
宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」だけにいってきました。
1話はまだ回っていません、また2話前半の太陽が丘プールの園内は撮影禁止となって
いますので画像は有りません(放送前の8月に行ってみたのですが)

#02-050
02-050IMG.jpg
アクトパル宇治外観
実際に訪れると、建物に対してバスが小さすぎるような感じがします。

#02-052
02-052IMG.jpg
アクトパル宇治管理棟2F
事務所に撮影も申し出を行い取材しました。
日時によっては撮影できる区域の制限があることも有ります。

#02-054
#02-054IMG
アクトパル宇治管理棟2F

#02-056
#02-056IMG
アクトパル宇治外観
丸太の椅子は移動させることができるのでしょうか?
確認忘れてました。

#02-070
#02-070IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前
食堂内のカットは時間が無く撮影出来ていません。

#02-072
#02-072IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-073
#02-073IMG
アクトパル宇治管理棟メインホール
2Fから見下ろし

#02-074
#02-074IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-076
#02-076IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-079
#02-079IMG
アクトパル宇治食堂“笠取ファーム”前

#02-082
#02-082IMG
アクトパル宇治外観望遠鏡ドーム

取り敢えずこれだけ

それと、アクセスですが路線バスはなく、タクシーという・・・

君の名は。の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました!1

タイトル
9月9日君の名は。公式サイトより“『君の名は。』関連場所訪問(聖地巡礼)についてのお願
い”が発表されました、自分も細心の注意をはらって訪問・巡礼していきたいと思います。

この記事には若干のネタバレが有りますので、
ネタバレを見たくない方は先に作品鑑賞の上、
本記事の閲覧行ってください。


須賀神社本殿
須賀神社本殿
主祭神は須佐之男命と宇迦能御魂神の2柱です。

四ツ谷駅001
四ツ谷駅・赤坂口

東京駅南のりかえ口
東京駅・南乗り換え口
700系のイラストは描かれていません、文字だけでは映えないのでイラストを描き足したのか
制作側取材の後変更されたのかは、解りません・・・・

車窓風力発電
東海道新幹線・豊橋―三河安城間

車窓東京タワー
東海道新幹線・東京―品川間
アップにし過ぎました・・・リテイク案件

代々木駅
代々木駅
三葉が座っているベンチは別の所にありますが、そのベンチの撮影を忘れてしまいました。

千駄ケ谷駅
千駄ケ谷駅
駅舎改良工事のため(JR東日本ホームページpdfファイル)公式ビジュアルガイドの様に
合わせられません。

千駄ケ谷駅002
また9月18日より工事の関係で改札口が移動してしまいます。

とりあえずこれだけです









[ 2016/09/10 15:03 ] 君の名は。 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えてすけ

Author:えてすけ
撮り鉄だったのが、けいおん!を見て、
舞台探訪“聖地巡礼”をしているヲタです。

因みに“祭り”好きだったりします、
5/5には京都市伏見区の藤森神社の神輿担いでいます。

カメラはMF時代からCANON派
フイルムカメラ;AE-1+P→EOS620→EOS-1n
デジカメ;EOS-kissD(無印)→EOS50D→EOS60D

検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

写真日記、鉄道、旅行、アニメ


